学校たより第22号を発行しました
2025年10月3日 16時30分今回は,学級で取り組んでいる合唱の中間発表の様子,全校集会の様子,石川中生徒の頑張り(各種大会や作品コンクールでの受賞)をお知らせしています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。
生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。
お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
今回は,学級で取り組んでいる合唱の中間発表の様子,全校集会の様子,石川中生徒の頑張り(各種大会や作品コンクールでの受賞)をお知らせしています。
10月の石晶祭で発表となる,学級の合唱。
29日(月)に,その中間発表が学年ごとに行われました。
【1年生】
↓ 学年が体育館に集合
↑ 音楽科の先生から,全般の流れの確認があります
↓ 発表順に演奏
↓ ピアノ伴奏も…
↓ 指揮者も…
↓ この時持てる力を精一杯発揮
【2学年】
↓ 学年の集合
↑ 全員で,最初に校歌を歌います
↓ 最初の学級が整列
↓ 演奏
↑ これまで,授業などで練習してきている音楽室で響かせるのとはまた違います
↓ 学年主任の先生から講評や具体的なアドバイスをもらっています
【3年生】
↓ 合唱発表の進行は生徒が進めます
↓ 3年生なので,中間発表や石晶祭のイメージはあるのでスムーズに進みます
↓ 聴いてもらう演奏は,今年度初めてなので緊張はあるはずです
↓ 勿論,聴く側になっても真剣
↓ 演奏を終えて,学年主任の先生から話をもらっています
「中間」であることから,本番までを見越してどの学年の先生からも「伸びしろ」という言葉が聞かれました。
学級の力を合わせて練習に取り組もうという意思が感じられる,生徒の表情でした。
26日(金)に,生徒会専門委員会が行われました。
↓ 各委員会ごとに,指定の場所に集まりました
↑ 規律委員会
↓ 今回は,9月までの前期の活動を振り返っています
↑ 図書委員会
↓ 給食委員会
↓ 清掃委員会
紹介した委員会を含む,八つの委員会によって活動が行われました。
26日(金)に,2学年による「認知症講話」を行いました。
↓ 学年で参集し,町の地域包括支援センターの方を講師としてお迎えしました
↓ そもそも,認知症は脳の状態に起因します
↑ どの部分が影響を受けるのかなど,認知症の仕組みから学びました
老いとともに,誰がなってもおかしくはない認知症を,身近に感じ,認知症の方をどう支えていくのかについて真剣に考える時間となりました。
今回は,石川中生徒の頑張りとして,英語弁論大会(県大会)の他,各種大会での様子やポスター,感想文のコンクールでの入賞を紹介しています。
日常の授業の様子をお伝えします。
今回は,今週行われた3学年の授業から
【3学年】
数学・二次関数の利用
↓ 二次関数(xに二乗を伴う式になる)を,式とグラフで見ています
↓ 更に,二次関数のグラフ(放物線のカーブを描く線)と直線が交わる状態を考えます
↑ Xの数が分かっていれば,式を解くことで座標(グラフ上の点の位置)が特定できます
↓ 解き方をペアで確認しています
美術・篆刻(てんこく)
彫刻刀などで削ることができる人工石で,自分だけのはんこをつくります。今回の授業はその導入
↓ 教師からの作例や条件の提示をもとにして話し合っています。
↓ 印面の現れ方「陰刻」と「陽刻」を学習してます
↓ はんこの持ち手に個別の思いやよさが表れるよう,デザインを考えます
↑ 画面は過去の作品の例
これから2学期中,取り組んでいきます。
道徳・将来の自分を考えるとは
↓ 教科書教材「好きな仕事か安定かなやんでいる」をもとに話し合います
↓ 小グループで,テーマを決めて話し合ってます
↑ ボールを持っている人が話します
↓ 全体で共有します
↑ 右下の生徒が話し合ったことを発表してます
↓ 授業の終末,もう一度,将来(職業の就き方)について自分の考えをまとめてます
↓ タブレット端末から集まった考え(の一つ)
24日(水)は,4教科による定期テストⅡでした。
↓ 午前中の4時間,各教科,各学年の計画により行われました
↑ この時,1年生は音楽科
↓ 同じ時間,2年生は美術科
↓ 3年生は技術科
どの学級も真剣な様子でした。
18日(木)に,英語弁論の県大会が二本松市で行われました。
↓ 朝,出場の二人を見送りました
↓ 会場は安達文化ホール
↓ 創作の部から…
↑ 6番目に発表
↓ 暗唱の部
↑ なんと会の一番最後の順番で発表
↑ 左手のアクションは「蜘蛛の糸」をしっかり握っている様子です
↓ 発表を終えて…
↑ 力を出し切ったという,とてもいい笑顔です
今回は,修学旅行(3年生),学習旅行(1,2年生)についてお知らせしています。2面による拡大版です。
修学旅行3日目。
↓ 前の夜にはほとんど見えなかった,宿泊したホテルの外観
↓ 生徒にとって嬉しい,ビュッフェ形式の朝食
↓ 朝食の後は,学級ごとに分かれてクラス別研修。バスでそれぞれの見学地へ向かいます
↑ ある学級は東京タワーへ
↓ 展望台にて
↓ 昼食は小籠包(しょうろんぽう)がお勧めの中華料理店
↓ 小籠包のおいしいいただき方を実践中
↓ 昼食後は東京・品川の水族館
↓ 時間が合い,イルカショーも見学できました
↑ ↓ 写真中央奥の,水がかかるはずの席に,完全防備をした石川中生徒が…
↓ 水族館ながら,バイキングゴンドラもあり,人気
↓ おみやげのコーナーも楽しんだようです
他の学級も,それぞれに研修を深め,楽しんだことが分かりました。
この後は,一路,高速道路で石川町を目指し帰路へ。