お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

2024年2月8日 14時40分

【1学年】

技術・家庭 魚の調理「さばの味噌煮をつくろう」

↓ 今回の調理のメインはさばの味噌煮

↑ ごはんと一緒に食べるところまでできるか…

ひと通り説明を聞いた後,グループごとに調理を始めます。

↓ さばの切り身に切り込みを入れます

↓ フライパンには煮汁があり,そこへ投入

↓ ねぎと一緒に煮ています

↓ あくを丁寧に取っています

↓ この後,しょうが,2種類の味噌が入り,更に煮込みます

間を置いて,次に調理室へ向かうと…

↓ 既に食べ終わっており,後片付けとなっていました

会食の様子をお伝えできず,残念…

↓ 担任の先生に食べていただく分がとってありました

できあがり

 

授業の様子から

2024年2月6日 16時00分

【2学年】

保健体育・バスケットボール

↓ 今日のめあては「リバウンドを意識して4対4の攻防をする」ことですが…

↓ その前に

↑ ゲーム性を取り入れた練習をします

↓ コートの四隅から一人ずつドリブルをして,中央のコーンを一つずつ持ち帰り,点数化して競います

↓ 私たちは合計12点になったよ

 

音楽・卒業式の式歌

↓ 男声パートと女声の高音パートが一緒に練習中

↓ 別の部屋で女声の低音パートが練習中

 

理科・電流の性質

前時に「二つのモーターをつなぎ,片方のモーターを手回しするともう一つのモーターが回り出す」ことを体験しました。今回は,この訳を考える現象を実験で体験します。

↓ 電源(電池など)がないコイルに,磁石を近づけたり離したりする動きを加えると,電流計の針が動きます

↑ 左手にコイル,右手に磁石を持ってます

↓ 別の生徒の様子で見てみます

↓ 左手に持ったコイル(導線の輪)に,磁石を通したり離したりしてます

↓ すると,電流計の針が動く(電流が流れる)のです

↓ ということは…

↑ コイルと磁石が電流を流す働きをしているということ? モーターはコイルと磁石でできているので,モーターを回すと電流が流れるのかも…

 

【3学年】

今日は,中学校生活最後の「実力テスト」です。

↓ 真剣に問題に向き合っていますね

 

 

卒業式まで1か月+1週

2024年2月6日 09時30分

【3学年】

3月13日の卒業式が近づいてきました。この日は学年全体で行う卒業式練習の第1回目。

↓ 学年主任の先生から,卒業式の意義や心構えなどの話がありました

↓ 真剣さが伝わってきます

↓ 数年前の卒業式の様子を撮影した動画を見て,イメージを掴んでいます

↓ 編集された動画で,動きのポイントがテロップで表示されるのでとても分かりやすくなってます

 

授業の様子から

2024年2月6日 09時00分

【1学年】

社会科・歴史分野

室町時代に大きく発展した農業技術について,調べたり資料から考えたりしています。

↓ 資料から考えられることをいくつか挙げています

↓ ワークシートを活用して,本時の流れを捉えながら進めています

 

国語・随筆

↓ 随筆を書くためのポイントを確認しています

↓ テーマや書く内容の構成を練るためのワークシートがあります

↓ 随筆の例を提示してます

↓ 今回は,400字詰め原稿用紙2枚ほどが目安です

 

【2学年】

社会科・地理的分野

北海道の農地利用の特徴について,資料から分かることを考えています。

↓ このグラフから分かることは…

↓ どこに目を着ければいいのかな…

↓ じっくりと読み取っています

 

数学・確率

前時は,2枚のコインを振って,表と裏の出方の組み合わせを考えました。

↓ 本時は,三本のくじがあり,1本だけ当たりがある時,くじの出方のパターンを全て出してみる課題から

↑ ◯(当たり),✕(はずれ),✕(はずれ)から始まり…

出方を整理しながら,線で結んでパターンを並べたものを樹形図といいます。

当たったかはずれたかだけでなく,どういう順序で出たかも区別すると,六つのパターンがあることが分かります。

 

 

生徒総会に向けて

2024年2月2日 18時10分

2日(金)の5校時は,16日(金)に行われる生徒総会に向けての話し合いを行いました。

生徒総会の要項は既にできあがっており,生徒のタブレット端末で見ることができます。

これを使って,学級毎に読み合ったり話し合ったりしています。

〈1年生〉

↓ ページを決めてグループで確認し合ってます

 

〈2年生〉

↓ 重要だと思うところに線を引いたり,メモを書き込んだりできます

 

〈3年生〉

↓ グループから出た意見(ミニホワイトボード)を,学級からの意見とするかを決めています

↓ これはどうでしょうか…

 

町体育協会より表彰

2024年2月2日 15時00分

1月31日(水)に,石川町体育協会表彰式が行われました。本校生徒はのべ39名が「優秀選手賞」を受賞しました。

優秀選手賞は、県大会3位以上の成績を収めた3年生の生徒と,今年度のふくしま駅伝メンバーが対象となりました。

種目は,ハンドボール,陸上競技,駅伝競走,柔道,ソフトボールです。

↓ 参加した生徒

↓ どの生徒も,立派な態度で式に臨みました

授業の様子から

2024年1月29日 16時10分

【1学年】

保健体育・バスケットボール

単元の後半となってきました。今回は5分間ずつのミニゲームです。

↓ 試合開始はジャンプボールから

↓ 走りながらパスをカットできるか…

↓ ゴール下は両チームが集まり混戦

↓ 一方,別の対戦は…

↓ サイドにボールが出て,一気にドリブルで反転攻勢

↓ こちらもゴール下では混戦状態

 

【2学年】

音楽・式歌

卒業式の中で歌う歌の練習が始まりました。1,2年生が声を合わせて歌います。授業での練習は学級毎になります。3部合唱で歌います。

↓ 女声パートを二つにして,パート練習中

↓ 男性パートの練習

授業後半,集合して合わせて歌います。

↓ 今日は初めて合わせます。ミスは心配しないで歌ってみましょう

↓ 一つの学級でも素晴らしい音量と音の重なり(ハーモニー)です

授業の様子から

2024年1月25日 15時10分

【1学年】

技術・家庭「調理をしよう」

今回は蒸し器を使った調理,「がんづき(蒸しパン)」を作ります。

↓ まずは教師が手順を説明するのをしっかり見て覚えます

↓ 細かい手順はありますが,今回の重要なポイントは三つ

↓ 班ごとに分担して準備~調理

次に調理室を訪ねると,既に蒸し始めていました。

↓ 25分から30分程かかるので,待っている時間を使って次回の調理の計画を立てています

↑ 手前の,ガス台の蒸し器からは蒸気が上がっています

なお,次回の調理はクレープ作りです

↓ ワークシートには,大まかな手順が載っており,材料や分量,役割分担などの,各班で必要なことを記入します

↓ 「がんづき」ができました

↑ ごまが真ん中に集まってるな…

↓ 切り分けてます

↓ 会食 いただきます

↓ うん,おいしい!

 

 【2学年】

美術・つくって使って味わう工芸「ペーパーナイフ」

前回の授業から続いています。それぞれのペースで進んでいます。

↓ アイディアスケッチがまとまりそう…

↓ アイディアスケッチの細かい部分で先生からアドバイスをもらってます

↓ 板材と同じ長方形の実物大の下絵をはさみで切り出してます

↓ 板材と下絵の間にカーボン紙(ここでは青い紙)をはさみ,下絵の線をなぞると,板に転写できます

↓ 電動糸鋸で板から切り出してます

↓ 先輩の作品を参考にさせてもらってます

↓ ペーパーナイフなので,薄く刃のようになる部分が必要なこと,更にこの題材の条件として「すかし(穴が空いている部分があること)」を入れることにしています