部活動だより

各部活動より

体育館の部活動の様子

 体育館では、卓球部・バレーボール部・バスケットボール部が活動しています。
 毎日暑さが続いています。温度計で気温を確認し、扇風機を回しながら熱中症対策をしています。
 どの部も新人戦に向けて頑張っています。
  
  
  

合唱部 部員募集!

 合唱部の部員募集が始まりました。今年度は合唱の大会に参加する予定です。まだ、コンクールがあるのかテープ審査になるのかわかりません。歌声が響く石川中学校になるよう可能な限り練習をしていきたいと思います。
 まだまだ部員を募集しますので、希望者は音楽の先生に申し出てほしいと思います。男子部員も大歓迎です。

県南大会前 すべての部活盛り上がってます!

 県南総合大会前の土・日はあと2回でした。福島県は緊急事態宣言で急きょ練習試合が中止になり、調整が難しくなりましたが、条件はどこも一緒です。チーム一丸となり練習に励んだチームが勝利を収めるでしょう。
 激励会で「近津神社(千勝神社)」の話をしましたが、さっそくいくつかの部活動がマラソンがてらお参りに行ったようです。中には、ゴミ拾いのボランティアもしてきました。心も綺麗になったことでしょう。熱中できるものがあることはいいことだと思います。活躍を期待しています。


 

卓球部

 5月2日(日)、3日(月)、須賀川中央体育館で県中学生学年別卓球大会県南大会(女子)が開催されました。
 2年生女子1名がベスト16に入り、県大会出場を決めました。たくさん人数がいる卓球部ですので、切磋琢磨してレベルを上げていってほしいです。
 男子の部はこれからです。男子も県大会目指して頑張ってほしいと思います。
     

野球部

 4月24日(土)、スポーツ少年団県南支部予選が西郷第一中学校で開催され、石川中学校野球部が出場しました。1回戦、東北中と対戦し惜敗でした。少ない人数でよくがんばりました。
 人数が少ない野球部でしたが、たくさん1年生が入部しました。女子も3人入部しています。専用の野球場があることに感謝し、力を合わせて活躍していくことを期待しています。これからが楽しみです。
  

ソフトテニス部

 4月17日(土)・18日(日)、しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップ県中学校選抜大会開催されました。。
 男子は予選リーグ高瀬中、植田中に惜敗、決勝トーナメント1回戦西郷一中に惜敗でした。
 女子は予選リーグ若松四中に勝利して決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメント1回戦は不戦勝、2回戦で須賀川二中に惜敗でした。県でベスト16に入ったことはすごいことです。
 男女とも、たくさんのコートで練習できることはとても幸せです。今後の活躍を期待しています。

 

女子バレーボール部

 4月24日(土)、石川地区中学校バレーボール大会が玉川中学校で開催され、女子バレーボール部が第2位となりました。ひらた清風中と玉川中に勝利、浅川中に惜敗でした。
 また、5月3日(月)、白河地区バレーボール交流大会が表郷中学校体育館で開催され、矢祭中に勝利、表郷中に惜敗、予選リーグ1勝1敗でした。予選リーグ敗退でしたが、優勝した表郷中と対戦できたことは大きな収穫です。
 2・3年生の部員が少なく部活動存続の危機でしたが、1年生がたくさん入部しました。これからもチーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

 

陸上部

 4月24日(土)、県南春季陸上競技大会が開成山陸上競技場で開催され、女子総合が第2位、男女総合が第4位となり、素晴らしい結果を残しました。個人種目では、みんな自己ベストを目指してがんばりました。
 県南中体連陸上競技大会では、さらに上を目指し、活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、毎朝早く送っていただき、ありがとうございます。