重要体験!
2025年10月21日 15時00分トップページにある「学校経営ビジョン」には、令和7年度の重点目標が「多くの体験を学びにかえ、夢や目標を追い求める子 ~地域と共に、新たな一歩を!~」と、書かれています。
これは、「地域の中でいろいろな体験をさせながら、子どもたちを健やかに育てていきたい」という学校の思いです。
子どもたちには、これまでも様々な体験をさせてきましたが、今日は、4年生で「森林教室」が、5年生で「稲刈り」が行われました。
4年生は、8時半に出発式を行い、母畑レークサイドセンターに向かいました。
4年生の子どもたちの森林観察体験を充実させるべく、いつもお世話になっているN観光さんが準備してくれたバスのナンバーは・・・、
「1!」
「2!」
「1」「2」とくれば、もちろん・・・
「4」でした!(笑)
このあと子どもたちは、母畑レークサイドセンターで、森林を歩きながら、森の様子を見たり野鳥の鳴き声を聞いたりして、自然の素晴らしさを学んできました。
残念ながら、わたしは一緒に林道を歩かなかったので、活動の様子の写真がありません。
が、きっと子どもたちは、素晴らしい体験をしてきたはずです!
一方、5年生は稲刈りに挑戦です。
田植えの時には、突然の土砂降りで大変でしたが、日頃の行いがよいせいか、今日は曇りです!(笑)
JA夢みなみの職員のみなさんにお世話になりながら、黄金色に実った稲を一生懸命刈り取り、はせ掛けを行いました。
数日、天日で乾燥させたあと、脱穀作業を行う予定です。
見た感じでは、とても美味しいお米になっている感じがします!
自分たちで苗を植え、除草をし、地主さんにお世話になりながら育てたお米です。
食べるのが待ち遠しいです!
JA夢みなみの職員のみなさん、地主さん、ありがとうございます!