ブログ

2022年10月の記事一覧

クロスカントリーリレー5位入賞

 本日「第10回ふくしまリレーズ」が福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催され、小学男女クロスカントリーで本校チームは見事5位に入賞しました。選手の皆さんはこれまでの練習の成果を発揮し、1人1500mのコースとなる競技場、いちょう並木を、 大会スローガンである「駆け抜けろ!疾風のように 志をつなげ!仲間とともに」のように力いっぱい走り、6人でタスキでつなぎました。入賞おめでとうございます。1500mタイムトライアルにも出場した女子児童も力走しました。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA奉仕作業、ありがとうございました

 本日29日(土)、PTA奉仕作業が行われました。今回は、普段なかなか手が届かない窓ガラス拭き、そしてトイレ掃除です。たくさんの方にお集まりいただいたおあかげで、あっという間に窓ガラス、トイレはきれいとなり、窓ガラスは透き通ったようになりました。気持ちよい環境のもとで、学習に運動に子ども達は頑張ります。早朝よりお出でいただき、ご協力いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

交通安全立て看板コンクール 

 今年の石川地区交通安全立て看板コンクールで、本校の看板が優秀賞をいただきました。夏休み中、児童会広報委員会の皆さんが協力して作成したもので、テーマは「ルールを守って みんなえがお」です。横断歩道では手をあげる、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる、スマホなどをみながら運転しない、というメッセージを絵で表現しています。登校用の階段をのぼった校舎北側に掲示したありますので、ぜひご覧ください。

 

 

クラブ活動見学会

 今月13日(木)と28日(木)の2回、クラブ活動見学会を実施しました。これは、4年生から始まるクラブ活動に向けて、3年生を対象に各クラブが、活動の様子を公開するものです。このクラブ活動を今からとても楽しみにしている3年生が多く、実際に見学し、次年度からの活動への期待をふくらませていました。

校内マラソン大会

 本日27日(木)、校内マラソン大会を実施しました。朝はだいぶ冷えこみましたが、最初のスタートとなる1,2年生がスタートする時刻には気温も上がり、晴天となり、マラソン日和のもとでの大会となりました。子ども達は2回の試走、朝や休み時間など、また休みの日などに家でも練習の成果を生かし、最後までがんばって走りました。マラソンで経験した苦しいことに負けないで最後までがんばること、こつこつと努力を重ねることなど、これからの生活にもぜひ生かしてほしいですね。

 

生活科「まちたんけん」に行ってきました(2年生)

 先週の金曜日(21日)、2年生は町探検に出かけました。1回目の経験を生かし、質問の仕方なども上手になり、楽しみながら学習している2年生が多かったように思います。お店の方からも、「タブレットに書くのがとてもはやくなりましたね」「話の仕方が上手になりましたね」など、お褒めの言葉もいただきました。今後は探検したことをまとめたり、お世話になたお店へのお礼の手紙などを書いたりすることになっています。

算数科、総合的な学習、国語科で校内授業研究会実施

 21日(金)に、3つの校内授業研究会を実施しました。4年生の算数科では、ひし形の中に点(ドット図)が何個あるかを式と図を関連づけて考える授業でした。5年生の総合的な学習の時間では、石川町の農業や郷土料理など、自分たちの身近なところから食についての課題について追究する時間です。6年生の国語科では、京都のお寺にある有名な鳥獣戯画についての教科書教材・説明文をもとに、作者の言いたいことについて読み取る授業です。どの学級でも真剣に、話し合いは活発に行われました。授業後の研修会では、県中教育事務所の先生方から、授業改善に向けての助言等をいただきました。

 

音読げき発表会(2年生)

 本日の昼(キララタイム)に、2年生が1年生を迎えて音読げき発表会を行いました。国語科の教科書に、アーノルド=ローベル作の「お手紙」という作品があり、2年生がこれまでの音読等の成果を、「がまくん」や「かえるくん」になりきって披露しました。1年生からは「声が大きくてすばらしかった」「声がはっきり聞こえた」「作品がおもしろかった」という感想が聞かれました。

自動車工場見学(5学年)

 5年生は本日、日産自動車いわき工場に、社会科の見学学習に出かけました。子ども達は目を輝かせながら、実際にエンジンを作る様子を見学し、またネジをしめるなどの作業を体験したり、乗車体験をするなど、充実した時間を過ごしました。環境を守る取組や省エネルギーなど、様々な工夫をしながら自動車づくりに取り組んでいることを学んだ子ども達は、自動車への興味を高めるとともに、ものづくりへの関心を高める見学学習でした。

さつまいも収穫(3年生)

 本日3年生が、中田地区の里づくり、まちづくりの皆さんにお世話になりながら、さつまいもの収穫を行いました。子ども達は5月下旬に苗植えを行いましたが、その後は、中田地区の皆さんが草取りや肥料などの管理を行ってくださり、本日の収穫を迎えることができました。晴天にも恵まれ、子ども達も元気いっぱいです。始めの式では、これまでの畑の様子についての説明があり、いもほりの前にふかしたおいしいさつまいもをおやつ代わりにいただきました。その後、楽しみにしていた収穫作業、いもほりです。力づくでひっぱり、ぽきんと折れてしまうこともありましたが、次第に慣れ、上手に掘り出せるようになる子ども達。学校とは違った生き生きとした表情を浮かべ、大きなさつまいもが土の中から出てくると、大きな歓声も上がります。収穫後のまとめの式では、班毎にさつまいもの大きさ比べも行いました。その結果、一番重いさつまいもはなんと、「1.7㎏」もありました。収穫したさつまいもと、子ども達のために作ってくださった「さつまいも入りお釜・デ・ケーキ」をおみやげにいただき、大満足の様子で学校に帰ってきました。

 5月からずっと、子ども達のためにご尽力いただました中田地区の皆さま、本当にありがとうございました。心から感謝申しあげます。