いしかわ給食の日
2025年10月23日 14時15分今日の給食は、超、超、超特別でした!
メニューは、ごはん、ビーフカレー、小松菜のごまサラダ、りんご、牛乳、です。
何が特別なんだ? と、思うかもしれませんが・・・、
まず、カレーの肉が「ビーフ」。牛肉です。
と、それだけでも特別感は十分なのに、なんと、使われている食材(米、肉、野菜、果物)がすべて石川産なのです!
「石川町には、いろいろなが食材があることを知ってほしい!」
「石川産の食材のおいしさを伝えたい!」
管理栄養士の先生の強い思いから準備が始まり、実現した給食です。
町の農政課や教育委員会に相談したところ、農政課のみなさんのご尽力で、石川認定農業者会の皆様にご協力いただくことができました。
お米は「ゆうだい21」と言う品種を有機農法(無農薬栽培)で育てたものです。
※なかなか市場に出回らない貴重なお米です。
そして、カレーの肉は高級「はちみつ牛」。
カレーとサラダの野菜、果物はすべて石川産です。
リンゴは、まさに今が旬の「赤羽りんご!」
これらの給食を、管理栄養士の先生と調理員のみなさんが、心を込めて作ってくださいました。
今日は、認定農業者会の会長さんと副会長さん、教育長さん、農政課のみなさんが、給食の様子を見に来校してくださいました。
そして、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。
「ビーフカレー、最高!」
「こんなごはん、初めてです。すごく美味しいです!」
「りんごがシャキシャキで美味しいです!」
子どもたちがみんな、満足そうに食べていました。
認定農業者会のみなさんと農政課のみなさん、管理栄養士の先生と調理員さん、本当にありがとうございました!
<今日の石尊健児>
【1年生】
体育の学習です。
マラソン大会に向けた練習です。
頑張れ~!
【5年生】
5年生もマラソン大会の練習です。
頑張れ~!
【6年生】
6年生は、サッカーです。
ナイスシュート!
今日は快晴で、さわやかな一日でした。