お知らせ

令和3年度 部活動 

常設部
 ◎野球部
 ◎陸上部
 ◎バレーボール部(女子)
 ◎卓球部(男女)
 ◎剣道部(男女)
 ◎柔道部(男女)


◎サッカー部
◎ハンドボール部(男女)
◎ソフトテニス部(男女)
◎バスケットボール部(男女)
◎管弦楽部
◎美術部

特設部
 ◎陸上部
 ◎駅伝部
 ◎水泳部
 ◎スケート部
 ◎合唱部
 ◎式典会演奏部     

部活動だより

各部活動より

合唱部 部員募集!

 合唱部の部員募集が始まりました。今年度は合唱の大会に参加する予定です。まだ、コンクールがあるのかテープ審査になるのかわかりません。歌声が響く石川中学校になるよう可能な限り練習をしていきたいと思います。
 まだまだ部員を募集しますので、希望者は音楽の先生に申し出てほしいと思います。男子部員も大歓迎です。

中体連県南総合大会 組合せ決定!

 県南総合大会の組合せが決まりましたのでお知らせします。
◎野球部 2回戦 対表郷中            ◎女子バレーボール部 東北中、棚倉中とのリーグ戦
◎男子バスケットボール部 2回戦 対白河二中   ◎女子バスケットボール部 1回戦 対泉崎中    
◎男子ソフトテニス部 1回戦 ひらた清風中    ◎女子ソフトテニス部 2回戦 表郷中
◎男子卓球部 西郷二中、白河中央中とのリーグ戦  ◎女子卓球部 白河南中、白河中央中とのリーグ戦
◎男子剣道部 2回戦 対玉川中と矢吹中の勝者   ◎女子剣道部 2回戦 川谷中と白河中央中の勝者
◎サッカー部 1回戦 対東北中          ◎男子柔道部 ひらた清風中、西郷二中とのリーグ戦
※女子柔道部は団体で石川中学校しか出場しないため試合はありません。

 選手激励会では、勝てるチームは見てわかると話をしました。どのようなチームか?次の3つの要素を備えているチームです。
「絶対勝つという強い気持ちを持っている」「試合になったら平常心で戦える」「マナーがよく見ている人たちが応援したくなるチーム」です。
 チーム一丸となり、悔いの残らぬ試合をすることを期待しています。

県南大会前 すべての部活盛り上がってます!

 県南総合大会前の土・日はあと2回でした。福島県は緊急事態宣言で急きょ練習試合が中止になり、調整が難しくなりましたが、条件はどこも一緒です。チーム一丸となり練習に励んだチームが勝利を収めるでしょう。
 激励会で「近津神社(千勝神社)」の話をしましたが、さっそくいくつかの部活動がマラソンがてらお参りに行ったようです。中には、ゴミ拾いのボランティアもしてきました。心も綺麗になったことでしょう。熱中できるものがあることはいいことだと思います。活躍を期待しています。


 

県南中体連総合・水泳大会激励会~悔いのない戦いを~

 5月28日(金)、県南中体連総合大会と水泳大会の選手激励会を行いました。本来なら体育館ステージで選手一人一人決意表明をするところでしたが、今回は放送で行いました。
 部長の決意表明は、どの部も素晴らしい内容でした。15の部すべてにエールを送ります。
 昨年の3年生は、中体連が中止と聞いたとき、泣き崩れた生徒がいると聞きました。その先輩たちの意志を受け継いだ選手たちです。先輩たちの思いを胸に頑張ってくれることでしょう。
 校長からは、勝つチームは大会前の練習を見れば分かるという話をしました。どのようなチームか?3つの要素を持っているチームです。どのようなチームか家庭で聞いてみて下さい。
 悔いの残らぬ大会になるよう、健闘を祈ります。
   

速報 男子総合4位 女子総合2位 男女総合第2位!

 県南中体連陸上競技大会で、みごと男女総合2位となりました。男子総合4位、女子総合2位と素晴らしい結果です。
 小雨が降る中での競技でしたが、暑くもなく風もなく素晴らしいコンディションで、全体で新記録が3つでました。その中の2つが石川中でした。コロナ禍で練習が思うようにできなかった状況の下、ベストを尽くしみんなで上位入賞できたことを誇りに思います。保護者の皆様、今まで応援ありがとうございました。5位以内に入賞した生徒は県大会出場の権利を勝ち取りました。これからも応援よろしくお願いいます。

1位 男子1年1500m(大会新)
女子2,3年1500m(大会新)
2位 男子共通走幅跳
女子3年100m
女子共通800m
女子1,2年4×100mR
3位 男子共通走高跳
女子1年1500m
女子共通砲丸投
4位 男子1年100m
女子共通4×100mR

5位

男子共通400m
男子共通砲丸投
女子2年100m
女子共通走幅跳
6位 男子共通3000m
男子1,2年4×100mR   
女子共通走高跳
7位 男子共通800m
男子2,3年1500m
男子共通110mH
8位 女子共通200m


男子共通100mH


女子砲丸投


女子走幅跳


男子走高跳


女子1年100m


男子1年100m


女子2年100m


男子2年100m

 
女子3年100m

 
男子3年100m

 
女子共通200m

 
男子共通200m


男子共通400m

 


女子共通800m


男子共通800m

 
女子1年1500m

 
男子1年1500m

 
女子2、3年1500m

 
男子2、3年1500m

 
3年男子3000m

 
男子砲丸投

 
女子走高跳

 
男子走幅跳

 女子1,2年4×100mR


男子1,2年4×100mR

 
女子共通4×100mR

 
男子共通4×100mR

 

県南陸上大会へ出発

 5月19日(水)、いよいよ1年越しの県南中体連陸上競技大会です。暑くもなく寒くもなく絶好のコンディションです。
 6時15分、時間とおりに出発式を行いました。35人誰一人として遅れることなく余裕を持って集合できました。みんなの心の中の応援を力に変えて自己ベストを目指してほしいと思います。

 

県南陸上選手激励会

 5月14日(金)放送で県南陸上競技大会選手激励会を開催しました。
 代表選手による決意を表明してもらい、生徒会長と応援団長から激励の言葉を伝えました。コロナ対策として大きな声をだすエールはありませんでしたが、激励する気持ちに変わりはありません。2年ぶりの開催です。自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。石川中学校生徒の活躍を期待しています。

卓球部

 5月2日(日)、3日(月)、須賀川中央体育館で県中学生学年別卓球大会県南大会(女子)が開催されました。
 2年生女子1名がベスト16に入り、県大会出場を決めました。たくさん人数がいる卓球部ですので、切磋琢磨してレベルを上げていってほしいです。
 男子の部はこれからです。男子も県大会目指して頑張ってほしいと思います。
     

野球部

 4月24日(土)、スポーツ少年団県南支部予選が西郷第一中学校で開催され、石川中学校野球部が出場しました。1回戦、東北中と対戦し惜敗でした。少ない人数でよくがんばりました。
 人数が少ない野球部でしたが、たくさん1年生が入部しました。女子も3人入部しています。専用の野球場があることに感謝し、力を合わせて活躍していくことを期待しています。これからが楽しみです。
  

ソフトテニス部

 4月17日(土)・18日(日)、しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップ県中学校選抜大会開催されました。。
 男子は予選リーグ高瀬中、植田中に惜敗、決勝トーナメント1回戦西郷一中に惜敗でした。
 女子は予選リーグ若松四中に勝利して決勝トーナメントに進出し、決勝トーナメント1回戦は不戦勝、2回戦で須賀川二中に惜敗でした。県でベスト16に入ったことはすごいことです。
 男女とも、たくさんのコートで練習できることはとても幸せです。今後の活躍を期待しています。