学校だより LIVE

野木沢小の教育や校長雑感をLIVEでお届けします

209 人間として生きていくために

 3年生の男の子が、職員室に、あるものを見せにきてくれました。それは、「卵から孵化したばかりのカマキリの子どもたち」でした。虫かごいっぱいに生まれてきた赤ちゃんカマキリ。すごいなあ、と言ったら、その男の子は「でも、この中で大人になるのは、ちょっとだけだよ」と教えてくれました。

 調べてみると、カマキリの卵は一つの塊の中に、約300個あるそうです。しかし、その中から成虫になれるのは、1~2匹。他の生き物についても調べてみると、海の生き物のマンボウは、一度に3億個の卵を産むそうです。しかし、やはり、その中から大人になるのは、1~2匹。

 原因は、カマキリもマンボウも、卵は自然の中に産みっぱなしのため。だから、生まれた赤ちゃんは、生まれたその時から、自力で生きていかなければならない。餌も自分で探さないといけないし、敵からも自分で逃げなければならない。でも、親は守ってくれないわけです。

 しかし、私たち人間は、違います。生まれたら、お家の人が、ちゃんと世話してくれる。だから、子どもたちは、みんな無事に大きくなれる。でも、いつも、いつまでもお家の人がそばにいるわけではありません。

 そこで、子どもたちは、学校で自分の命を自分で守るためにどうしたらよいかを学びます。交通教室や防犯教室、先日の避難訓練などを通して、車の事故に遭わないためにはどうするか、不審者にはどう気をつけたらよいか、そして、火事の時は、どう逃げるかを学ぶわけです。

 それだけではありません。子どもたちは、いずれは、親から離れて、みんな一人で生きていくのです。その時に必要なのは、周りの人とどういうふうに付き合ったら良いのかということ。これは、自力で生きていくために必要な学びです。世の中には、いろいろな人がいます。そういう自分の周りの人と、どうやって関わるか、どうやって助け合ったり、支え合ったりして、人間として生きていくか、これも学校の集団生活を通して、学ぶのです。

 先週、6年生の子どもたちは、「いしかわコネクション」で、石川小に行って、そこで、沢田小と石川小の6年生と交流しました。100人以上の他の学校の人たちを前にして、緊張したと思います。でも、来年は、その人たちと同じ中学校に入学するわけです。これは、6年生だけの話ではありません。みな、いずれは、他の学校の子どもたちと出会い、関係を築いていくわけです。だからこそ、今、この野木沢小で一緒に生活している中で、お互いのことを理解し合い、どう協力していくか、もし、もめた時は、どう解決しなければならないか、そういうことを学ばなければならないのだと思います。これも、大事な「命を守る」ことであり、「生きる力」なのだと思います。

208 「大洋デパート」火災から学ぶ

 今から、48年前、1973年(昭和48年)11月29日、13時15分、熊本県熊本市にあった百貨店「大洋(たいよう)デパート」で火災が発生しました。この火災事故で、死者104名、負傷者124名におよぶ被害を出て、日本の百貨店火災としては史上最悪の惨事になりました。そして、この火災事故がきっかけになり、建物の消防用設備の設置等が進むこととなりました。

 この大洋デパートは、当時、いろいろな悪条件が重なり、大惨事となったのですが、その一つに、火災が起きた時に、どう行動しなければならないか、その判断が人によってばらばらだったことが挙げられます。今なら、火災の時は、まず何よりも避難することが当然です。しかし、当時は、逃げることよりも、荷物を取りに戻ったり、レジの会計を締めに行ったりする人がいたそうです。また、火災が発生しているにも関わらず、消防署への通報を誰も行わず、館内放送で火災発生を知らせることもなったようです。さらに、本来、避難経路である階段が、倉庫のように荷物置き場になっていたり、非常時の脱出口になる窓が、展示物で塞がれていたりしたことで、多くの人が逃げることができませんでした。また、建物全体が改修工事中で、スプリンクラーも作動せず、初期消火用のホースからも十分な水も出なかったそうです。このような結果、104名も命が奪われる事故となりました。そして、このデパートでは、従業員の火災による避難訓練もきちんと行っていなかったということです。

 先日、本校でも避難訓練を行いました。地震から火災が発生したという想定で、避難しました。全体会で、消防署の方からお話がありました。その中で、大事なのは「まず、放送を聞くこと」という話がありました。現在は、建物火災が発生した場合、どんな場所でも、館内放送で「どこから出火したのか」「どこに避難するのか」について、放送が流れるそうです。それを、しっかりと聞くことで、安全に避難することができるということです。

 この「放送を聞く」ということは、言い換えると、「人の話を聞く」ということになります。避難訓練の時だけ、放送をきちんと聞くことはできません。そのためには、普段から、人の話を黙って聞くことができるようになっていなければなりません。授業中、先生や友達の話を、最後まで、黙って聞く。これは、全学年で取り組まなければならないと思いました。

 最後に、消防署の方から、保護者のみなさんへ、伝えてほしいことがありました。それは、「住宅用火災警報器」の設置についてです。現在は、全ての住宅で、人が住んでいる場合は、この「住宅用火災警報器」を設置しなければならないことになっています。また、設置されている場合は、電池が切れていないか、きちんと作動するか、確認してほしいとのことでした。尊い命を守るため、是非、御確認下さい。

207 運動会を終えて

 この原稿を書いている校庭の方から、子どもたちがプール清掃をしている声が聞こえてきます。運動会は終わりましたが、学校はもう次の活動へ移っているということです。

 さて、今年の運動会は、何より天気に恵まれました。昨年は、予定していた日を延期して、なお、朝から霧雨の中、保護者の皆様に校庭整地の御協力いただいて、何とかやれた運動会でした。ですので、今年は、ずっと天気に恵まれ、練習も計画通りでき、前日準備も万国旗まで張ることができました。当日も、強い日差しもなく、かといって寒くもなく、風もなく、もう運動するには最高のコンディションの中、実施することができました。たくさんの皆様に応援いただき、子どもたちは、すごく張り切って頑張りました。

 徒競走では、途中転倒してしまっても、すぐに起き上がり、駆け出す姿がありました。スタート早々、シューズの片方が脱げてしまっても、ひるむことなく、最後まで走りきる姿がありました。リレーのアンカーとして、ラスト一周、ずり下がってきたアンカーたすきが足に絡まり、転倒するも、最後までしっかりと走る姿がありました。他のチームとどんなに開いていようと、あきらめずに、必死にその差を縮めようと走る姿がありました。まだ、足の怪我が治りかけで、うまく走れなくても、みんなと同じように参加して、ゴールを目指す姿がありました。チャンスレースで、道具のひもが絡んでいても、最後までちゃんと競技する姿がありました。頑張る仲間に対して、テントの前に並んで、大声で声援を送る姿がありました。係の仕事に一生懸命取り組む姿がありました。野木沢の子どもたちの「素直さ」「健気さ」が至る所で感じられました。

 そして、閉会の言葉で、6年吉田琴葉さんが、この運動会を締めくくるあいさつを述べました。コロナ禍でも、予定どおり運動会がやれた喜び。勝ち負けだけでなく、全力で取り組むことの大切さ。そして、この運動会を支えてくれた方々への感謝。そういう思いがたくさん詰まった、素敵な運動会だったと、私も思いました。

 運動会は終わりましたが、教育活動はこれからも続きます。その中で、目標に向かって健気に頑張る子どもたちの姿を、これからも紹介していきたいと思います。どうぞ、これからも、御理解、御協力をよろしくお願い致します。最後に、運動会で頑張っている子どもたちの姿は、野木沢小ホームページに掲載してます。どうぞ、御覧ください。

206 限界突破 心を燃やして 花咲く勝利を(続き)

 だれにでも得意、不得意があります。走るのがあまり得意でない子どもにとっては、運動会の徒競走は、はっきり順番がつくので、あまり楽しみではないのかもしれません。でも、大事なのは、一生懸命に取り組むことです。たとえ、ビリになったとしても、最後まで本気・全力で、走りきること。苦手なことから逃げずにチャレンジする気持ちが大事。そして、そうやって頑張れている自分自身を、自分で多いに褒めてほしいと思います。当然、お家の方からも、頑張って取り組んでいる姿を、褒めてほしいと思います。

 運動会当日は、全員で、限界突破を目指し、周りの目を気にせず、自分の弱い心に負けず、やり遂げた満足感という喜びの花を見れるように、頑張ってほしいと思います。みんな、頑張れ!

  最後に、詩を二つ紹介します。一つは、昨年も紹介しました、阪田寛夫さんの「びりのきもち」という詩。もう一つは、谷川俊太郎さんの「かけっこ」という詩です。

  びりのきもち    坂田寛夫(さかた・ひろお)

 びりのきもちが わかるかな / みんなのせなかや 足のうら
 じぶんの鼻が みえだすと / びりのつらさが ビリビリビリ

 だからきらいだ うんどうかい / まけるのいやだよ くやしいよ
 おもたい足を 追いぬいて / びりのつらさが ビリビリビリ

  かけっこ   谷川俊太郎(たにかわ・しゅんたろう)

 いっとうのあじが バナナなら / びりのあじは にんじんか
 ところでぼくは にんじんだいすき / なまでぼりぼり かじっちゃう

 いっとうのきもちが はれならば / びりのきもちは くもりぞら
 ところでぼくは くもりがだいすき / まぶしいとみえないものが よくみえる

 谷川さんの詩を読むと、びりでも平気、びりでも楽しんじゃえ、という、とても前向きな気持ちを感じます。そんな考え方もいいなあと思います。

205 限界突破 心を燃やして 花咲く勝利を

 これは、今年の運動会のスローガンです。考えたのは、6年生の二瓶大雅さんです。大雅さんに、このスローガンに込めた思いを聞いてみました。

 ぼくにとっては、最後の運動会になるので、自分の持つ力を限界をこえるまで出し切り、心に残る最高の運動会にしたいと思い、このスローガンを考えました。
 そして、応援団長として、みんなに花咲く勝利を届けます。

 とても強い思いがこのスローガンに込められていました。きっと同じ応援団長の草野大輝さんも、同じ思いでいることと思います。紅も白も、この熱い思いを持った応援団長の下、精一杯戦ってほしいです。

 私は、このスローガンを見て、ある一つのことを思いました。それは、「ルーの法則」です。
 「ルーの法則」とは、トレーニングの世界の法則で、簡単に言うと、「人の体は、適度に使っていることで発達し、使わないでいると衰える」というものです。当たり前のような気もしますね。しかし、この適度な運動で大事なのは、自分の持っている力をちょっとだけ超えるということです。自分の持っている力を100としましょう。トレーニングでは、この100を常に意識し、それを、ちょっとだけ越えるようにします。そうして、トレーニングし続ければ、もともとの100の力が、102の力になるということです。一方、もともと100の力があるのに、トレーニングで全力を出さずに、少し手を抜いたトレーニングを続ければ、100の力があった自分の体がちょっと衰え、98の力の体になってしまうのです。
 だから、大事なのは、常に全力で、自分の限界をちょっとだけ突破したトレーニングを続けることです。そういう姿勢が、大事なのです。

 結果は、あとからついてくるもの。それよりも大切なことは、常に、限界突破の本気全力で、持っている力を出し切ること。中途半端にやらないということです。終わってから、「ああ、ホントはもっとやれたのになあ」なんて言うのは、愚の骨頂で、自分を全く鍛えてはくれません。例え何着になろうとも、ゴールするまで、あきらめず、本気・全力を出して、ベストを尽くす。そういう姿勢こそが、自分を高めてくれるのです。(続く)

204 もし、感染者が出たら・・・

 石川町では、今のところ、感染状況は落ち着いているのですが、福島県内では、感染拡大地域が多数あり、十分注意していかなければならない現状です。

 そこで、もし、本校でも感染者が出た場合、どういう対応になるのか、保護者のみなさんに事前にお伝えしておきたいと思います。

 A学年の児童Bさんが、感染したと仮定します。

(1)Bさんのお家から、学校に連絡が入った時、学校から「保健所や病院で、どのような指示があったか」を確認します。
(2)学校から、教育委員会へ第一報の連絡を入れます。
(3)保健所から学校へ、濃厚接触者を特定するための問い合わせが入るので、必要な情報を保健所へ提供します。
(4)児童・先生方の健康状態を確認します。
(5)教育委員会、保健所と相談して、臨時休校の必要の有無、実施する範囲や期間等を決めます。(目安は1~7日間)
(6)臨時休校について、保護者へプリントやメールでお知らせします。

 この際、個人情報保護のため、感染した児童に関した情報(学年、個人名等)は、一切公表いたしませんので、学校や教育委員会への問い合わせは、ご遠慮ください。ただし、濃厚接触者に特定された児童のお家には、保健所より個別に連絡が入ります。

(7)臨時休校期間中は、外出を控え、自宅等で待機し、健康観察をお願いします。
(8)学校では、臨時休校期間中に、施設内の消毒作業を行います。
(9)感染したBさんは、病院の医師が登校を認めるまで、出席停止になります。
(10)濃厚接触者に特定された人は、感染者と接触した翌日から、14日間の出席停止になります。
(11)臨時休校期間が終われば、学校を再開します。
(12)出席停止期間が終われば、登校できます。

 およそ、このような対応になります。この中で、保護者のみなさんが一番気になるのは、やはり、どの学年の児童が感染したのか?ということだと思います。我が子の学年ではないのか?兄弟が同じ学年にいないのか?等、特に知りたいことだと思います。
 その気持ちはよく分かります。しかし、実際に感染した児童やその保護者の方の立場を考えると、それに関しては、公表することはできません。ですので、保健所からの濃厚接触の連絡が来なければ、お子さんは該当しないと判断していただくしかないわけです。
 ただ、前述したとおり、臨時休校期間が終わり、学校を再開した時に、感染児童・濃厚接触児童は登校できない状況になります。ですので、必然的に学年等は分かることになりますが、決して誰が感染者なのか等の詮索は控えてくださいますよう、お願い致します。

 どんなに感染対策をとっても、いつ、誰が、感染するか分からない状況です。その時、一番不安でつらい思いをするのは、間違いなく、本人であり、その御家族です。その気持ちを察して、みんなで、感染者の一日も早い回復を、温かい気持ちで願っていきたいと思います。

 もし、感染者が出たら、というお話でしたが、各家庭におきましても、もし、自分の家で感染者が出たら・・・、とシミュレーションしてほしいと思います。

203 福島県新型コロナウイルス緊急特別対策

 昨日は、お忙しい中、早朝よりPTA奉仕作業に御協力いただきまして、ありがとうございました。お陰様で、とてもすっきりとした、気持ちのよい環境で、学校生活を送ることができています。

 さて、奉仕作業の時にもお話ししましたが、5月8日(土)から5月31日(月)まで、福島県新型コロナウイルス緊急特別対策機期間になりました。
 県の感染症対策本部会議で、福島県内の感染状況が「ステージⅢ」と判断され、それを受け、学校の行動基準も「レベル2」となりました。期間中、県民の皆様へのお願いとしては、「県をまたいだ不要不急の往来を控えること。」「県内でも感染拡大地域への不要不急の往来を控えること。」「飲食は、感染防止対策を徹底すること。」です。

 学校においても、感染リスクの高い学習活動は、停止となります。今のところ、石川町での感染状況は落ち着いているため、今週15日(土)に予定している運動会は、感染対策をしっかりと取って、実施する方向でいますが、今後の状況によって、急遽変更することも考えられます。その場合、メール等でお知らせします。

 5月28日(金)に予定している6年生の修学旅行は、現在、会津若松で感染者が増加傾向であり、予定どおりの実施は困難と思われますので、延期とします。実施時期等については未定で、県内の感染状況を見ながら、今後、決定次第お知らせ致します。

 各家庭におかれましては、引き続き、感染対策をお願いします。特に、朝の検温、体調チェックで、発熱があったり、体調がすぐれなかったりした場合は、無理に登校せず、休養するようにしてください。また、本人は元気でも御家族に発熱等の症状がある場合も、お子さんを登校をさせないよう、お願いします。その場合、欠席ではなく、出席停止扱いとなります。 今後も、もし、御家族やお子さんが、下記のような場合には、学校(教頭)までお知らせください。(学校 0247-26-1624)

 ①発熱や咳など、風邪症状が続く場合
 ②PCR検査を受けることが必要か不要か判明した場合
 ③PCR検査結果が判明した場合
 ④濃厚接触者に特定された場合

202 ムシテックワールド

 先日、1年生、2年生、3年生の子どもたちが、見学学習でムシテックワールドに行きました。私も活動の様子を見に行きましたが、そこで懐かしい物を見つけました。

 それは、「うつくしま未来博」の資料でした。うつくしま未来博は、2001年の7月から9月までの3ヶ月間、この須賀川市の会場で行われた博覧会です。当時は、ここにたくさんの展示館が建てられ、多くの人たちが訪れました。福島県内の小中学校は、全ての学校が訪れたと思います。また、パスポートもあったため、仕事を終えてから、連日駆けつけた人もいたようです。私も、当時勤務していた学校の子どもたちと来ましたし、矢吹からも近いので、休みの日に2、3度訪れました。日中はすごく混んでいましたが、夕方は人混みもなく、静かに散策できたことを覚えています。また、展示館の中に、昔話の語りべのお話を聞ける民話茶屋があって、実はそこで、当時、会津で語りべをしていた私の母親も語りをしたことがありました。そうそう、あのキビタンは、この未来博のマスコットとして誕生しました。その資料を見ていたら、懐かしいことを次々に思い出しました。

 このムシテックワールドは、その時、「なんだろうのミュージアム ムシテックワールド」という名の展示館でした。そして、未来博が終わってからも、昆虫と科学をテーマにした科学館「ムシテックワールド」として、今も残っているのです。

 子どもたちは、サイエンスショーを見たり、やじろべえの工作をしたりして、科学の世界に触れた後、昆虫の展示物を見に行きました。ここでは、いろいろな昆虫の体のつくりや行動の不思議を体験できました。お昼のお弁当も、天気が良かったので、オープンデッキで食べました。この日は、野木沢小だけの貸し切り状態でしたので、ゆっくりと過ごすことができました。館の方にお話を聞いたところ、5月からは、連日、たくさんの予約が入っているとのこと。今のうちに行けて良かったなあと思いました。

 さて、学校が始まって一ヶ月。これまで、子どもたちは毎日、元気に学校生活を送ってきました。明日からの連休は、ちょっと疲れた身体と心のリフレッシュができればいいなあと思います。そして、連休明けには、また元気に登校してきてほしいです。なお、外出する際には、マスクを着用し、感染対策をしっかりとして、できるだけ密を避けて、お願いします。

201 鉄棒運動

 各学年の教育計画によりますと、4月・5月に「鉄棒を使った運動遊び」「鉄棒運動」が計画されています。それぞれの学年の発達段階で、取り組む種目などは変わってきますが、一つだけ言えることは、計画されている時間だけでは、なかなか鉄棒は上手にならない、ということです。鉄棒運動に配当されている時間は限られていて、他の運動もたくさんあるので、これ以上増やすことはできません。そこで、体育の授業以外の時間に、鉄棒を使って遊ぶことが求められます。しかし、実際は、休み時間に、鬼ごっこなどで遊ぶ姿はよく見かけますが、鉄棒で遊んでいる姿はあまり見かけません。子どもたちには、是非、休み時間に鉄棒で遊んでほしいと思っています。

 4/21の福島民報に、「逆上がりの成功のこつ」という記事が載っていました。「逆上がり」は、子どもにとっては、是非、できるようになりたい技の一つです。この記事の中では、逆上がりができるようになるためには、次の三つのポイントを挙げています。

 ① 蹴り上げる足の力  ② 引き付ける腕の力  ③ 後ろに回る感覚

 この三つの動きがうまく連動すると、逆上がりは成功するそうです。この中で、後ろに回る感覚を身につけるために、親子で向き合って、手をつなぎ、子どもが大人の体を駆け上がって、後ろにくるっと回る動きが紹介されています。これを読んだ時、私も娘が小さい時に、よくやっていたのを思い出しました。子どもは、逆さまになったり、回転したりする動きが大好きです。親がへとへとになるまで、「やってやって」とねだられていました。

 この記事を、下部に掲載してあります。ポイントとなる動きについて、動画で確認できるようになっていますので、是非、覗いてみてください。最初は、思うようにいかないかもしれませんが、あきらめずに取り組むことで、できるようになると思います。

 逆上がり成功のこつ.jpg

200 感染予防の注意点

 新型コロナウイルスのワクチン接種がいよいよ福島県でも開始しています。しかし、県内も全国的にも、感染者は増加傾向にあり、まだまだ予断は許さない状況に変わりはありません。

 先週は、授業参観、PTA総会、学級懇談会への御出席、ありがとうございました。

 総会の折にお話ししましたとおり、今年度も、感染症対策をとりながら、できる範囲で、教育活動を充実させていきたいと考えております。そんな矢先、心配なニュースが報道されました。それは、県内の他地区での学校におけるクラスター発生のニュースです。

 クラスターが起きた学校関係者の方々、保護者の方々や子どもたちは、さぞ不安で、大変な日々を送っていることと思います。まず、このことは対岸の火事ではなく、次は我が身として受け止めたいと思います。やはり、新型コロナウイルス感染は、いつ、だれに起きてもおかしくない状況だということです。

 しかし、考えてみると、一年前の昨年4月、あの頃は、新型コロナウイルスの正体もはっきりとつかめない不安の中の毎日でしたが、今は違います。そして、ゼロにはできない感染リスクを、どうすれば下げることができるか、その方法も今は明らかになっています。マスクの着用、手洗い、消毒、換気、そして、密を避けた行動。これらを、できる限り徹底して行うことで、感染予防に努めてきたのが、今までです。そして、実際、この感染対策をすることで、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスも、かぜウイルスも、これまで、その時期になると、必ず多くの子どもたちが感染してきた感染症を、ほぼ予防することができてきたのです。これは、事実です。

 ですから、私たちがこれからも感染症対策として行うことは、今のところ、これまでと一緒です。それを続けることが、感染リスクをあげない、唯一の方法で、確かな方法だと考えます。

 ですが、やはり、人間は弱い生き物ですから、気が緩みます。実際、子どもたちの中にも、気がつくと、マスクを顎まで下ろして話している子が見られます。声をかけると、「あっ」と気付いて直しますが。もしかしたら、マスクのひもも緩くなっているようにも見えます。感染者が出た施設では、保健所が濃厚接触者を特定するのですが、その指標の一つに、「マスクなしで会話していなかったか」というものがあるようです。そういう意味でも、校舎内で生活する際は、しっかりとマスクをつけることを徹底したいと思います。

 それから、お家の方々に、再度、注意していただきたいことは、不特定多数の外部の人との接触についてです。学校内で、毎日、一緒に生活している子どもたちや先生方の中だけでは、感染者が発生するリスクはそれ程高くありません。これは、各家庭も同じで、一緒に生活している家族だけなら、そんなに心配はいりません。しかし、お家の方々は、職場でいろいろな人と接触されます。休日に遊びに行くことで、不特定多数の方と接触することもあります。そういう機会に、十分注意していただきたい。休日や連休の過ごし方も、できる限り、密になるような場所を避け、マスク着用、消毒、手洗いを行って、感染しないように、行動していただきたい。

 そして、新型コロナウイルスの特徴である、感染しても症状が出るまで潜伏期間があり、中には無症状の場合があるということに対しては、毎朝、検温をして、発熱がある、体調がすぐれない、本人は元気でも、御家族に風邪のような症状が見られる、という場合に、お子さんを登校させないという対応をお願いします。その場合、お子さんは欠席ではなく、出席停止となります。

 改めて言いますが、感染リスクはゼロにはできません。クラスターが発生した学校でも、これまでの感染対策を行ってきていたはずです。しかし、それでも、クラスターが発生した。それがなぜなのか、情報は入ってきません。だからこそ、今、やれることを、徹底して行うしかないと思います。今後も、引き続き、保護者の皆様の御理解、御協力をお願い致します。