石川中学校生徒の活躍

2022年8月の記事一覧

駅伝試走

 8月23日(火)、駅伝競走部は朝早く出発し、駅伝競走大会コースで試走を行いました。
 2学期始まってすぐに大会があります。今まで野練習の成果をフルに発揮できるように体調を整えながら最後の仕上げをしてほしいと思います。
  
  

石川町教育ゼミナール開催

 8月22日(月)、石川町の全ての学校の教員を対象に教育ゼミナールを開催しました。
 タブレットを用いた効果的な授業について講義を聞き、プリント等を作成して教師役や生徒役になって操作の仕方を覚えました。そのあと、国語と数学の先生を対象に福島大学の国語と数学の教授の講義を聴きました。
 先生たちも夏休みを利用して多くの研修会に参加しました。
  

陸上競技 全国9位

 8月21日(日)、全国中学校体育大会陸上競技最終日に女子1500m決勝が行われ、石川中学校3年女子が9位となりました。
 すばらしい成績にみんなで拍手を送ります。おめでとうございました。
  

全中陸上 決勝進出!

 8月20日(土)、全国中学校体育大会陸上競技が地元福島で開催されました。
 3年生女子が1500m予選1組に出場し、みごと3位に入り明日の決勝へ駒を進めました。予選からハイレベルで自己ベストを更新しての決勝進出です。
 明日も体調を整え、目標を達成してほしいと思います。みんなで応援しています。
  

いじめ防止ラウンドテーブル開催

 8月19日(金)、福島県教育委員会が主催するいじめ防止ラウンドテーブルが開催されました。中通り代表石川中学校、浜通り代表平第二中学校、会津代表北会津中学校の3校が参加しました。
 いじめ防止の取組について各学校が発表し、3つのグループに分かれて話し合いを行いました。
 生徒会役員9名は石川中学校の今までの取組をまとめ、顧問の先生と発表内容を検討し練習をしてきました。ラウンドテーブルでは素晴らしい取組を紹介してもらい、とても中身の濃い話し合いができました。
 3校のうち、代表1校が全国大会へ臨むことになります。生徒会役員の皆さん、ご苦労様でした。