学校だより LIVE

1. 207 運動会を終えて

投稿日時: 2021/05/18 野木沢小-サイト管理者

 この原稿を書いている校庭の方から、子どもたちがプール清掃をしている声が聞こえてきます。運動会は終わりましたが、学校はもう次の活動へ移っているということです。

 さて、今年の運動会は、何より天気に恵まれました。昨年は、予定していた日を延期して、なお、朝から霧雨の中、保護者の皆様に校庭整地の御協力いただいて、何とかやれた運動会でした。ですので、今年は、ずっと天気に恵まれ、練習も計画通りでき、前日準備も万国旗まで張ることができました。当日も、強い日差しもなく、かといって寒くもなく、風もなく、もう運動するには最高のコンディションの中、実施することができました。たくさんの皆様に応援いただき、子どもたちは、すごく張り切って頑張りました。

 徒競走では、途中転倒してしまっても、すぐに起き上がり、駆け出す姿がありました。スタート早々、シューズの片方が脱げてしまっても、ひるむことなく、最後まで走りきる姿がありました。リレーのアンカーとして、ラスト一周、ずり下がってきたアンカーたすきが足に絡まり、転倒するも、最後までしっかりと走る姿がありました。他のチームとどんなに開いていようと、あきらめずに、必死にその差を縮めようと走る姿がありました。まだ、足の怪我が治りかけで、うまく走れなくても、みんなと同じように参加して、ゴールを目指す姿がありました。チャンスレースで、道具のひもが絡んでいても、最後までちゃんと競技する姿がありました。頑張る仲間に対して、テントの前に並んで、大声で声援を送る姿がありました。係の仕事に一生懸命取り組む姿がありました。野木沢の子どもたちの「素直さ」「健気さ」が至る所で感じられました。

 そして、閉会の言葉で、6年吉田琴葉さんが、この運動会を締めくくるあいさつを述べました。コロナ禍でも、予定どおり運動会がやれた喜び。勝ち負けだけでなく、全力で取り組むことの大切さ。そして、この運動会を支えてくれた方々への感謝。そういう思いがたくさん詰まった、素敵な運動会だったと、私も思いました。

 運動会は終わりましたが、教育活動はこれからも続きます。その中で、目標に向かって健気に頑張る子どもたちの姿を、これからも紹介していきたいと思います。どうぞ、これからも、御理解、御協力をよろしくお願い致します。最後に、運動会で頑張っている子どもたちの姿は、野木沢小ホームページに掲載してます。どうぞ、御覧ください。