石川町立石川小学校 |
2020年11月の記事一覧
きらり学級の子ども達のがんばり
きらり学級の子ども達が、漢字のテストに取り組んでいました。ほぼ全部書けている様子にびっくりです。集中力もあり、すごいと思いました。
プログラミング教育の様子(4年生)
ICT支援員のかたに、初歩のプログラミングについて指導していただきました。子ども達がパソコン上で描いた絵が動くようにする学習です。子ども達の描いたたくさんのイラストが、画面一杯に動き、子ども達も大喜びでした。
6年生の国語
狂言「柿山伏」の音読発表会に向けて、お互いに山伏と柿主に分かれて練習している様子です。狂言の面白さが表現できたら素晴らしいですね。
5年生の外国語活動
紹介したい国についてパソコンで情報を集めました。その写真をA4の紙に印刷して、友達に紹介する資料にします。写真の貼り付けから印刷までICT支援員の支援を受けながら取り組みました。
2年生の外国語活動
黒板に貼ってある動物が、誰が好きな動物かクラスの一人一人に聞いて、探すゲームを通してI like~を言うことができるようにします。友達と関わることを通しながら、楽しく英語を学習しています。
3年生の国語の学習
ことわざや故事成語について、学習しています。教科書に書いてあることわざについて、図書室の本で調べました。
1年生の国語の学習
友達に聞いたことを文章で表すことができるようにする学習です。そのために、友達にたくさんのことをインタビューしている様子です。
きらり学級の子ども達
詩の音読や詩の暗唱の練習の成果を校長室で披露してくれました。また、100点取ったテストを見せに来てくれました。きらり学級の子ども達のがんばりは、本当に素晴らしいです。少人数教育の成果だと思います。
外国語活動(6年生)
石川町にあったらいいなと思う施設などを考え、その施設があったらどんなことができるかを英語で言えるようにします。グループでカードゲームを通して施設を選び、その施設に関することを英語で話します。
テーブルマナー5年
今日はテーブルマナーの最終日でした。みんな緊張しながらもナイフとフォークを上手に使いながらもメインディッシュのハンバーグを食べていました。サラダは、昨日と違ってカリフラワーのサラダでした。
5年生の国語
5年生では、ていねい語、尊敬語、けんじょう語について学習していました。特に難しいのは、尊敬語と謙譲語の違いです。例文を尊敬語やけんじょう語に直すことを通して、理解を深めました。
4年生の図工
様々な形の箱を作って、生活の中で使えるものを作っています。ます目を上手に使って箱を作り、箱と箱のつなげ方を工夫するなどしていました。
3年生の算数
重さの学習です。1kgのはかりを使って、身の回りのものを測りました。写真は、グループの副班長さんの筆箱を測っている様子です。目盛りの読み方を学習しています。一目盛りがいくつになっているのか押さえることが大切です。
スタンプ スタンプ(1年生)
身の回りにあるものをスタンプにして、画用紙いっぱいに押して作品を作りました。プリンの容器やペットボトルのふた、段ボールを丸めて作ったスタンプ、自分の手などをスタンプにして押していました。
1年生の国語の学習
1年生の国語の学習の様子です。友達のことを知るために、友達に質問してそれを文章で書き表し、みんなに知らせます。今日は、今一番楽しいことについて友達にインタビューしました。
テーブルマナー5年
11月25日、26日、27日の3日間、クリスタルホールでテーブルマナー給食を行いました。メインディッシュは、石川町特産のはちみつ牛ハンバーグです。フォークとナイフを上手に使いながら、食べていました。ちなみに、本日のメニューは、バターロール、バタール、キャベツのスープ、はちみつ牛ハンバーグ、海藻サラダ、ミニケーキフルーツ添え、ミカンジュースでした。昨日の様子も載せます。
6年生の理科
「てこのはたらき」の学習です。てんびんがつり合ったときのおもりの重さと支点からの距離との関係について調べました。
きらり学級の子ども達のがんばり
きらり学級の1年生が、テストを見せにきました。石川小学校では、国語と算数のテストで90点以上取った場合は、校長先生から合格のハンコを押していただけます。二人とも90点以上取ったということで、テストに合格の印を押しました。とても喜んで学級に戻っていきました。
2年生の図工
粘土で自分の想いを表現しました。好きな動物であったり、お菓子であったり、想像の生き物であったり、自分の想いを楽しみながら表現していました。
もののあたたまり方(4年生)
鉄の棒の先を温めて、熱がどのように鉄の棒に伝わっていくのか実験しました。
性教育(3年生)
3年生が養護教諭の先生と一緒に成長していくからだの大切さについて学習しました。成長していくに当たっての体の変化や、それに伴って自分のからだや友達のからだについて大切にしていかなければならないことをみんなで話し合いました。
6年生の理科
6年生の理科の学習です。てこのはたらきについて学習しています。おもりの重さとてこの支点からの距離との関係について調べていました。
5年生の算数
平行四辺形の面積の求め方について、考えました。今まで習った面積の求め方を活用して平行四辺形の面積も求めます。金曜日に3組で研究授業が行われます。その事前授業として、1組の先生が授業を行いました。
4年生の外国語活動
4年生の外国語活動の様子です。今日は二人組になって、オリジナルパフェを作ります。what do you want ~?I want ~,please.How many~? ~,please. のやりとりを通してパフェを作っていきます。どんなパフェができるのでしょうか。楽しみです。
食育(3年生)
3年生は全クラスで栄養教諭の先生による食育教室が行われました。今日は、食事のときのかむことの大切さについて学習しました。
2年生の生活科
金曜日に行った1年生を招待してのお店やさんごっこの反省について、みんなで話し合っていました。おおむね、それぞれが満足できた活動であったようです。
1年生の生活科
秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作りました。どんぐりごまやマラカス、けん玉などを作りました。「校長先生、けん玉やってみて」といわれてやったら、2回目で成功しました。子ども達からは「すごい」と褒めてもらいました。
詩の音読(きらり学級)
きらり学級では、詩の音読や暗唱に取り組んでいます。今日は3年生が詩の音読を聞かせてくれました。とっても上手に音読をすることができました。
6年生の国語の学習
6年生の国語の学習の様子です。日本の文化のよさが読み手に伝わるように構成や絵、写真の見せ方などを工夫して、パンフレットにまとめました。
5年生の算数の学習
分数の計算(加法や減法)の習熟を図りました。約分や通分、小数を分数に直して計算するなど、確かめ合いながら計算に取り組みました。
4年生の図工
箱を作って組み合わせ、生活に使えるものを工夫して作っていました。友達とお互いに教え合いながらがんばっていました。
3年生の総合
パソコンを使って、自分の名刺作りをしました。キーボードの入力は、習ったローマ字で入力です。テンプレートに自分の名前や学校の住所や電話番号を打ち込みました。
1年生をクラスに招待(2年生)
2年生が生活科で準備していたお店を今日開きました。お客さんは1年生です。1年生に楽しく遊んでもらうために、グループでゲームを考えたり、賞品を作ったりしていました。2年生もしっかり、お兄さんやお姉さんぶりを発揮して、がんばっていました。
カタカナの学習(1年生)
1年生がカタカナの学習をしていました。特に伸ばす音についての学習です。1年生全体に感じることですが、みんな次がとても丁寧で上手です。指導が徹底されています。字が丁寧な子は、学力も伸びていきます。1年生の字の指導はとても大切です。
プログラミング教育(5年生)
今日は1日学校を開けていましたので、昨日の5年生のプログラミング教育の様子についてアップします。パソコン上で、命令を出して図形を描く学習です。結構、頭を使います。問題がクリアできたときは、とても喜んでいました。
6年生の体育
校庭でボールを使った運動をしていました。冬はサッカーの季節です。今日の校庭はとっても暖かく、体を動かすのには最高の天気でした。
5年生の音楽
3つの打楽器を使って,3人でアンサンブルをしました。3人とも違ったリズムを合わせようとがんばって演奏していました。
5年生の国語
これからの社会についての自分の考えを持つために、その根拠となるグラフや表をタブレットで探しました。
5年生の理科
食塩を水に溶かしたときの全体の重さについて調べました。果たして、食塩は水に溶けると全体の重さは軽くなるのか、重くなるのか、変わらないのか。実験結果はどうだったのでしょうか。
4年生の図工
教科書の写真にあるように、方眼紙を切ると、様々な箱の形を作ることができます。自分で操作しながらいろいろな箱の形を作って、それを組み合わせて想像を働かせながら一つの物を作っていきます。
3年生の図工
板の上で、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作ります。板に釘を打って、輪ゴムをつないでビー玉の進路を作ります。ビー玉がどのように動いていくのか予想するのが楽しいです。
2年生の図工
校庭で見つけた葉っぱを紙に貼って、模様を作りました。どのように並べれば、きれいか配置を考えながら作りました。
1年生の国語の学習
「じどう車くらべ」で説明文の学習をしています。今日は学習したことをもとに、はしご車について、仕組みとはたらきについて自分で考えて書きました。
きらり学級の子ども達の様子
きらり学級の子ども達が、目標を持って一生懸命がんばっている姿です。なわとびでは、学年×1分の時間を目標にがんばっています。
石川小学校研究公開の様子
金曜日に行われました研究公開の様子です。金曜日は来客が多く、更新できなかったことお詫び申し上げます。参観者からは、石川小学校の授業、子ども達の姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。日々の研究の成果が子ども達の姿となって現れました。さすが、石川小学校の子ども達、石川小学校の先生、ブラボーです。
校内マラソン大会(高学年)
最後は、高学年のマラソン大会です。六年生にとっては最後のマラソン大会。思い出に残るよう自分の力を最大限いだしてがんばりました。5年生の男子では、新記録が出ました。おめでとうございました。
校内マラソン大会(中学年)
3校時目に中学年の校内マラソン大会が行われました。男子と女子に分かれて、2学年一緒に走ります。男子も女子も自己新記録を目指してがんばりました。女子の1位は今までの最高記録で、素晴らしい走りでした。でも、自分の目標には達しなかったということで悔しがっている姿には、感動を覚えました。これからもがんばれ、石尊健児。
校内マラソン大会(低学年)
雲一つない青空の下、校内マラソン大会が行われました。走る前から子ども達は、やる気満々でした。走り終わった後、順位が上がったことを嬉しそうに報告してくれました。意欲に満ちあふれた一,二年生、本当に素晴らしいです。
醤油もの知り博士出前講座(3年生)
国語「すがたをかえる大豆」の発展学習として、醤油について学びました。会津若松市のいげた醤油から講師の先生がおいでになりなりました。3年生の子どもたちは、醤油のにおい、味、色について体験したことで、醤油の秘密を見つけ出すことができました。また、醤油のでき方についても、学習しました。
6年生の理科
自然災害について、今自分ができることについて考えました。タブレットに自分の0考えを書いて、発表している様子です。
5年生の社会
資料で読みとったことをもとに、日本の水産業の課題について考えました。様々な問題が資料を読みとることにより浮かび上がってきました。
4年生の国語
体の部位や動物の名前を使った慣用句を調べました。言葉によっては、たくさんの慣用句が乗っているものがありました。
3年生の算数
小数のたし算の学習です。小数のたし算の解き方について、自分の考えを友達同士で交換していました。
2年生の生活科
1年生を招待して,遊ぶ計画が着々と進んでいます。プレゼントする商品も出来上がりました。来週の金曜日が楽しみです。
1年生の生活科
落ち葉で、かんむりを作りました。作ったかんむりを子ども達が得意げに見せてくれました。みんなとっても素敵です。
1年生の算数
繰り下がりのある2桁-1桁の計算の練習問題に取り組みました。練習問題を多く解くことで、習熟を図りました。
5年生の道徳
「自分らしさ」ということについて、考えました。自分を見つめ直すということは、自分ではあまりないと思います。改めて、自分のよさを見つめるのに、よい機会であると思いました。
6年生の図工
ハトメを使った動きのある作品を作っています。プラスチックの板をハトメでつなぎ合わせて動きを作りました。どんな動きの作品が出来上がるのか楽しみです。
タブレットを使っての学習(4年生と6年生)
4年生では、算数の授業で、6年生では、理科の学習でタブレットを使って学習を進めていました。タブレットを使うことで全面のモニターに全員の考えが映し出され、他の人の考えを一目で確認することができます。
3年生の外国語活動
アルファベットを自分の考えで分けるゲームをしました。アルファベットに興味を持ってもらうためです。ある児童は、一筆で書けるものとそれ以外の物で分けていました。
2年生の算数
2年生では、かけ算の学習真っさかりです。かけ算九九は今後の算数の学習の基礎になります。今日は、担任の先生が研修でしたので、教務の先生に算数のお勉強を教えていただきました。みんな集中してがんばっていました。
保健委員会による歯みがき指導
保健委員会の5,6年生の児童が、1年生の教室で歯みがき指導を行いました。一人一人の様子を見ながら、丁寧に指導していました。
1年生の図工
色セロハンとビニル袋を使って、飾りを作りました。カラフルな魚やうさぎ、人形ができました。
6年生の家庭科
トートバック作りです。教室では仕付け、特別教室ではミシンに分かれて作業を進めていました。さすが、女子はミシンの操作もスムーズです。
5年生の国語
社会生活に関わる統計資料を集め、自分の考えを裏付ける資料をインターネットで探しました。自分の考え、グラフや表の説明、それをもとに考えたことを書いていきます。主に環境問題に関する資料が多かったようです。
2年生の算数
今日は、4の段のかけ算九九の学習です。今まで5の段、2の段、3の段について学習しました。かけ算九九は、2年生で最も大切な学習です。すらすら唱えることができるようがんばってほしいと思います。
4年生の国語
伝統工芸について、調べたことをワークシートにまとめている様子です。子ども達は。伝統工芸についてタブレット等で調べました。
じどう車くらべ(1年生)
国語の説明文の学習です。1学期に「しっぽのやくめ」を学習し、1年生では2回目の説明文の学習です。自動車の「しくみ」と「つくり」について学習します。
6年生の外国語
英語で自分の好きな有名人を紹介するために、タブレットで調べている様子です。
5年生の理科
流れる水のはたらきについて、まとめの学習を行っていました。カーブしている川の水の流れについて、みんなで話し合っていました。
4年生の算数
平行四辺形の描き方の学習です。分度器と三角定規を使って、平行四辺形を描きました。
3年生の国語
来週の研究公開に向けて、最終確認の授業です。公開の指導案で3組の先生が授業を行いました。公開当日は、1組で行います。
2年生の生活科
1年生と遊ぶおもちゃもだいたい出来上がり、遊び方について確認している様子です。1年生が楽しく遊ぶことができるよう、様々な工夫が見られます。
1年生の書写
「おしいさんが、かぶのたねをまきました。」という文を書いています。書写コンクールに向けての作品作りです。とても丁寧に書けていました。
5年生の書写
「成長」の字が練習のたびに上手になってきています。字のバランスや字形もとってもいいです。
6年生の家庭科
トートバック作りの様子です。ミシン縫いに入った子ども達も数名いました。女子が男子にぬい方を教えている姿が微笑ましいです。
タブレットの使い方(4年生)
タブレットの使い方について、町のICT支援員さんに教えていただきました。タブレットに自分の考えを書くと、全員の考えがモニターに映し出されます。エデュタブというソフトの使い方について学習しました。
3年生の国語の学習
大豆が豆腐になるように、姿を変えて食品になる材料について、説明文を書きます。子ども達は、タブレットで材料について調べ、説明文の書き方のマニュアルを参考にしながら下書きを書いていました。
2年生の書写
字形を整えて丁寧に書いています。手本と同じ大きさで、同じ場所に書くことが大切です。
辞書の活用(1年生)
石川小学校では、1年生から国語辞書を使わせています。付箋の量を見ても分かるとおり、子ども達は,たくさんの言葉を調べています。先生が言った言葉をあっという間に調べることができるようになってきました。
3年生の理科
虫眼鏡で光を集めて、紙を燃やしました。初めて経験する児童が多かったようです。なかなか紙を燃やすことができず苦労していました。だんだんコツをつかんで全員が燃やすことができるようになりました。
4年生の理科
水を温めたり、冷やしたりしたときの体積の変化についてグループで実験している様子です。
1年生の生活科
春から観察してきた「あさがお」のワークシートを1冊の本にまとめました。子ども達の作品を見ると、あさがおの生長の様子がよく分かります。
6年の書写
「感謝」という字を書いています。どちらも画数が多く難しい字ですが、みんなバランスよく書くことができていました。さすが、6年生です。
4年生の理科
温めることによって、水の体積はどのように変化するかということについて学習していました。写真は、ガスコンロの使い方について、学習している様子です。
3年生の算数
小数について学習しています。今日の学習は、ものさしのメモリを小数を使って読むことができるようになることです。デジタル教科書を使って、視覚的に学習を進めていました。
2年生の国語
「お手紙」という物語を学習しています。かえる君とがまがえる君の心温まる友情を描いた物語です。二人の言動をおいながら、それぞれの気持ちに迫っていきます。
国語のテスト(1年生)
2校時目に国語のテストを行いました。90点以上を目指して、みんな一生懸命がんばっている様子です。合格の印をたくさん押せるといいなと思います。
校内マラソン大会に向けて(5年生)
5年生の体育で、17日の校内マラソン大会に向けて、練習をしていました。朝も校庭や野球場を主体的に走る児童の姿も見られるようになってきました。
3年生の国語
すがたを変えて食品になる材料について、説明する文章を書きます。グループで1つ材料を決めて、どんなふうに変わるのかインターネットで調べ、図に整理しました。
6年生の家庭科
トートバック作りの様子です。今日は仮縫いをし、ミシンで縫い始めるところまでいきました。男子に女子が教えている様子がとても微笑ましいです。
5年生の図工
面白い構図がたくさんありました。色を塗って完成になります。全体的に薄い色で塗っています。どんな町になるのか完成が楽しみです。
平行の線はどれとどれかな?(4年生)
平行の2本の線を見つける学習です。三角定規を2つ使って、平行の線を見つける練習問題に取り組みました。
きらり学級の子ども達
今日は、3桁×1桁のかけ算の筆算問題に取り組んでいました。みんなしっかりと計算することができていて、素晴らしいと思いました。着実に力をつけています。少人数指導の素晴らしさです。
2年生の生活科
2年生の生活科で、おもちゃ作りをしています。作ったおもちゃで、1年生と一緒に遊ぶ計画を立てています。おもちゃも完成に近づいてきました。どうやって1年生を楽しませるか、みんなで考えながら作っています。
1年生の図工
今日は、背景に色をつけました。絵の具を使って背景の色を染めるのですが、筆は使わず、ティッシュを丸めて絵の具をつけて、ぽんぽんたたきながら色をつけていきました。淡い色の背景が出来上がりました。
〒963-7808
福島県石川郡石川町
大字双里字川向2番地の1
TEL 0247-26-3335
FAX 0247-26-3034
e-mail ishikawa-e@fcs.ed.jp