お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

2024年3月22日 12時00分

学年最終週で行われた授業から,いくつかの様子をお伝えします。

【1学年】

理科・発展的内容 元素記号

現在,元素は118種あると言われ,自然界に存在するものはそのうち89種。いくつ覚えられるかな。

↓ グループになり,二つずつ交代で言い,一つは前の人が言ったもので繋いでいきながら協力して覚えていきます

↓ 教科書をもっている人は,うまく繋がっているかを確認したりアシストをしたりします

 

【2学年】

音楽・鑑賞「ボレロ」

ラヴェル作曲の名曲「ボレロ」を鑑賞。

二つのテーマ(キーになる旋律)が楽器の編成を変えながら何度も繰り返し,大団円へと向かいます。

↓ 曲を聴いた後,曲の構成や演奏に使われた楽器,聴いた感じ,感想などを振り返っています

↓ タブレット上のワークシートに入力していきます 

友達と相談して確認する姿もありました

 

数学・まとめの学習 問題を作る

連立方程式を使って解く問題を作ります

連立方程式の意味や構成が分かっていないと作れないので,まとめの力が試される発展的な学習です。

↓ タブレット端末に連立方程式(二つの式)を考えながら作っています

 ↓ 友達と確認し合うことも…

↓ 考え方のポイントを教えてもらってます

↓ アプリを使えば,連立方程式をグラフ化して表現でき,解を視覚的に確認することもできます

 

英語・星野道夫さんの伝記を英文で伝える

↓ 教科書教材の星野道夫さんの長文の伝記。読み取ったことや書かれてあったことを再構成して,自分のまとめシートを作りました

↓ 左に簡単なイラスト,その右に場面を表す英文

↓ もうすぐシートができあがる…

↓ シートが完成したら,その文を声に出して読み,タブレット端末に録音します

↓ 今,タブレット端末は録音状態

↓ 周囲の雑音が入らないよう,敢えてここで録音してます