学年最終週で行われた授業から,いくつかの様子をお伝えします。
【1学年】
理科・発展的内容 元素記号
現在,元素は118種あると言われ,自然界に存在するものはそのうち89種。いくつ覚えられるかな。
↓ グループになり,二つずつ交代で言い,一つは前の人が言ったもので繋いでいきながら協力して覚えていきます

↓ 教科書をもっている人は,うまく繋がっているかを確認したりアシストをしたりします

【2学年】
音楽・鑑賞「ボレロ」
ラヴェル作曲の名曲「ボレロ」を鑑賞。

二つのテーマ(キーになる旋律)が楽器の編成を変えながら何度も繰り返し,大団円へと向かいます。
↓ 曲を聴いた後,曲の構成や演奏に使われた楽器,聴いた感じ,感想などを振り返っています

↓ タブレット上のワークシートに入力していきます

友達と相談して確認する姿もありました
数学・まとめの学習 問題を作る
連立方程式を使って解く問題を作ります
連立方程式の意味や構成が分かっていないと作れないので,まとめの力が試される発展的な学習です。
↓ タブレット端末に連立方程式(二つの式)を考えながら作っています

↓ 友達と確認し合うことも…

↓ 考え方のポイントを教えてもらってます

↓ アプリを使えば,連立方程式をグラフ化して表現でき,解を視覚的に確認することもできます

英語・星野道夫さんの伝記を英文で伝える

↓ 教科書教材の星野道夫さんの長文の伝記。読み取ったことや書かれてあったことを再構成して,自分のまとめシートを作りました

↓ 左に簡単なイラスト,その右に場面を表す英文

↓ もうすぐシートができあがる…

↓ シートが完成したら,その文を声に出して読み,タブレット端末に録音します

↓ 今,タブレット端末は録音状態

↓ 周囲の雑音が入らないよう,敢えてここで録音してます

今回(21日)の「IBC Thursday(石川中放送:木曜日)」は,石川中学校の二人ALTのもうお一方のオールイングリッシュDJでした。
今回の話題は,米国アカデミー賞に日本映画の3作品『ゴジラ-1.0』『君たちはどう生きるか』『PERFECT DAYS』がノミネートされ,日本の文化が海外でも評価されていることでした。
今回かかった音楽はALTが普段,よく聴いている曲から2曲。
①「Dance the Night」 Dua Lipa
②「Tell Me」 Wonder Girls
↓ DJを終えて,この日の放送担当の生徒と一緒に給食

13日(水)に3年生を送り出してからは1,2年生による日々です。それもこの週を残すのみとなりました。
【1学年】
保健体育・バスケットボール
3年生のバスケットボールの様子は何度か伝えてきましたが,1年生も頑張っています。

ミニゲームにも慣れ,躍動感のあるプレーがたくさん見られます。
↓ 男子どうしのゲーム



↓ 女子


↓ ドリブルから最後のジャンプでシュート

【2学年】
技術・家庭 情報処理
以前もお伝えした通り,タブレット端末が行き渡っても,パソコンでの情報処理はまだまだ重要なスキルです。
↓ この授業では,excel(エクセル)を使って表を作成します

↓ まずはワークシート(プリント)に載っている表と同じものをつくります

↓ 次は,データだけがテキストで並んでいるところから表にして表します

14日(木)から18日(月)までの期間,1学年は学級ごとにバイキング給食を行いました。通常の給食では出ないような献立,自分の好みで選べるということから,とても楽しみにしてきました。
↓ この中から選ぶんだよね

↓ 主食はここから選び,適量を考えておかわりをします(ここに写っていない焼きおにぎりもあります)

↓ シャキシャキの生野菜サラダもあります

↓ 主菜はここから選びます(この他にコンソメスープもあります)

↓ デザートは2種類からどちらかを取ります

↓「いただきます」が待ちきれません

↓ うん,おいしい

↓

バイキング給食では,自分の適量と,栄養のバランスを考え,楽しみながら実践を通して身に付けることをねらっています。
13日(水)に,石川中学校第47回 卒業証書授与式が行われました。
卒業生の皆さん,おめでとうございます。式当日の様子を振り返りながら紹介します。
↓ 朝,教室に卒業生が集まってくる時間…


↓ 卒業生入場

↓ 担任の先生に導かれ,次々と会場へ…

↓ 管弦楽部の演奏「威風堂々」とともに

卒業証書授与
↓ 最初の生徒に授与

↓ 一人一人に手渡します

↓ 別の角度から…

↓ 授与を終えた生徒(右)と,これから壇上へ向かう生徒(左)

↓ 授与は続きます


↓ 卒業記念品授与 町教育委員会より

↓ 3学年の教員と卒業生

↓ 在校生代表による送辞

↓ 卒業生代表による答辞

↓ 卒業生退場

↓ 管弦楽部による退場の伴奏は,勿論,校歌です

↓ 式後,それぞれの教室にて…

↓ 担任の先生にお礼をする場面も…



いよいよ見送り
↓ 在校生が並んでくれている,この間を通ります

↓ 見送り…


…そして,誰もいなくなった教室。
↓ ある学級の教室

↑ 一つ一つのメッセージに心にこみ上げるものがありました
ふと,右側を見ると
↓ これまで,授業予定の表示のために使っていたスペース

↑ つい,笑顔になってしまう書き込み…
卒業生の皆さんの素晴らしい姿で,厳粛な中にも心の温かさを感じる,素敵な卒業式になりました。
明るく,優しく,そして心の強さももっていた,卒業生の皆さんの活躍を思い描き,これからも応援します。
12日(火)の午後は,1,2年生による卒業式の準備が行われました。
卒業生を,素晴らしい形で送り出したいという気持ちが表れるような,素晴らしい働きぶりでした。
↓ 体育館で,作業の見通しを担当の先生からきいています

↓ 作業が手際よく進みます

↓ 準備はいろいろなところを手分けして行ってます

↓ 3年教室前

↓ 3年生教室内

↓ 祝電の掲示

↓ かなり進んできました

↓ 作業を終えた1年生

↓ 同じく2年生

在校生の活躍は見事でした。
当日の式では,送り出す側として式を盛り上げてくれることと思います。
11日(月)の6校時,3年生は学年集会でした。
↓ 卒業式直前の確認事項や春休み中(3月31日までは中学生)の過ごし方などについて話がありました

その後は…
お楽しみ,学年レクリェーション! 学級対抗のゲームなどを楽しみました。
↓ 雑巾がけリレー,スタート!

↓ 雑巾がバトンの代わりのリレー

↓ コーンのところで次へ

ラケットリレー

↓ 運ぶ球はあらかじめ抽選で決めています


学年の先生が出題するゲーム

↑ 奥の生徒が,各学級の代表になり,クイズに答えます
回答者が交代し,次の問題…
↓ 「13年前の3月11日,地震の時,私はどこにいたでしょうか。四択です」

クイズは次々と出され,学年で楽しい時間を過ごすことができました。
12日(火),この日,卒業アルバムが配布となりました。
写真を見て懐かしむ様子とともに,アルバム後ろの白いページに友達どうしでメッセージを書く姿が…



卒業までのカウントダウンももう最後。

↓ これまでの分と一緒に今日の分「あと1日」を並べてます

↓ 明日の分を貼って,3年生は下校です。

ものすごい力作ですね
【3学年・授業の様子】
保健体育・バスケットボール
↓ これまで通り,生き生きとプレーしています



社会科・公民分野 「資産運用」
↓ 自分の将来を思い描き,資産について,ソフトを使ってシミュレーションしています


↓ 車(自家用車)は買えるかな…

国語 冊子を読み合う
↓ 身の回りのことをテーマにした紹介文や自分の考えをミニ冊子にして,友達のものを読みました

↓ 読み合った後の感想や評価を伝えてます

↓ 授業の最後,授業終わりのあいさつをしようとしたら…

↑ 生徒から先生に,感謝のメッセージカードが贈られました
↓ きれいな飾りや仕掛けがありました

1階廊下の掲示板
1,2年生の学級新聞が掲示されています

↑ それぞれ「3年生ありがとう号」です
↓ ある学級の新聞

↓ メッセージも素晴らしいのですが,すごろくにも注目しました
