若松なう! その3
2025年10月24日 13時30分班別活動の様子です。
合計18グループが、それぞれの計画で観光しているため、すべてをお伝えすることはできません。
偶然出会った子どもたちの様子をお楽しみください。
会津武家屋敷の様子です。
体験の様子です。
飯盛山の様子です。
昼食の様子です。
みんな、とても楽しそうです!
充実した一日になってます!
このあと、鶴ヶ城会館に集合します。
石川町立石川小学校
班別活動の様子です。
合計18グループが、それぞれの計画で観光しているため、すべてをお伝えすることはできません。
偶然出会った子どもたちの様子をお楽しみください。
会津武家屋敷の様子です。
体験の様子です。
飯盛山の様子です。
昼食の様子です。
みんな、とても楽しそうです!
充実した一日になってます!
このあと、鶴ヶ城会館に集合します。
バスの旅を楽しんだ6年生が、会津若松市に到着しました。
「若松なう!」です。
みんな、元気です。
そして、いよいよ班別活動のスタートです!安全に気をつけて、楽しんでくるんだよ!
「○○なう」は、2010年頃に流行した言葉です。
このブログを見ているみなさんの中には、使ったことがある方もいることでしょう。
ただ、もう古いですかね・・・。(笑)
で、本題です。
今日は、6年生の修学旅行です。
会津若松市方面に出かけます。
8時に集合した子どもたちは、出発式を行いました。
そして、いつもお世話になっているN観光さんのスペシャルバスに乗り、会津若松市を目指します。
会津若松市では、グループごとに史跡を巡ったり、体験活動(赤べこの絵付け、ガラスコップの絵彫り、弓矢、など)に取り組んだりします。
日頃の行いがよいせいか、天気は快晴。
充実した一日になりますように!
※今日のブログは修学旅行特集でお伝えします。
タイトルは「若松なう!」ですが、今はまだ学校を出たばかり。
「石川なう!」です。(笑)
今日の給食は、超、超、超特別でした!
メニューは、ごはん、ビーフカレー、小松菜のごまサラダ、りんご、牛乳、です。
何が特別なんだ? と、思うかもしれませんが・・・、
まず、カレーの肉が「ビーフ」。牛肉です。
と、それだけでも特別感は十分なのに、なんと、使われている食材(米、肉、野菜、果物)がすべて石川産なのです!
「石川町には、いろいろなが食材があることを知ってほしい!」
「石川産の食材のおいしさを伝えたい!」
管理栄養士の先生の強い思いから準備が始まり、実現した給食です。
町の農政課や教育委員会に相談したところ、農政課のみなさんのご尽力で、石川認定農業者会の皆様にご協力いただくことができました。
お米は「ゆうだい21」と言う品種を有機農法(無農薬栽培)で育てたものです。
※なかなか市場に出回らない貴重なお米です。
そして、カレーの肉は高級「はちみつ牛」。
カレーとサラダの野菜、果物はすべて石川産です。
リンゴは、まさに今が旬の「赤羽りんご!」
これらの給食を、管理栄養士の先生と調理員のみなさんが、心を込めて作ってくださいました。
今日は、認定農業者会の会長さんと副会長さん、教育長さん、農政課のみなさんが、給食の様子を見に来校してくださいました。
そして、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。
「ビーフカレー、最高!」
「こんなごはん、初めてです。すごく美味しいです!」
「りんごがシャキシャキで美味しいです!」
子どもたちがみんな、満足そうに食べていました。
認定農業者会のみなさんと農政課のみなさん、管理栄養士の先生と調理員さん、本当にありがとうございました!
<今日の石尊健児>
【1年生】
体育の学習です。
マラソン大会に向けた練習です。
頑張れ~!
【5年生】
5年生もマラソン大会の練習です。
頑張れ~!
【6年生】
6年生は、サッカーです。
ナイスシュート!
今日は快晴で、さわやかな一日でした。
曇り空の朝です。
雨よりはましですが、どこか気分が晴れません。
でも、この子たちのおかげで、今日もさわやかに一日のスタートを切ることができました。
あいさつ運動の子どもたちです!
さわやかな「おはようございます!」のおかげで、心が晴れ晴れです!
今日も、ありがとう!
今朝は、もう一ついい話が。
学校下の横断歩道で子どもたちを迎えていると、泣いている1年生を抱っこしながら急いで登校する6年生(女子)が!
話を聞くと、泣いていた1年生は、スクールバスを降りた後に、歩道で転んでしまったとのこと。
泣いている1年生を見て、その6年生は「抱っこして学校まで連れて行く。」という行動を選びました。
「やさしい」とか「面倒見がいい」とかのレベルを超えています!
こんなことができる6年生がいるんだ・・・。
心が快晴になりました!
<今日の石尊健児>
【1年生】
国語(書写)の学習です。
地区の書写コンクールに向けて作品を仕上げます。
【2年生】
音楽と外国語活動です。
音楽は「かねがなる」を歌いました。
外国語活動は、ハロウィン用の飾りを作りました。
かわいい顔、凜々しい顔、怖い顔、等々。
素敵な飾りができました。
【3年生】
算数の学習です。
「どんな計算になるのかな」に取り組みました。
問題「1つのいすに8人ずつ座れます。54人全員が座るには、いすはいくつ必要ですか?」
みなさんは、解けますか?
子どもたちの多くは、わり算を使って計算しています。
(式)54÷8=6あまり6
ここまでは、OK。
あとは、「6あまり6」をもとに何台必要かを考えます。
【5年生】
廊下や階段で図工の学習です。
飾りを作っていました。
どんな風に飾られていくのか、楽しみです。
【6年生】
図工と算数の学習です。
図工は、地区児童図画作品展の絵を仕上げています。
算数は、データの調べ方の学習です。
「平均値」や「中央値」など、専門的な言葉が出ています。
これ、中学校に行ってからも学習するから、しっかり覚えるんだよ!
【昼休み:表彰】
ソフトボール大会の表彰を行いました。
2つの大会で優勝です!
おめでとう!