石川中学校生徒の活躍

2022年11月の記事一覧

特別支援学級 保健体育の授業

 特別支援学級の保健体育は「バスケットボール」です。その場でのドリブルから移動してのドリブル、チェストパスからバウンズパス、ゴール下からのシュートからステップを踏んでからのパスへと、段階的に難易度を上げ少しずつできるようになっていきました。
 一人一人できるところまでやり、たくさん動いていい汗をかいていました。少しずつできるようになって、バスケットボールが好きになってほしいです。
  
  

1年生美術の授業

 1年生の美術は「絵文字を作ろう」です。相手に考えやイメージが伝わりやすい、美しく楽しい絵文字を作ることが目標です。
 タブレットを用いて効果的に視覚に訴えるポイントも学びました。一人一人意欲的に個性的な絵文字を作りました。最後にみんなで友だちの作品を鑑賞し、互いに賞賛したり、よかった点を伝えたり、もっとよくなるににはどうしたらよいかなど、話し合っていました。
  
  

さつまいもの収穫をしました。

 特別支援学級の作業の時間に、さつまいもの収穫をしました。今まで土作りから初めて苗を植え、除草を行い大切に育ててきました。
 おおきなさつまいもを収穫したとき、みんないい笑顔でした。
    
    

ふくしま駅伝に出場

 11月20日(日)、第34回ふくしま駅伝が開催され、石川中学校の生徒3名が下記の区間に出場し町の部7連覇、総合4位入賞におおきく貢献しました。また、石川中学校教職員2名もコーチとして参加しました。毎朝みんなで励まし合って走った成果がでました。おめでとうございます。
 7区 中学3年生男子、8区 中学2年生男子、9区 中学3年生女子

数学検定実施

 11月19日(土)、第1回実用数学検定を実施し、5級から3級まで14名が受検しました。
 1年生も受検しています。様々なことに興味を示し、チャレンジすることはすばらしいことです。これからも資格取得に向けておおいに頑張ってほしいと思います。