今日の石尊健児

ぐるぐる²

2025年11月28日 12時15分

先日、マット運動の話題を書きましたが、今日はその続きを。

1年生のマット運動の様子です。
IMG_4687IMG_4690IMG_4692IMG_4694
できばえはともかく、何度も何度も、できる技やできるようになりたい技に挑戦していきます。
ぐるぐるぐるぐる回っています。
IMG_4695IMG_4696IMG_4697IMG_4699IMG_4700IMG_4701
こうして意欲的に練習に取り組んでいるおかげで、前回見たときよりも数段レベルアップしていています。
もちろんできばえ(技のきれいさ)を意識して練習することは大事ですが、何回もチャレンジすることが一番上達につながります。
わたしの恩師に、国際体操連盟の審判員をしていた先生がいるのですが、その先生が言っていました。
「子どものうちは、どれだけ経験したかが大事。目が回るくらい何回も何回も技に挑戦させ、その中でポイントをアドバイスしなさい。」
今日の1年生の様子を見て、あらためてそう思いました。
大事なのは「ぐるぐる²」

<今日の石尊健児>
今日は、午前と午後に出張があるため、子どもたちの様子が少ししかありません。

【2年生】
図工の学習です。
各教室の廊下に飾ってある絵を見て、気に入った作品を撮影しました。
IMG_4718IMG_4719IMG_4721IMG_4723IMG_4726IMG_4722IMG_4724

【3年生】
理科の学習です。
虫眼鏡を使って黒い紙を燃やします。
太陽の光とレンズの力を感じています。
IMG_4708IMG_4709IMG_4710IMG_4711IMG_4713

結果は、こうなりました。
IMG_4727IMG_4728
「太陽の光ってすごい!」
「レンズって不思議!」

まさに!

今週もいい一週間でした。

保護者のみなさん
インフルエンザは、少し落ち着いていますが、まだまだ油断できません。
今週末も、子どもたちの健康管理へのご協力をお願いします。

come on!

2025年11月27日 14時30分

先日、シラサギの話題を書きましたが、今日はカモの話題です。

今朝、いつものように校舎北側の横断歩道で子どもたちを向かえていると、やたらと川を気にしながら登校する子がいます。
わたし:「どうしたの? 何か気になるの?」
子ども:「カモがかわいいです。飼いたいです。」
わたし:「確かにかわいいよね。じゃ、こっちに来るように呼んでみたら?」
子ども:「はい。カモだけに、カモ~ン!
わたし:「・・・。」

この子、できる。

IMG_4555IMG_4554IMG_4557

<今日の石尊健児>
【1年生】
生活、国語、体育の学習です。
生活では、マイバッグを作りました。
IMG_4627IMG_4628IMG_4629
きれいにできたね。

国語は、漢字の学習です。1つの漢字が持っている、いろいろな読み方を覚えました。
IMG_4631IMG_4632IMG_4633IMG_4634IMG_4637

体育は、平均台とマットを使った運動です。
平均台を落ちないように渡り、
IMG_4639IMG_4640IMG_4642

マットでは、後転に挑戦しました。
IMG_4641IMG_4643IMG_4644IMG_4649
ぐるぐる回ってます!

【2年生】
国語の学習です。
文章問題に取り組んだり、読書をしたりしました。
IMG_4621IMG_4622IMG_4623IMG_4610IMG_4605IMG_4611IMG_4626

【3年生】
国語の学習です。
こちらの学級は、短歌に親しむ学習です。
IMG_4596IMG_4597IMG_4599

こちらは、漢字を使って文章を書いたり漢字の意味を考えたりしました。IMG_4601IMG_4602IMG_4603IMG_4606IMG_4607IMG_4609

【4年生】
理科と国語の学習です。
理科は、水のあたたまり方を調べる学習です。
特殊な薬品を使って実験をしました。
ビーカーに水を入れ、
IMG_4561IMG_4559

そこに秘密の液体を入れます。
IMG_4562

水色になったビーカーの液体を火で熱します。
IMG_4587IMG_4590

しばらくたつと、不思議なことに水色の液体に変化が・・・
IMG_4592
「色が変わってきたよ!」

そして最後は、
IMG_4586IMG_4588IMG_4589
きれいなピンクの液体になりました。
不思議~~~!

国語は、「もしものときに そなえよう」という学習で、災害に備える方法を調べ、文章にまとめます。
IMG_4613IMG_4614IMG_4615IMG_4616IMG_4618IMG_4619IMG_4620

【5年生】
道徳、算数、外国語の学習です。
道徳は、郷土愛について考えました。
IMG_4564IMG_4566

算数は、三角形の面積の求め方を考えました。
IMG_4569IMG_4570IMG_4571IMG_4573

外国語は、単元テストでした。
IMG_4593IMG_4595IMG_4594

【6年生】
算数、家庭、国語の学習です。
算数は、「データの活用」のまとめの問題に取り組んでいます。
IMG_4575IMG_4576IMG_4577

家庭は、調理実習の献立を考えました。
IMG_4578IMG_4581IMG_4582IMG_4583

国語は、「鳥獣戯画」の学習です。
IMG_4584IMG_4585

【全校児童】
不審者対応の避難訓練を行いました。
今回は、職員玄関から不審者が入ったという想定です。
IMG_4657

先生方の素速く丁寧な対応で無事に不審者を確保しました。
子どもたちは、全員が安全に避難することができました。
IMG_4663IMG_4665IMG_4667

警察の方からは、不審者に出会ってしまったときの対応について、「いかのおすし」を中心に具体的に教えていただきました。
IMG_4669

そして最後は、先生方の研修です。
「さすまた」の使い方を教えていただきました。
IMG_4686IMG_4684IMG_4676IMG_4678
子どもたちの命を守るための研修です。
先生方の表情が真剣です。

楽しいひととき

2025年11月26日 15時30分

本日2つ目のブログです。

5、6校時に、第2回フレンド活動「石尊フレンドパーク2025」が行われました。
縦割り清掃班ごとにみんなが楽しめる活動を企画、準備し、他の班に来てもらったり、他の班のところに行ったりして、児童全員で楽しむ活動です。
子どもたちが企画、準備したものは様々です。
IMG_4531IMG_4532IMG_4536IMG_4540IMG_4545IMG_4547IMG_4503IMG_4530

それぞれの会場をのぞいてみると、そこでは、子どもたちが来てくれた友達をもてなしたり、ゲームのやり方を丁寧に説明したり、下級生を上級生がやさしく誘導してあげたり、自分たちの出し物の宣伝をして歩いたり、参加したゲームで盛り上がったり、とにかく本気になって楽しむ姿が見られました。
IMG_4500IMG_4501IMG_4502IMG_4504IMG_4505IMG_4507IMG_4509IMG_4510IMG_4513IMG_4515IMG_4516IMG_4518IMG_4520IMG_4521IMG_4523IMG_4525IMG_4527IMG_4529IMG_4535IMG_4537IMG_4538IMG_4539IMG_4541IMG_4544

できるだけ多くの場所で楽しむために、班ごとに廊下を移動していきます。
IMG_4546IMG_4548IMG_4552IMG_4553

この混雑具合は、八槻市以上かも・・・(笑)

とにかく、楽しいひとときで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しみは1週間後

2025年11月26日 14時30分

今日は、3年生で「干しいもづくり」を行いました。
これは、総合的な学習の時間で取り組んできたサツマイモ栽培のまとめの活動になります。

今年も、町内で干しいもづくり&販売をしている方が講師として来校し、3年生の子どもたちに作り方を教えながら、干しいもづくりを体験させてくださいました。
IMG_4389IMG_4398IMG_4382

まず、はじめの作業は、皮むきです。
ピーラーを使って、全員でサツマイモの皮をむきました。
IMG_4399IMG_4400IMG_4401IMG_4402IMG_4404IMG_4406IMG_4407IMG_4408IMG_4409IMG_4411IMG_4415IMG_4418
こんなにきれいにできました!
IMG_4423IMG_4420

皮むきが終わった後は、ふかし鍋に入れます。
IMG_4469IMG_4471

蒸し上がったサツマイモは、特別な器具を使って均等の厚さに切ります。
IMG_4495IMG_4489IMG_4494IMG_4497

最後に、切ったサツマイモをトレイにならべます。
IMG_4490IMG_4491IMG_4493IMG_4498IMG_4499

トレイにならべたサツマイモは、今後1週間程、天日干しにします。
そして1週間後には、きっと、すごく美味しい干しいもができあがっているはずです!
とても楽しみです!

わたしは、どさくさにまぎれて、お相伴にあずかろうと思っています。(笑)

ご指導いただいた講師の先生、ありがとうございました!

ぐるぐる

2025年11月25日 13時30分

先週の金曜日でマラソン大会が終わり、体育の授業は、新しい運動に入りました。

その新しい運動とは・・・、
マット運動です!
IMG_4281
今日は、3つの学年がマット運動に取り組んでいました。
校庭を元気よく走り、走力と心肺機能を高めてきた持久走から、自分の身体を自在に操る巧緻性(巧みさ)を高める器械運動への転換です。
器械運動は、持久走とは違う意味で得意・不得意が分かれる運動ですが、あきらめずに技に挑戦して、身体を操る力を高めてほしいと思います。

<今日の石尊健児>
【1年生】
マット運動と平均台の学習です。
前転(前回り)や平均台渡りに挑戦しました。
IMG_4337IMG_4338IMG_4339IMG_4340IMG_4344IMG_4345IMG_4347IMG_4348IMG_4351IMG_4355IMG_4358IMG_4366IMG_4361IMG_4362IMG_4365
わたし:「どんどん回ってすごいねえ!」
子ども:「目が回ります~🌀」

【3年生】
後転に挑戦です。
先生:「はじめの格好で、手はどこにおきますか?」
子ども:「耳の脇です。」
IMG_4367-2

先生:「そうです。うさぎになります。」
IMG_4370-2IMG_4372IMG_4373IMG_4374IMG_4378IMG_4380IMG_4381IMG_4376
わたし:「ぐるぐる回って、すごいね。」
子ども:「ありがとうございます。でも、目もぐるぐるです。🌀」

体育の他にも、書写や保健、外国語に取り組みました。
書写は、習字で「小」を書きました。
IMG_4304IMG_4305IMG_4306

保健は、身体の成長について学習しました。
IMG_4307IMG_4308IMG_4309IMG_4310

外国語は、好きな色や形を英語で表現しました。
IMG_4312IMG_4313IMG_4314IMG_4315

【5年生】
開脚前転、後転、開脚後転、倒立前転に挑戦します。
先生:「前転は、頭のてっぺんをつけないように回ります。開脚前転は、最後に足を一気に開きます!」IMG_4283IMG_4287

先生のように上手に回れるかな?
IMG_4277IMG_4278IMG_4281IMG_4282IMG_4288IMG_4291IMG_4294IMG_4295IMG_4296IMG_4298
高学年ともなると、先生に負けないくらいきれいな演技をする子がいます。

わたし:「いや~、上手だね。すごいよ。頭ぐるぐるしませんか?」
子ども:「ありがとうございます。余裕です。」
さすがです。

体育の後は、算数の学習です。
「底辺×高さ」の公式を使って、平行四辺形の面積を求めました。
IMG_4334IMG_4335IMG_4336

【2年生】
算数と国語の学習です。
算数は、かけ算九九の学習です。
九九をマスターするために、一生懸命暗唱に取り組んでいます。
できるようになった段から、先生や友達に聞いてもらいます。
IMG_4323IMG_4324IMG_4316IMG_4317

国語は、おもちゃ作りの説明書を書いています。
IMG_4325IMG_4326IMG_4327

【4年生】
社会と体育の学習です。
社会は、福島県内で受け継がれてきた文化についてまとめました。
IMG_4300IMG_4301IMG_4302IMG_4303

体育は、タグラグビーに取り組みました。
IMG_4271IMG_4270IMG_4272IMG_4273

【6年生】
家庭、理科、算数の学習です。
家庭は、調理の学習です。
自分が立てた献立を調理する手順をまとめました。
IMG_4318IMG_4319IMG_4320IMG_4321

理科は、単元テストの振り返りです。
IMG_4328IMG_4329IMG_4330IMG_4331
写真が少し暗いのは、モニターを使って説明するために電気を消しているからです。

算数は、単元テストに取り組みました。
IMG_4332IMG_4333

昨日まで3連休だったことで、今週は4日間の登校です。
今週も、いい一週間になりますように!

<インフルエンザ情報>
 中学年、高学年では落ち着いていますが、低学年で流行が見られます。
 引き続き、子どもたちの健康管理と感染症予防につきまして、ご協力をお願いします。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。