ブログ

2021年2月の記事一覧

4年生の国語の学習

 分かりにくい文章を誰もが分かる文章にし、模造紙に書いて発表しました。グループでそれぞれ、どんな考えがだされたのでしょう。

3年生の図工の学習

 たくさんの線を描いて、そこからできる形に色を塗ることによって、とってもきれいな模様が出来上がります。色をぼかすなどの手法を用いている児童もいました。

2年生の図工の学習

 風船で作ったお面の完成も間近です。それぞれ、個性あふれるお面が出来上がりつつあります。創意工夫が見られ、素晴らしいと思いました。

リモートによる試験

 6年生を送る会では、密を防ぐため、6年生以外は教室で参観することになります。クリスタルホールで演奏している子ども達の様子をリモートで教室に流します。

 下記の動画がリモートでテレビに投影されている動画です。

 

5年生の保健体育

 学校や学校外での事故防止について学習しました。教科書の絵を見ながら事故を予想したり,防止策を考えたりしました。危険を予測し、気分の命は自分で守れるようにすることが大切です。

4年生の図工

 版画が完成し、きれいな色に仕上がりました。色を重ねるごとに出来上がる作品の印象はどんどん変わっていきます。

薬物乱用防止教室(6年生)

 学校薬剤師さんにお願いして、薬物乱用防止教室を実施しました。今年は町でコロナウイルスが蔓延していることもあり、薬剤師さんと学校をインターネットで経由し、ズームというアプリを使って、リモートによる授業を実施しました。画像の写りも良く、初めてのリモート授業でしたが、大成功でした。

校内なわとび記録会(6年生)

 延期になっていた6年生のなわとび記録会が行われました。6分間の持久跳びは、合格するのが難しかったようです。コロナの影響で運動もできなかったので、その影響もあったのかなと思います。

算数のしあげ(6年生)

 ドリルを使って、6年生で学んだ算数科の学習内容について習熟を図っています。学習内容の定着は、中学校の数学の学習の基礎となります。しっかりと定着を図っていきたいと思います。

5年生の外国語学習

 英語学習を自分で進めることができるよう,教科書のQRコードの使い方について学習しました。QRコードを読み取ると、自分で学習することが可能になります。

5年生の図工の学習

 多色刷りの版画を作成しています。何回か刷り終わって、仕上がった作品もあります。色の組み合わせで、作品の感じも変わってきます。

 

3年生の理科の学習

 磁石に釘をつける体験から、釘は、磁石になっているのかどうかについて、実験をしていきます。くぎからくぎへと何本もつながるって、不思議ですよね。

外国語活動(2年生)

 今日は20までの数字について学習しました。ALTの先生が言った数字を線でつないでいくというゲームを通して数字の英語の言い方について習熟を図りました。

かたちづくり(1年生)

 今日は数え棒を使って、いろいろな形を作りました。決められた本数で魚を作ったり、ロケットを作ったりしました。あちらこちらから、「できた」という声が上がっていました。みんな楽しんで学習に取り組んでいました。

6年生の書写

 「旅立ちの日」という字を練習しています。ひらがなと漢字のバランスをとるのが難しいですが、集中して取り組んでいました。

4年生の図工

 多色刷りの版画に取り組んでいる様子です。彫刻刀の使い方も上手になってきました。何回か刷って色を重ねていきます。

3年生の総合学習

 3年生は総合学習で、石川町の仕事について調べました。その調べたことをグループで新聞にまとめました。どのグループもとても良くまとめられていて、素晴らしいと思いました。

跳び箱(2年生)

 2年生が体育館で跳び箱の開脚跳びの練習をしていました。まずは、三段から跳ぶ練習です。リズム良く跳ぶことができていました。

3年生の算数

 三角定規の角について学習しています。今日は教科書に示されている角は、三角定規のどの部分に当たるのか調べました。

将来の夢(6年生)

 将来の夢について、今考えていること、きっかけ、感じたことや伝えたい思いを整理して、スピーチ原稿を作って発表します。それぞれ、素晴らしい夢を持っているので、その実現に向けて是非がんばってほしいと思います。

5年生の社会

 情報教育について学習しています。コロナウイルスが蔓延して以降、インターネットやSNS、リモートでの会議など一気に情報化社会が広まりつつあります。利点や欠点なども含めて、情報化社会について学びました。

4年生の国語

 防災に関することについて、一人一人テーマを決めて調べ、組み立てメモを作って、文章にまとめていきます。

5年生の理科の学習

 今日は、巻いたコイルとクリップ、電池を使って、簡易モーターを作りました。なかなか回らなくて苦労している児童がいると、一緒に考えてあげている姿が多々見られました。

3年生の図工

 段ボールを使って、変身します。どんな変身をするのか楽しみです。段ボールを切ったり、穴をあけたりして、変身するものを作ります。友達と協力しながら、全集中で取り組んでいました。

学校自慢の発表

 3年生が石川小学校の学校自慢についてまとめました。今日は、その発表会です。素晴らしい発表の様子をご覧ください。

1年生の国語の学習

 「これは、何でしょうクイズ」です。ヒントを出しながら何について言っているのか当ててもらいます。楽しんで学習に取り組んでいました。

感謝の気持ち(5年生)

 6年生に対して感謝の気持ちを込めて、メッセージを書いていました。6年生を送る会でのプレゼントかなと思われます。6年生の皆さん、楽しみにしていてください。

学校の自慢(3年生)

 今日はグループでまとめた学校自慢の発表会の様子です。タブレットを使って、効果的に資料を提示しながら発表していました。どのグループもとっても上手な発表でした。

生活科の学習(2年生)

 自分の成長の様子を双六やかるた、巻物などにしてまとめました。小学校に入ってからできるようになったことが、たくさん書かれていました。2年間の間に大きく成長した2年生。素晴らしいです。

お面作り(2年生)

 風船に何度も和紙や新聞紙、色紙を張り合わせて、お面作りをしています。貼っては乾かしながらの作業なので、時間がかかります。どんなお面ができあがるのか、楽しみです。

性教育(2年生)

 今日は、養護教諭の先生と一緒におへその役目について学習しました。赤ちゃんにとっておへそはどういう役目をしているのか詳しく学習しました。

事故防止(5年生)

 教科書の絵を見ながら、事故の原因や防止について考え、友達と意見を交換し合いました。事故防止には、事故を予測する力を付けることが大切です。

6年生の国語の学習

 グループごとに谷川俊太郎の詩「生きる」を役割を決めて、音読の練習をしました。6年生なので、音読の域をこえて朗読に挑戦してほしいと思います。

4年生の総合学習

 福島県の異人について調べてまとめたことをグループ内で発表している様子です。グループで進行係を決めて、順番に発表しました。

 

 

2年生の算数の学習

 たし算とひき算のまとめの練習問題に取り組みました。まずは教科書の問題からクリアし、一人一人のペースでプリント問題に取り組みました。

1年生の国語の学習

 「これはなんでしょう」クイズを作っています。学校にあるものの中から、形や色、そものの働きなどをヒントにしてクイズを作りました。

4年生の図工

 版画で多色刷りに取り組んでいます。一回彫った版を刷り、その後さらに彫り進め、再度違う色で版を刷ります。どんな色に仕上がるのか楽しみです。

6年生の算数の学習

 6年間の算数のまとめを行っています。小学校で学んだ算数をドリルを用いてしっかりと定着させて中学校へ送り出したいと思います。

3年生の書写の学習

 「水玉」という字を練習しました。手本と同じく書くことができるよう、半紙を折ってその線を目印にして書いています。書いた字は、友達と批正し合いました。

2年生の図工の学習

 風船を使ってお面を作ります。今日は、膨らませた風船に和紙と新聞紙を糊で貼って型を作りました。みんな楽しそうに和紙を風船に貼っていました。

6年生の国語の学習

 漢字には読み方が同じでも意味が違う物がたくさんあります。例えば「回答」と「解答」、「初め」と「始め」などどちらを使うか悩むことが多いと思います。辞書で意味を調べ、その違いを明らかにしていきました。

4年生の保健体育

 年齢的に丁度身体に変化が少しずつ見られる今の時期に、思春期の身体の変化について学習しました。性教育の一環として行いました。

 

3年生の書写

 「水玉」という字を練習していました。水という字の右払いや左払いがどの子もしっかりできていて、素晴らしいと思いました。

 

2年生の算数の学習

 ジュースの全体の本数を考える学習です。分かっているのは、配った本数と残った本数から全体の数を求めます。図を使いながら、式を考えていきました。

1年生の算数

 時計の時刻を読む復習です。先生が黒板で示した時刻を模型の時計を使って、答えました。正しくできているかどうか、隣同士で確かめ合いながら学習を進めました。

きらり学級の子ども達

 きらり学級の子ども達の学習の様子です。一人一人集中して学習することができるよう仕切りを立てて学習しています。個別指導が充実していて、学力も確実についてきています。

6年生の総合学習

 石川町の史跡について、タブレットで調べました。Wi-Fi環境が整備されたので、スムーズに調べることができるようになりました。

4年生の図工

 版画の学習です。下絵を描き、それを版木に写して、彫り始めました。彫る前に彫刻刀に使い方について、ビデオを見て学習しました。

朝の読み聞かせ(きらり学級)

 今日は、きらり学級で読み聞かせを行いました。本の題名は「ゆきむすめ」です。子どものいないおじいさんとおばあさんが作った「ゆきむすめ」に命が授かるお話です。みんな真剣にお話を聞いていました。