石川町立石川小学校 |
2022年7月の記事一覧
夏季ラーニングセンター 2日目
夏季ラーニングセンター2日目です。今日も夏休みの課題などを持ち寄り、分からないことを先生に相談したり、集中して問題に取り組んだりしていました。
夏季ラーニングセンター
本日、夏季ラーニングセンター1日目が行われています。集まった子ども達は、夏休みの課題や1学期の復習などを、クーラーの効いた教室で集中して取り組んでいます。途中分からないことは先生に相談しています。あさって28日にも実施されます。
科学部自然観察活動
科学部は、学校の目の前を流れる今出川の上流の三森川(中田字矢造地内)で、川の案内人の矢吹様の指導のもと、自然観察活動を行いました。子ども達は川に着くとさっそく水温や水深、川幅、流れの速さなどを調べ、また実際に川に入り、PHや水質を試薬を使って調べました。その後、水生生物の捕獲・観察なども行い、やまめなども捕獲して、きれいな水であることを実感していました。きれいな川は人々の努力で維持されることを学び、今後、自分たちでできることは何かなど、学ぶこと、考えることの多い一日となりました。
第1学期終業式
今日は1学期最後の日。終業式でした。
新型コロナウイルス感染症予防のため、今日の終業式は「リモート」による式となりました。
クリスタルホールより、ビデオカメラを使っての中継となりました。
はじめの言葉
校長先生のお話
校長先生からは、
「1学期に一番楽しかったことは何でしょうか。」
「1学期に一番がんばったことは何でしょうか。」
「夏休みに一番楽しみなことは何ですか。」
「夏休みにがんばりたいことは何ですか。」
「2学期にがんばりたいことは何ですか。」
ということについて、心の中で考えてみるようお話がありました。
夏休みは大きく成長できるチャンスでもあるので、目標を持って生活することや、読書にも取り組んで欲しいこと、お手伝いをがんばってほしいこと、規則正しい生活をすることなどについてお話がありました。
おともだちの発表
堂々とした態度で、はきはきと発表ができました。素晴らしかったです。
合唱部壮行会
夏休み最終日の8月24日(水)に、合唱部は地区音楽祭のコンクールに参加します。21日の終業式の後、合唱部のコンクールでの活躍を祈って、壮行会を実施しました。児童代表から「皆さんの活躍を全校で応援しています」というメッセージの後、合唱部の部長さんから「学校はもとより、家でもユーチューブなどを聞いて練習しています。夏休みの練習もがんばり、聞く人に感動を与える合唱を目指したい」という抱負発表がありました。いつも美しいハーモニーを校舎に響かせている合唱部の皆さん。コンクールでの活躍を期待しています
大掃除をしました
1学期も明日、終業式を迎えます。昼休み後の縦割り班による清掃の後、5校時に学級毎の大掃除を行いました。ロッカーの中や机の脚の部分のほこり、下駄箱など、ふだんなかなか手が届かない場所をきれいにしました。すっきりとした気持ちで夏休みを迎えられそうです。
夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動
本日16日(土)から25日(月)まで、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が実施されます。運動のスローガンは「『締めました!』乗る人みんなの合い言葉」です。休みの日など、車で出かける機会が増えると思いますので、全ての座席のシートベルトやチャイルドシートの正しい着用を徹底したいです。また、子ども達は来週木曜日から夏休みとなります。道路への急な飛び出しを絶対しない、無理な横断はしない、車の有無など周囲の安全を十分に確認し手を挙げて運転手に意思表示をして横断することなど、今一度ご確認ください。また自転車に乗る際には、自転車用ヘルメットを着用するようにお願いします。
学校保健委員会開催しました
15日(金)、学校保健委員会を開催しました。学校眼科医、PTA代表の方などにお集まりいただき、子ども達の健康の現状、課題等について協議し、健康づくりを推進するための会です。養護教諭、栄養士から本校児童の健康診断の結果と課題等、食育の現状等について報告させていただいた後、参加者の皆様からご意見をいただき、学校眼科医の先生にまとめのお話をいただきました。子ども達の健康の課題は学校だけで解決できませんし、また家庭だけでよくなるものでもありません。学校、家庭、地域、関係機関等の皆さんの連携、協力をいただきながら進めていきたいと思います。
全校集会(テレビ放送)
本日、1学期最後の全校集会がテレビ放送にて行われました。
【お昼のあいさつ】
校長先生と、さわやかにお昼の挨拶をしましょう。
「こんにちは。」
【表彰】
今回は、「福島県小学生陸上競技交流大会」の表彰と、「東北地区空手道選手権大会」の表彰でした。
どの児童も、大変立派な態度で表彰を受けることができました。
【校長先生のお話】
校長からは1学期を振り返って、この1学期に「楽しかったこと」「できるようになったこと」について話しました。
各学年の「思い出の場面」の画像を振り返ってみました。
たくさんの「楽しかったこと」「できるようになったこと」があったことが思い出されました。
話の中で、家庭の生活で気をつけてきた「時間の使い方」について、振り返る場面を設けました。
決められた時間以上にゲームをやりたくなる弱い自分の心に、負けない強い気持ちが持てるようにという話をしました。
あと3日で1学期も終わりを迎えます。
残り3日間を大切にして、終業式、夏休みを迎えて欲しいと思います。
クラブ活動
14日(木)6校時に、クラブ活動がありました。4年生以上の児童が、それぞれのクラブで協力しながら、真剣に、また気持ちのよい汗を流しながら活動していました。
コミュタン福島で学習してきました(6学年)
6年生はコミュタン福島での学習を終え、午後帰校しました。環境や放射線に対する理解を深め、自ら考え、主体的に判断する力を育成するため、県がバス代などを補助している支援事業です。子ども達は、東日本大震災・原発事故後の本県の歩み、再生可能エネルギーについて、また身の回りの放射線の測定など、講師の先生のお話や施設や展示物の見学により、たくさんのことを学ぶことができました。
調理実習(5学年)
5年生は今週、初めての調理実習を行いました。卵とじゃがいもをゆでたときの変化を調べる学習です。宿泊学習の野外炊飯でも使いましたが、家ではあまり包丁はを使ったことがない児童も、慎重にじゃがいもの皮をむいていました。ゆでた後、実際に食べている時の子ども達の表情は、苦労した後だけに特別なものでした。
朝ご飯の大切さ(4学年)
4学年は今週、栄養士の先生と担任による、食育「朝ごはんの働き」の授業を行いました。朝ご飯は、脳、体温、おなかのスイッチを入れる大切な働きがあること、そして朝ご飯をしっかりと食べるためには、早ね、早起きなどの生活習慣が大切であることを学びました。子ども達は、なつやすみも規則正しい生活をして、朝ご飯をしっかりと食べようという目標を立てていました。
コミュタン福島へ出発(6学年)
6年生が三春町にある、コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に向け出発しました。コミュタン福島は、放射線や環境問題を身近な視点から学ぶことのできる施設です。
イラストコンクール(広報委員会)
今年も広報委員会主催のイラストコンクールが実施されました。たくさんの応募の中から、最優秀賞、優秀賞などの作品が、昇降口前に掲示されています。また、中央階段1階で、全作品が鑑賞可能になっています。子ども達一人一人が時間をかけて描いたことのわかる力作ばかりの作品です。
代表委員会
本日、代表委員会が行われました。
代表委員会とは、「全校の児童が楽しく豊かな生活を送るために、学校全体に関する諸問題を話し合い、解決を図る」ことをねらいとして、1学期末と2学期末に1回ずつ開かれる会です。
会には、各委員会の代表と、3年生以上の各学級の代表が参加しました。
会の資料に目を通す、学級代表の皆さんたち。
今日は、各委員会の代表から、1学期の活動についての報告がありました。
議長に選出された2人によって、会はスムーズに運営されました。
委員会からの発表に、質問や意見を述べる学級代表。
みんなの考えや意見が学校を「楽しく」し、「豊かな生活」を送ることにつながっていきます。
フレンド活動
フレンド活動が行われました。6年生が中心になりみんなを楽しませようと計画を立てました。縦割り班ごとに、ドッジボールや鬼ごっこ、しっぽ取りゲームなど楽しく活動することができました。
クラブ活動
子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が始まりました。4~6年生が一緒になって仲良く楽しく活動していました。
移動教育委員会
毎月、定例で行われる教育委員会が、昨日、石川小学校を会場に行われました。はじめに、校長から学校経営の概要説明がありました。その後、教育委員による授業参観がありました。
かむことの大切さとみがき残しの多いところ(4学年)
4年生は、かむことの大切さ、歯みがきをする際にどうしても磨き残しの多いところについて学習しました。担任と養護教諭が協力し、授業を行います。かむことにより、だ液が出て胃腸の働きをよくする、脳が発達する、味覚の発達、全力が出せるなど、また磨き残しの多い場所として歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、歯の裏側、歯のみぞの部分の4箇所あることなどを学び、実際に歯みがきをして確かめ、気を付けて磨いていこうとしていました。
〒963-7808
福島県石川郡石川町
大字双里字川向2番地の1
TEL 0247-26-3335
FAX 0247-26-3034
e-mail ishikawa-e@fcs.ed.jp