石川中学校生徒の活躍

2022年12月の記事一覧

学年集会を開催しました

 12月19日(月)各学年で学年集会を行いました。2学期のまとめと冬休みの過ごし方についてです。学年主任から、学習と生活について、そして、生徒代表から2学期学んだことや今後の抱負について前向きな元気をもらえる発表がありました。
 12月24日(土)から1月9日(月)までの17日間、冬休みとなります。この冬休み、学習や部活動にしっかり励んだ生徒が、大きく目標に近づきます。充実した冬休みを送ることを期待しています。「充実した冬休みを過ごすために」を配布しましたので、家庭でもご覧ください。
  

ジュニア献血ポスターコンクール表彰式

 12月17日(土)、令和4年度ジュニア献血ポスターコンクール表彰式が、県赤十字血液センターで開催され校長が出席してきました。
 本校から3年生女子が入選となり、また、本校からたくさん出品したので学校賞をいただきました。献血の大切さを表現したメッセージ性のある素晴らしい作品ばかりでした。
  

1年生 英語の授業

 1年生の英語は、「海外旅行へ行くならどこへ行きたいか、みんなに伝えよう」です。
 英単語の基礎練習をしたあと、生徒たちはタブレットを用いていろいろな国のことを調べ、行きたいところを選定して英文で表現し、互いにインタビューしながら理解を深めました。全員自分の写真や英文などをエアドロップし先生に送りました。
 本時のねらいである、不定詞を使って表現(want to go~、want to eat~など)できるようになりました。
  
  

3年生 国語の授業

 3年生の国語は、「和歌の世界 どの詩がなぜ素晴らしいのか、味わいの幅を広げよう」です。
 始めにそれぞれの作品を鑑賞し、代表作品を選定てし講評を書いていきました。講評を書いたワークシートを撮影してエアドロップし、大型ディスプレイで見ながら全体で素晴らしいところを出し合い確認しました。
 和歌の表現の工夫や作者の思いや情景を読み取り、現代文との比較をして素晴らしさを実感しました。
  
  

人権作文コンテスト表彰伝達式

 12月15日(木)、人権教護協議会の方々4名が来校してくださり、第41回全国中学生人権作文コンテストの賞状伝達を行いました。
 1年生男子が奨励賞を、同じく1年生男子が優秀賞を受賞しました。305名の出品があり、学校に感謝状をいただきました。また、出品した生徒全員にボールペンをいただきました。人権についてよく考え、より良く生活するために何をしていけばよいのかなど、素晴らしい内容の作品ばかりでした。
  

生徒会役員立候補者演説会・投票

 12月15日(木)、生徒会役員に立候補した生徒たちの演説会を行いました。立候補した生徒たちは、意欲的で全体のことを考えて行動しようとしています。誰が当選しても学校をより良くしてくれる人たちだと感じました。
 演説終了後、実際の投票箱などを借りてきて、体育館で投票を行いました。
  
  

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「私たちの暮らしと経済」です。「コンビニを開店するにはどこにすればよいか?」を資料の地図をもとに一人一人根拠をもとに考えました。
 周りの生徒と意見交換をしたあと、全体でメリットやデメリットについて意見を交換しました。消費者の行動を考えることで、生活と経済の関係を理解することができました。
  
  

2年生 理科の授業

 2年生の理科は、「大気の動きと日本の天気」です。天気図を見て、日本の天候は?季節はいつ頃?気団の特徴は?など考えました。
 生徒たちは、たくさんの天気図を見てどのような天気か判断できるようになりました。根拠をもとに考え、まとめをして、考える力と書く力も身を育成しました。
  
  

3年生 社会の授業

 3年生の社会は、「消費者の権利を守るために」です。身近な問題で、知っておかなければ被害にあうおそれもある内容です。
 生徒たちは今まで失敗した買い物について出し合い、保障されている権利や果たすべき責任ついてまとめました。その後、3つの事例についてどう判断すればよかったのか真剣に考えました。
 たくさんの事例があり、個別最適の学びが達成されていました。
  
  

第2回学校評議員会

 12月13日(火)、第2回学校評議員会を開催しました。校長から今年度の取組と課題を報告し、様々な意見をいただきました。また、すべての学級の授業の様子を見ていただき、給食の試食もしていただきました。
 今後も、地域と共に生徒たちのよりよい教育を進めていきます。