石川中学校生徒の活躍

授業の様子から

【2学年】技術家庭・情報処理

パソコンなどの端末から指示をして,機械や作業ロボットに仕事をさせる手順を組み立てる「情報処理」。

これが,よく言われる「プログラミング」です。

この授業では,端末に入力する前に,図で考えながら書いてみる活動を行ってます。

↓ 今回は「ココアを作る機械」に行わせたい作業(カップを置く→ココアを注ぐ…)を順序よく考えます

↓ 作業手順の図は「アクティビティ図」と呼ばれます

↓ 友達と確認しながら図をまとめてます

ココアを入れることができる図になったでしょうか…

 

【3学年】社会科・公民分野

↓ 今回は,国会の議院内閣制の特徴を知り,効果や意味を考えます

↓ ワークシートでは,架空の事案があり「衆議院の解散」が想定されます

↓ 教科書や資料を使って,この事案の時に衆議院に起こる状況を調べています

↓ 3年生は,3年後に選挙権を持つことになります

今回の授業は,自分自身と国の政治が直結することを学ぶ「主権者教育」の核心でもあります。

 

なお,この日の授業は本校社会科教員も参観して行う,授業研究でもありました。

↓ 教員どうしが授業を見合い,教師の授業力を高めようと取り組んでいます