ブログ

2020年1月の記事一覧

木版画(4年)

 はじめての彫刻刀を使っての版画作りに入ります。まずは、彫刻刀の使い方をビデオを見て学習しました。怪我の無いように上手に彫れることを願っています。

5年生の理科

 電流と電磁石について学習します。今日は、電流や電磁石のはたらきについて学習するのに使う教材を組み立てました。結構細かいパーツがあって、組み立てるのが大変そうでしたが、みんながんばって組み立てていました。

4年生の社会

 4年生では、都道府県の場所と名前、県庁所在地の名前のを漢字で書けることを目指してがんばっています。県と同じ名前の県庁所在地は簡単ですが、違う場合は、覚えるのが結構大変です。でも、みんながんばって覚えようと努力していました。

 

 

3年生の音楽

 3年生の廊下を通ったときに、とっても素晴らしい歌声が聞こえてきました。「ありがとうの花」という曲だそうです。とってもいい歌なので、是非,皆さんも聞いてみてください。

2年生の図工

 紙で作るタワーが完成間近となりました。このクラスのタワーはとってもダイナミックで、様々な工夫がなされていました。それぞれの想いがこもった素晴らしいタワーに出来上がりました。

6年生の理科の学習

 コンデンサーに手回しハンドルで蓄電して、豆電球やLEDの電気をつけました。自然の力で電気を起こすことができることは、環境面からも素晴らしいことですね。

 

6年生の社会科

 今日は、三権分立の中の裁判所について学習しました。子ども達のはなかなか馴染みのない裁判所ですが、国の政治に裁判所がどのように関わっているのかを学びました。

5年生の総合学習

 自分が将来なりたい職業について,タブレットで調べました。花屋さんやお医者さん、警察官、野球選手、パン屋さん、社長などバラエティーに富んでいました。是非,その夢を果たしてほしいなと思います。

4年生の理科の学習

 鉄の棒のあたたまり方について調べました。鉄の棒の端を熱したとき、真ん中から熱したとき、鉄の棒を斜めにして、上から熱したとき、下から熱したときに熱はどのように伝わっていくのか実験しました。

3年生の国語

 図書室で科学的な読み物や動物についての本を選んで、どんな内容科についてノートに書き込んでいました。初めて知ったことは、友達に教えたいらしく、交流しながら学習していました。

2年生の生活科

 自分の成長の様子を巻物や双六で表しました。作品が出来上がった児童は、友達同士で見せ合ったり,双六で遊んだりしながら楽しんでいました。

きらり学級の学習の様子

 算数の学習を行っていました。1年生は、一桁のたし算、2年生はかけ算に取り組んでいました。昨日は2年生が校長先生の前で、4の段の九九の暗唱を披露してくれました。みんなよく頑張っています。

6年生の社会

 6年生の社会科では、政治について学習しています。今日は、内閣について理解を深めました。これからの人生、政治に興味を持つことはとても大切なことだと思います。

6年生の家庭科

 「共に生きる生活」という単元で、自分の生活を振り返り、どうすればよりよい生活ができるかという観点で、自分を見つめ直しました。

4年生の国語の学習

 説明文「ありの行列」を段落ごとに要点をまとめる学習を行っていました。大事な文やキーワードとなる言葉を探してまとめることが大切です。

4年生の総合学習

 次年度から正式に始まるプログラミング教育を先行して実施しています。コンピュータに命令を与えることで、自分が思うようにコンピュータを動かすことができることを体験させました。

2年生の生活科

 大きくなった自分を見つめ、今までの成長の様子を様々な方法でまとめています。2年生なりに自分の成長を実感している子どもが多かったです。

食育(1年生)

 栄養教諭の先生に野菜についての授業を行っていただきました。ブラックボックスで触って野菜を当てたり、葉っぱから野菜を当てたり、実際に食べてみたりして野菜について理解を深めました。とっても楽しい授業で、子ども達は大喜びでした。最後に生で食べた人参は、私も食べてみましたが、とっても甘くて、おいしかったです。

6年生の外国語

 将来の夢や希望について、英語でワークシートに書きました。全員きちんと夢を持っていることに、とても頼もしく思いました。

5年生の外国語

 食べ物のカードを並べ、好きな食べ物について答えていくことで、縦・横・斜めが揃えるビンゴゲームを行っていました。

 

4年生の社会科

 福島県の地域の特色を生かした産業について調べているところです。福島県の面積は広く、中通り、浜通り、会津地方と気候的にもそれぞれ特徴があります。それぞれの地方にあった産業についてコンピュータで調べていきます。

4年生の算数の学習の様子

 小数のわり算の計算(筆算)について、習熟を図っていました。計算は速く,正確にできることが大切です。1問10秒以内で計算できるようがんばってほしいと思います。

3年生の国語の学習の様子

説明文「ありの行列」の学習です。ここでは,文章の構成や段落の要点などを学習します。今日は、この説明文に出てくる言葉について,辞書で意味調べを行いました。

 

1年生の国語の学習

 自分が出したい人に、手紙を書いているところです。幼稚園の先生だったり,お母さんだったり、友達だったり、学校の先生だったり、送り主は,様々なようです。子ども達は、心を込めて、丁寧な字で書いていました。

課外活動見学会

 3年生を対象に、課外活動見学会を実施しました。各部とも工夫を凝らして、部員獲得を目指してがんばっていました。

意見文(5年)

 5年生の国語で、教科書のグラフや表をもとに、わたしたちの社会は、暮らしやすい方向に向かっているか、それとも向かっていないかについて、自分の考えをワークシートに書きました。

4年生の図工

 冬の題材に版画が多くの学年に配当されています。4年生は、木版画に取り組んでいます。今日は下絵を描いていました。図書室などから図鑑などを借りて、構図などを考えていました。

3年生の道徳

 お日様の心で,誰とでも仲良くするために大切なことについて、みんなで考えました。あいさつや言葉遣い、人のいやがることを言わないなど、たくさんの意見が出されました。

 

6年生の外国語

 将来の夢を、I like~ I can ~ I good at~  I want  to~ の4つの構文から二つ選んで答える学習です。今後の人生、是非夢を持ってがんばってほしいと思います。

 

 

2年生の図工

 カッターナイフを使って、窓がたくさんある紙のタワーを作りました。タワーの形もそれぞれの個性がにじみ出ていて、面白いと思いました。

石川コネクション

 石川町内の小学6年生が一堂に会し、石川中学校で英語の授業を受けてきました。さすが、中学校の英語の先生は、発音が素晴らしく、教え方もとっても上手でした。自己紹介やカードゲームをするなど、楽しい一時を過ごしました。

 授業の後、体育館で中学校説明会が行われました。中学入学まで2か月を切りました。夢と希望を持って、中学校へ進学するようことができるよう意欲付けを図って参りたいと思います。

 

5年生の算数

 割合を%で表す計算の方法について学習していました。割合は日常生活でも使われますので、しっかりと身につけさせたいと思います。

 

性教育(4年)

 学校では性教育に取り組んでいます。担任の先生だけでなく、養護教諭の先生の力を借りて各学年で性教育を行っています。このときは、性差ととホルモンとの関係について学習していました。

4年生の図工

 木版画に取り組んでいます。今日は紙に下書きをしました。図書室で借りた本の絵や写真を参考に下絵を描きました。

2年生の音楽

 手拍子でリズムを取りながら,楽しく歌を歌っていました。元気いっぱいの2年生、とってもかわいいです。

 

漢字の学習(1年)

 漢字の書き順を覚えているところです。空中に空書きすることで、全員の書き順を確かめていました。1年生で習う漢字は、全て覚えさせて進級させたいと思います。

消防署見学(3年)

 3年生が消防署見学に行きました。新しい消防署で署内の機械や消防署や救急車について説明を受けました。実際に消防車や救急車乗せてもらって、見学することができました。

卒業制作(6年)

 6年生が卒業制作で「オルゴール」を作っています。今子ども達が作業しているのは、オルゴールの天板彫りです。それぞれの6年間の思い出を天板に表現していました。

1年生の音楽

鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」を全員で弾きました。子ども達が元気いっぱい弾いている様子です。

4年生の外国語活動

 友達通しで、英語で道案内する学習です。教科書に描いてある絵地図を参考に道案内していました。みんな恥ずかしがらずに英語を積極的に話すことができ、素晴らしいと思いました。

2年生の生活科

 自分の成長の様子を新聞や双六、リーフレット、巻物などにまとめます。生活科最後の単元で、生まれてから、今までの自分を振り返り、成長したことを実感させるとともに、様々な人が関わって、ここも出成長することができたということに気づかせていきたいと思います。

6年生の読書風景

 6年生が読書している様子です。読んでいる本もみんな、字が細かくページ数の多い本を読んでいます。6年生は1万ページ達成者が増えてきています。今日も二人表彰しました。

5年生の英語学習

 「go straight」「turn right」 「turn left」を使って、道案内する学習です。友達通しペアになって、教科書の絵地図をもとに道案内しました。

4年生の書写

 4年生の書写の授業の様子です。一人一人、今年1年間がんばること、抱負を半紙に表現しました。それぞれ、書いたことを心に刻んでがんばってほしいと思います。