1295
2025年12月2日 12時20分「1295」
何の数字でしょう?
気がついた方、いますか?
これは、昨日のホームページへのアクセス数です。
わたしの記憶では、過去最多。
1日のアクセスでは、初の4けた突入です!
いつもご覧いただいているみなさん、時々ご覧いただいているみなさん、そして、初めてご覧いただいたみなさん、ありがとうございます。
これからも、子どもたちの元気な様子をお知らせしていきます!
今日は、今朝からいいことがありました。
登校してきた子から、
「校長先生、これどうぞ。」
きれいに色づいた葉っぱをもらいました。
「ありがとう。校長室に飾るね。」
と、いうことで、校長室のデスクマットの下に、以前、別な子からもらった四つ葉のクローバーと一緒に飾りました。
<今日の石尊健児>
今日はいろんな授業を楽しみました。
【1年生】
国語と体育の授業です。
国語は「たぬきの糸車」の学習で、たぬきの行動の意味を考えました。
体育は、跳び箱運動と縄跳びに取り組みました。
上手に跳べたかな?
【2年生】
算数の学習です。
図形(四角形)の学習や、かけ算のまとめの学習に取り組みました。
【3年生】
国語と音楽の学習です。
国語は「三年とうげ」という物語を読みました。
音楽は、リコーダーで「メリーさんのひつじ」を演奏しました。
【4年生】
体育の学習です。
タグラグビーに取り組みました。
ルールを覚え、動き方も慣れてきました。
【5年生】
外国語、体育、理科の学習です。
外国語は、様々な職業を英語で表現しました。
体育は、マット運動に取り組みました。
今日から倒立にも挑戦です。
理科は「もののとけ方」の学習です。
様々な白い粉を水にとかしました。
【6年生】
家庭、理科、音楽の学習です。
家庭は、調理実習です。
グループで計画したおかずを作りました。
ちなみにこの子は、タマネギをみじん切りにしていますが、みじん切りにするための包丁の入れ方を工夫していてびっくりさせられました。⇩
卵焼きやジャーマンポテトのチーズがけ、豆腐ハンバーグ、厚揚げともやしのあんかけ炒め、など、大人でも難しいものでしたが、協力してしっかり作り上げ、美味しく食べていました。
片付けもしっかり行いました。
料理上手は片付け上手!
基本です。
ちなみにこちらは、プロのみなさんの調理の様子です。
いつも美味しい給食をありがとうございます!
理科は、プログラミングの学習に取り組みました。
センサーに反応したらプロペラが回る仕組みをプログラムします。
音楽は、リコーダーでメヌエットを演奏しました。
高音と低音に分かれて演奏します。
みんな頑張ってるなぁ・・・。