ぐるぐる²
2025年11月28日 12時15分先日、マット運動の話題を書きましたが、今日はその続きを。
1年生のマット運動の様子です。
できばえはともかく、何度も何度も、できる技やできるようになりたい技に挑戦していきます。
ぐるぐるぐるぐる回っています。
こうして意欲的に練習に取り組んでいるおかげで、前回見たときよりも数段レベルアップしていています。
もちろんできばえ(技のきれいさ)を意識して練習することは大事ですが、何回もチャレンジすることが一番上達につながります。
わたしの恩師に、国際体操連盟の審判員をしていた先生がいるのですが、その先生が言っていました。
「子どものうちは、どれだけ経験したかが大事。目が回るくらい何回も何回も技に挑戦させ、その中でポイントをアドバイスしなさい。」
今日の1年生の様子を見て、あらためてそう思いました。
大事なのは「ぐるぐる²」
<今日の石尊健児>
今日は、午前と午後に出張があるため、子どもたちの様子が少ししかありません。
【2年生】
図工の学習です。
各教室の廊下に飾ってある絵を見て、気に入った作品を撮影しました。
【3年生】
理科の学習です。
虫眼鏡を使って黒い紙を燃やします。
太陽の光とレンズの力を感じています。
結果は、こうなりました。
「太陽の光ってすごい!」
「レンズって不思議!」
まさに!
今週もいい一週間でした。
保護者のみなさん
インフルエンザは、少し落ち着いていますが、まだまだ油断できません。
今週末も、子どもたちの健康管理へのご協力をお願いします。