ブログ

2019年9月の記事一覧

6年生の図工

 6年間の思い出を絵に表そうと6年生ではがんばっています。一人一人の思い出をどのように表現すれば良いか、過去の作品例なども参考にして、下書きに取り組みました。

1年生の算数

繰り上がりのあるたし算の学習に入りました。8+3の計算の仕方にについて、今日は学習しました。ここで大切なのは、8を10にするという考えです。3を2と1に分けて、8に2を足して10にして、10と1で11とします。あといくつで10になるかがすぐに答えられる力が大切になります。

4年生の国語の学習

 4年生で学習する有名な「ごんぎつね」の学習です。音読の学習の様子です。昔の言葉の言い回しなどもあり、つまずかずに読むことはなかなか大変なようです。この物語は、ごんぎつねと兵十の心の変化が学習の中心になると思います。是非、兵十とごんのやさしさに触れさせていきたいと思います。

3年生の国語の学習

 実際に本を選んで、ブックトークの練習を行っている様子です。友達同士で、意見を交換しながらよりよいブックトークにしようとがんばっているところです。

3年生の国語

 グループでブックトークの発表練習です。1年生に本に対して興味を持たせることができるようがんばっています。

2年生の生活科

 1年生を招待して、お店やさんごっこを行うための準備です。うごくおもちゃを作ったり、ビー玉ゲームを作ったり、グループで協力しながら作っていました。

2年生の図工

 4つのテーマから子ども達が選んで絵を描いています。子ども達の絵がダイナミックでとても素晴らしいです。子ども達は率先して絵を見せてくれました。

きらり学級の学習の様子

 たまごの模型を使って、100までの数の学習です。もう片方では、カードを使って漢字の練習に取り組んでいました。個に応じた指導が細やかになされています。

5年生の理科

顕微鏡の使い方について学習しています。ヘチマの花粉を顕微鏡で見ている様子です。顕微鏡でよく見えるようにするためにはどうすれば良いか、グループで試行錯誤していました。

 

5年生の国語

暮らしを良くするために5年生では,提案文を書きました。各自の提案文について、グループで検討し合っているところです。

3年生の図工

自分との対象物で描いているクラスと想像の世界を楽しく描いているクラスがありました。どちらも今日は,下書きの段階でした。

6年生の書写

感謝という字を書きました。画数が多い分、形のバランスが難しい字です。みんな字の形とバランスを考えながら上手に書くことができていました。

4年生の国語

4年生の国語の教科書で一番有名な「ごんぎつね」の学習に入りました。今日は、「ごんぎつね」を読んでの初めての感想を出し合い、友達同士で話し合いました。

石尊音楽祭(6年)

 最高学年にふさわしい演奏を聴かせてくれました。「ふるさと」「蕾」「花は咲く」「未来へ」そして、エンディングと完成度の高い演奏でした。6年生の思いが伝わり、涙が溢れそうになりました。

 

 

石尊音楽祭(1年)

 「大きなかぶ」の音楽劇と「世界が1つになるまで」の歌を披露しました。元気いっぱい「うんとこしょ、どっこいしょ」というかけ声がホール一ぱいに響き渡りました。

石尊音楽祭(合奏部)

 TBC子ども音楽コンクール優秀賞の素晴らしい演奏を披露しました。曲目は、ベートーベンの「交響曲第1番第1楽章」です。素晴らしい演奏に観客も静かに聞き入っていました。

石尊音楽祭(2年)

 「あの青い空のように」の元気な歌声と「かえるの合唱」の鍵盤ハーモニカでの輪唱、全員でのぽんぽんをつけてのリズム打ちなど多彩な演目でした。

石尊音楽祭(4年)

 「まきばの朝」の歌がとてもさわやかでした。エーデルワイスや物のけ姫の笛での演奏と「ジャーマン・ジャズ」のスイングをしながらの演奏は,圧巻でした。JJ兄弟の演技もコミカルで、とってもよかったです。

 

3年生の国語の学習

 3年生で初めてのローマ字の学習をします。英語学習やパソコン学習にとって大切な学習となるので。きちんと身につけさせていきたいと思います。

6年生の音楽

明日の音楽祭に向けての最終調整です。最高学年の6年生。明日は、感動のある演奏をしてくれるものと思います。

5年生の外国語活動

 5年生は、一日の生活について英語で質問したり答えたりする学習でした。友達とコミュニケーションを上手に取りながら、楽しく学習に取り組んでいました。

4年3組の算数

 3けた÷2けたの筆算の計算の仕方について友達同士で説明し合いました。子ども達の説明を聞かせてもらいましたが、とてもわかりやすい説明でした。

4年2組の図工

 ピカソの自画像の完成が近づいてきました。ピカソの絵の写真を模倣しながら、色づかいを工夫して染めている様子です。

2年生の国語

 国語の学習で一斉に元気に音読している様子です。教科書がすらすら読めることが、全ての学習の基礎になります。

いしかわコネクション(6年)

 石川町内の3校の6年生が石川中学校の先生から陸上の指導を受けました。さすが、専門の先生だけあって、指導もとても具体的で、みんな真剣に話を聞いていました。今後の小学校での指導に役立てていきたいと思います。

4年生の算数

 3けた÷2けたの筆算の仕方について学習しました。商の見通しをどう立てるかが大きなカギになると思います。つまずきやすいところなので、しっかりと定着できるようにしていきたいと思います。

6年生の音楽

 音楽祭で名曲「ふるさと」を歌います。感情をこめて歌えるよう歌詞の意味についてみんなで確かめ合いました。

6年生の社会

 江戸時代後期の学問や文化について調べ学習をしている様子です。さすが、6年生です。集中して学習に取り組んでいました。

3年生の国語の学習

 ブックトークの授業の続きです。子ども達は,ブックトークする本を選ぶために本を探すと同時に内容の吟味をしています。どんな本でブックトークするのか楽しみです。

3年生の書写

 習字の基本的な書き方の学習です。筆の入り方や右払いや左払いなど、基本的な書き方について学習しました。

セルフおはぎ(給食)

 今日の給食は,お彼岸が近いと言うこともあり、給食に「セルフおはぎ」が出ました。セルフおはぎとは、ご飯をラップでにぎって、あんこをのせて自分でおはぎを作るメニューです。1年生も上手におはぎを作ることができました。

校内音楽祭

 今週の9月21日(土)に石尊音楽祭が開かれます。それに先立ちまして、本日、校内音楽祭を開きました。どの学年も順調な仕上がりを見せています。当日はさらに素晴らしいものが見られると思います。保護者の方、そして、 地域の方も是非、見に来てください。当日は、8:30分開演になります。多数のご来校をお待ちしております。

 

 

5年生の外国語活動の様子

  日常の生活の時間を尋ね、それに答える学習です。黒板では起きる時刻を聞いていますが、歯みがきの時間や就寝の時間なども友達に英語で聞いていました。

 

1年生の外国語活動

 シェルビー先生と英語を学習しました。曜日や色についてゲームを通しながら学習しました。先生の英語を聞きながら、反応する1年生。適応力が素晴らしいです。

6年生の算数

 6年生の算数の学習の様子です。形は同じなのに大きさが違う図形について、調べました。分度器や定規を使って、同じ大きさの形について調べました。

6年生の理科の学習

 6年生は理科室で月の形が日によって見え方が違うのは、なぜかという事について学習していました。ボールを月に見立てて、光をあて、ボールを動かす事で見え方の違いについて学習しました。

4年生の理科

 月の動きについて学習していました。夜、家で観察した月の動きをもとに、月の動き方について友達と話し合いました。

4年生の書写

 硬筆の授業です。毛筆で学んだ事を硬筆に生かすための授業です。鉛筆の入り方や曲がり、止め、形などに注意して書きました。

小体連陸上大会選手壮行会

 10月1日(火)に鏡石町の鳥見山陸上競技場で石川地区小体連陸上大会がおこなわれます。選手として5,6年生が出場します。選手を激れいするために、今日のお昼休み時間にクリスタルホールで選手壮行会を開きました。5年生が主となって進行し、激励の言葉を5年生の女子が述べました。ノー原稿で素晴らしかったです。是非、優勝目指してがんばってほしいと思います。

国語の授業研究会

3年生の国語の授業を県中教育事務所の指導主事の先生に見ていただき、ご指導いただきました。ブックトークのテーマを決めるため、司会を立てて各グループごとにテーマを1つ決めました。どのグループもみんなの意見を1つにまとめようとがんばって話し合っていました。

特別支援学級の授業研究会

 特別支援学級の授業研究会という事で、福島県特別支援教育センターより講師の先生をお招きしてきらり学級の授業についてご指導をいただきました。かけ算の学習でしたが、子ども達は楽しく授業に取り組んでいました。

6年生の道徳

 マナーとルールについての学習です。まず子ども達は、マナーとルールの違いについて辞書で調べていました。ルールがマナーになるためには、どんな事が大切かみんなで学習しました。

6年生の書写

 6年生の書写の学習の様子です。今日は硬筆の学習でした。止め、はな、払いに気をつけて書く事ができていました。手本の見方もよく分かっていて、全員が上手に書けていました。さすが、6年生です。

5年生の図工

 5年生は、ビー玉を転がして遊ぶ作品を作っています。今日は、完成を目指しています。それぞれ、転がり方に工夫が見られ面白い作品になっています。

2年生の体育

1組から3組までの合同体育です。ペアになってボール蹴りゲームを行っている様子です。体育館一ぱい元気に走り回っていました。

4年生の図工の学習

 ピカソになったつもりで自分の顔を描きました。自分が思っている事が表情に表れるよう工夫して描きました。本当にピカソの絵になっていました。

3年生の国語

1年生に対してブックトークをするために、グループでテーマを決めている様子です。アンケートをもとにして、テーマを決めました。

避難訓練と踏切事故防止教室

 避難訓練では、子ども達に知らせないで、ぬき打ちで行いました。休み時間に突然の避難訓練の放送でしたが、子ども達は、全員、避難経路に沿って避難する事ができました。

 避難訓練後、JR東日本の職員の方から踏切事故防止について、お話をいただきました。実際に使われている踏切を使って、非常ボタンの役割や非常ボタンの押し方などについて学習しました。非常ボタンは、押すのにある程度力が必要だと言う事が分かりました。

 

6年生の社会

 徳川家光になったつもりで、徳川家康に家光が行った政策について手紙を書きました。学んだことを生かしたり、振り返らせるのにいい手立てだなと思いました。子ども達は楽しんで学習に取り組んでいました。

 

6年生の家庭科

 6年生は家庭科で、6年生のリクエスト給食の献立を考えました。自分たちが好きな食べ物で選ぶのではなくて、キチンと栄養のバランスも考えた上で選んでいるところが、さすが、6年生だなーと思いました。

食育(4年)

 バランスの良い食事について、栄養教諭の先生と一緒に学習しました。1食分のご飯の量は180gが適当な量ということで、実際にご飯を使って計ってみました。180gは結構量があることを知り、びっくりしました。

 

 

3年生の国語

 1年生にインタビューする内容を考えて、どのようなインタビューをするのかグループで話し合いました。

1年生の図工の学習

 1年生では、ペットボトルの側面に小さな穴を開けて、ペットボトルの口から息を吹き込むことによって動くおもちゃを作りました。動物が飛んだり人間がジャンプしたり面白い作品がたくさんありました。

2年生の図工

 シャボン玉に色をつけて、校庭でシャボン玉遊びをしました。その後、教室の戻って色のついたシャボン玉を画用紙につけて、模様を作りました。淡くきれいな模様がたくさんできあがりました。

6年生の算数

 おいしいミルクティーの作り方の学習です。1200mlのミルクティーを作るのに、3:5で牛乳と紅茶を混ぜるのですが、それぞれ、何ml必要か考える問題です。6年生もの子ども達は、この問題に意欲的に取り組んでいました。

6年生の道徳

 今日は、吉田松陰という人物を通して、誠実という事にみんなで学習していました。吉田松陰が残した名言に「至誠」という言葉があります。この言葉の意味は、「誠の心を持って尽くせば、動かなかった人など誰もいない。」という意味です。吉田松陰の教えにより、明治維新を成し遂げた人物がたくさん輩出された事からも、いかに至誠が大切かが分かります。是非、今後も誠実に生きていってほしいと思います。

きらり学級の様子2

 魚つりゲームを通して、楽しみながら数を数える学習に取り組んでいました。大きな魚を釣っては、子ども達は大喜びをしていました。

5年生の図工

 「ビー玉、大冒険」の作品作りもだんだん形になってきました。実際に転がしてみながら試行錯誤しながら、完成を目指してがんばって作っていました。

3年生の国語

 ブックトークについて学習しています。様々なブックトークのやり方について今日は学びました。是非、興味を引くようなブックトークの方法を学んでほしいと思います。

4年生の算数

 4年生では、84÷21の計算について学習していました。割り切れるわり算ですが、商の見当の仕方が大切になります。算数も4年生になると少しずつ難しくなってきますね。

2年生の図工

 2年生では、図工でシャボン玉を使って画用紙に模様を描き、そこから想像できる事をクレヨンで付け足して物語を作りました。シャボン玉の模様がとてもファンタスティックで、幻想の世界に引きこまれそうです。

1年生の生活科

 校庭で見つけた虫について、観察カードに書いている様子です。バッタやコオロギなどの虫について絵と文章でまとめていました。

6年生の算数の学習

 同じ比の値になる比を見つける学習です。3:5と等しい比になるものを見つける学習ですが、小数や分数の中から見つけなければいけないので、数字を変換する必要があります。それぞれ、どんな方法で見つければいいのか、友達同士で考えを深め合いました。

 

5年生の国語

「明日をつくるわたしたち」という教材で、5年生ではよい暮らしをするために、自分でできる事はないかを考えて提案書を作ります。多くの児童は、石川町をよくするためにと言った視点で考えている児童が多かったようです。どんな提案書ができるか楽しみです。

2年生の生活科

 ビニルぶくろで作った風船を校庭で、思いっきり飛ばしました。風に乗ってふわふわ飛び、子ども達も大喜びでした。

1年生の算数の学習

 3つの数の計算に取り組んでいました。今までは、2つの数の計算でしたが、3つの数になる事で少し難しくなりました。それでも子ども達は、工夫しながら答えを導き出そうとがんばっていました。

3年生の図工

 3年生が図工の学習で、自画像を描いていました。自分の顔をよく見て画という目当てで、鏡を見ながらリアリティーが出るように工夫して書いていました。

手話教室(4年生)

 4年生全学級を対象に手話教室を行いました。外部から講師の先生をお招きして、本格的に手話を学びました。初めての手話なので難しかったですが、手話の基本については理解する事ができたようです。

5年生の図工

ビー玉ころがしのおもちゃもだんだん形になってきました。どんな転がり方がおもしろいのか工夫しながら作っていました。完成が楽しみです。

6年生の算数の学習の様子です

 比の値を活用して解く問題です。小学校の算数の問題で子ども達が難しいと感じるのが比の値の問題です。子ども達は自分の考えを友達と学び合って、さらによい考えを導き出そうとしています。

5年生の家庭科

 家庭科で小物作りをしています。ぬい方はまだまだ荒いですが、きちんと形には、なっているようです。初めて縫って作った作品に子ども達は満足していました。

4年生の国語の学習

 

 国語の学習で点字や目が見えない人にとって役立つものや関係するものをタブレットを使って調べていました。さすが4年生だけあって、たくさんのことをすばやく調べていました。

 

1年生の生活科

 校庭で秋の虫や草を探していました。バッタを見つけた子どもが、「なんか、弱っていそうなので、つかまえるのよそう」と話しているなど、優しい心が見られ、うれしくなりました。

2年生の生活科

身近なもので、おもちゃを作りました。ビニル袋に空気を入れて、ロケットを作りました。飛ばして見せてくれる子どももいました。一人一人にとって、自慢のロケットです。

音楽集会

 今年度2回目の音楽集会です。子ども達の元気な歌声がクリスタルホールに響き渡りました。

スーパーマーケット見学

 3年2組では、スーパーマーケット見学に行きました。スーパーマーケットでは栄養士さんからお話をいただき、買い物体験をしました。上手に買い物できたかな?

5年生の図工

 紙とビー玉を使って、「ビー玉、大ぼうけん」というテーマで工作しています。どんな方法でどんな転がり方をしていくかを考えながら、テーマパークを考えていました。

4年生の国語の学習

 4年生は、国語の学習で点字について学習しています。さらに詳しく調べるために、コンピュータで点字について調べている様子です。