うんとこしょ、どっこいしょ!
2025年10月28日 12時34分今日は、3年生のイモ掘り特集です。
春に苗を植えたサツマイモが大きく育ち、収穫の季節となりました。
身支度をととのえた3年生は、バスで畑に移動しました。
はじめに、開会行事です。
あいさつの後、お世話になるみなさんから、あいさつやイモ掘りの仕方の説明がありました。
教育長さんも応援に駆けつけてくださいました。
その後、いよいよ作業開始です。
まずは、サツマイモのつるを取り除きます。
つるがなくなれば、お楽しみのイモ掘りです!
友だちと協力しながらどんどん掘ります。
大きいサツマイモがどんどん出てきます!
子どもたちが一生懸命にイモを掘る姿を見ながら、あるフレーズが頭に浮かびました。
「うんとこしょ、どっこいしょ!」
1年国語の教科書に出ている物語「大きなかぶ」のフレーズです。
大きくて抜けないかぶを抜くために、たくさんの人や動物が集まり、声を合わせてかぶを引くのですが、今日のイモ掘りも、大きなかぶに負けないくらい頑張って、協力してイモを掘っていました。
とにかく大きいし、数も多い!
大豊作です!
イモ掘りが終わると、学級ごとに大きいイモを2つ選んで、どれが大きいか、重さを量って比べました。
結果は・・・
引き分け!
と、いうか、どのイモも大きすぎて、はかりのメモリを振り切ってしまいました!
計測不能!(笑)
と、いうことで、引き分け!
最後に、児童みんなでお礼を言いました。
「お世話をしてくれたみなさん、おイモを大きく育ててくれて、ありがとうございました!」
これまでお世話をしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!
楽しいイモ掘り体験をした子どもたちは、一人5本ずつイモをいただき、自宅に持ち帰ることになりました。
おうちで美味しく召し上がれ!