ブログ

2020年8月の記事一覧

5年生の国語

 みんなが過ごしやすい町へするために、身の回りの工夫を見つけ、報告文書を書きました。今日はそれぞれの報告文書を聞いて、感想を述べ合いました。

外国語活動(4年生)

 What time is it~?の学習です。寝る時刻や食べる時刻、起きる時刻などについて質問したり、答えたりできるようがんばって学習していました。

1年生の算数

 数直線を使って、12より3大きい数、15より4小さい数のようにある数より大きい数、小さい数について考える学習をしていました。

6年生の書写

 「街角」という字を書いていました。特に「街」という字のそれぞれの旁の大きさとバランスをとることがポイントとなります。みんな真剣に頑張って書いていました。

5年生の社会

 果物の産地について調べていました。山形といえばさくらんぼですが、りんごの収穫も多いのにはびっくりしました。

ローマ字の学習(3年生)

 3年生ではローマ字の学習をします。ローマ字はパソコンを打つ上でも大切な学習になります。くり返しながらしっかり身につけさせていきたいと思います。

外国語活動(1年生)

ALTの先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。今日は色の学習です。ALTの先生の好きな色を言ったときに消しゴムを取り合うゲームをしながら楽しく学習していました。

4年生の図工

 校庭に出て、校庭にある木を描いていました。木や葉っぱは、茶色や緑系野色ですが、色の染め方を工夫することで、生き生きとした木になってきます。どんな木が出来上がるのか楽しみです。

朝の読書タイム

 朝の読書タイムの様子です。2年生では、石川町読み聞かせの会の方々がいらっしゃって、読み聞かせを行ってくださいました。みんな真剣に静かに聞き入っていました。

朝食の様子

 一列に間隔をとって静かに食べていました。朝食のメニューは焼売、炒り卵、野菜、納豆でした。とてもバランスのよいメニューでした。

キャンプファイアー

 火の神からお言葉をいただき、キャンプファイアーが始まりました。密を防ぎながらのジャンケン列車は、とても盛り上がりました。

夕食の様子

 夕食は、前半と後半に分けて食べます。並ぶときも間隔を開けて並び、バイキング形式ではなく、一人一人のお膳です。今日のメニューは、豚カツと煮物と野菜炒めとゼリーでした。みんなで食べる夕食は、とってもおいしかったです。

沢歩き

 1時30分頃にキャンプ場で昼食を取りました。お腹が減ってヘトヘトでしたが、昼食を食べて元気になりました。

沢歩き体験

これから、沢歩き体験に行ってきます。3人の森の案内人の人に案内をしてもらって、森林の自然について学習します。

せせらぎスクール(4年生)

 特別講師の先生をお招きして、モトガッコ前の今出川の川の生き物について調べました。今の時代、川に入って遊ぶということはほとんどありませんが、子ども達は川の中に入って、生き物探しに夢中になっていました。

クローズアップで見える世界(6年生)

 身近なものでも、クローズアップで写してみると違った世界が見えてきます。クローズアップで見えてきたものから想像して絵を描いていきます。今日は実際にクローズアップでものを写してそこから見えてくるものを想像していきます。

あったらいいな、こんなもの(2年生)

 「こんなものが、あったらいいな」と思うものを考えて絵に描きました。それに説明の文を書いて、友達に紹介する学習です。何でも入るたんすや蹴るとゴールを決めてくれるボールなど面白いアイテムを考えていました。

5年生の習字「道」

 「道」という字を練習していました。しんにょうの書き方を習得することが上達のカギです。そのコツを覚えようとまずは、なぞり書きで練習しました。

 

算数の学習の様子(5年生)

 5年生の参集の授業の様子です。主に分数と整数の関係について練習問題に取り組んでいました。全体を1としたとき、全体の5分の3は15です。全体の数はいくつですか。などのような問題です。図などに描いて整理することで、全体が見えてきます。頭の中で考えようとせず、図などに表すことが大切です。

提案文の発表(6年1組)

 1学期から主に環境問題について調べ、私たちにできることについて提案文を書き、クラスのみんなの前で発表しました。聞いている人たちは、それぞれ感じたことの意見をグループで交換し合いました。

楽しかったよ夏休み(1年生)

 1年生が、楽しかった夏休みの思い出について絵に描いていました。キャンプやスイカ割り、家でのゲームなど夏休みは短かったですが、それぞれ楽しかった思い出はあったようです。

4年生の国語

 先週に引き続き、詩の学習の様子です。主人公に出てくるぼくの川に対する思いについて友達同士で意見を交換し合いました。

3年生の外国語活動

 3年生では、Do you like~?を使って、隣の友達の好きなものについて聞きました。聞く前に予想を立てて聞くことにし、ゲーム感覚で楽しく学習することができました。

本の紹介(2年生)

 夏休みに読んだ本について、友達に紹介しました。それぞれ、どんなところが面白かったのかに焦点を当てて話していました。2学期もたくさんの本を読んでほしいと思います。

詩の暗唱(2年生)

 2年生では、詩集を購入し、詩の暗唱を行っています。今日は「おうむ」という詩の暗唱をして、みんなの前で発表していました。

6年生の算数

 同じ比の値を見つける学習です。同じ公約数で割ることによって、同じ比の値を見つけることを学習しました。

5年生の算数

 もやしとおにぎりとハンバーガーで一番値引きの割合が大きいのはでれか考えていました。数字だけで比べると混乱してしまいそうですが、どこかの数字を同じ数字にして考えると、答えが明らかになってきます。

詩の学習(4年生)

 4年生では、国語の時間に詩の学習をしていました。詩の中に出てくる「ぼく」の気持ちについて詩の中の言葉を根拠にして、想像していました。

3年生の算数

 10000より大きな数について学習していました。3年2組は昨日から新しい先生に習っています。みんな真剣に先生の話を聞いていました。

2年生の図工

 お話を聞いて、その中に出てくる生き物を想像して作りました。巨大な怪獣みたいな作品を作っている子どもが多かったです。

ことばさがし(1年生)

たくさんのひらがなが書いてある四角のマスから、縦、横、斜めを見て言葉を見つける学習です。「1分でいくつ見つけられるかな。」という先生の問いかけに、子ども達は、夢中になって言葉を探していました。

提案文の発表(6年)

 1学期に子ども達が作成していた提案文をみんなの前で発表しました。環境問題などについて調べたことを根拠をもとにみんなに提案していました。

2学期のめあて(2年生)

 2学期のめあてを書いていました。2年生は、かけ算やマラソン大会をがんばると書いていた児童が多かったように思います。特にかけ算九九については、スラスラ言えるまでがんばってほしいと思います。

すずめばち駆除

 校庭の遊具のそばの大きな桜の木にスズメバチの巣がありました。教育委員会から防護服を借りて、スズメバチの巣を駆除しました。早めに気付いてよかったです。

2学期のめあて(4年生)

 2学期がんばることを書きました。勉強がんばるといった内容が多かったように思います。その目標が達成できるよう、一生懸命がんばってほしいと思います。

3年生の国語

 金子みすずの詩を読んで、感想を交換している様子です。この詩、前に見たことあるといった児童も数名見られました。詩は「わたしと小鳥とすずと」です。

5年生の外国語学習

 自分の将来の夢に向かって、自分なりにどんな勉強を進めればいいのかを考えて、自分なりの時間割を作成しました。自分なりの夢を持てないでいる児童が多いのには、少しびっくりしました。小学校からのキャリア教育を充実させることが大切かなと実感しました。

学年集会(6年生)

 始業式の後、6年生はクリスタルホールに集まって、学年集会を開きました。2学期以降の最高学年である6年生のあるべき姿について、全員で確認し合いました。

2学期が今日から始まりました。

 体育館で、2学期の始業式を行いました。密を防ぐために体育館の窓を全開に開け、子ども同士の間隔を空けて行いました。始業式が始まる前から514人全員が無言で体育館で待つことができ、素晴らしかったです。始業式の中で、2年生が2学期の抱負を述べました。ハキハキと大きな声で発表する態度は、とても素晴らしかったです。子ども達の2学期のがんばりに期待したいと思います。写真は2年生の発表の様子です。