1学期最後の授業
2024年7月20日 08時35分19日(金),終業式後は1学期最後の授業。教科の学習ではなく,学級活動。
それぞれの学級で,通知票が手渡されたり,夏休みの生活の指導などが行われました。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。
生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。
お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
19日(金),終業式後は1学期最後の授業。教科の学習ではなく,学級活動。
それぞれの学級で,通知票が手渡されたり,夏休みの生活の指導などが行われました。
19日(金)は1学期終業式。暑さ対策として,生徒は各教室に控え,リモートによる式としました。
↓ 3年生の,ある教室の様子
↑ 配信された式の様子を視聴
↓ 配信元の部屋の様子。生徒代表による「1学期の振り返りと夏休みの取り組み」の発表(1年生)
↓ 同じく2年生の代表生徒
↑ 生徒の前(画像では左側)に,コンパクトなカメラと集音マイクがあります
↓ 3年生の代表生徒
式後には,全校表彰もリモートで行いました
↓ 表彰後の生徒
↑ 陸上競技の県大会で入賞した生徒
今回は,12日の授業参観の様子,3年生の三者相談や高校体験入学について,1,2年生の実力テストについて,
そして8月4日(日)の郡連合PTA大会のお知らせを掲載しています。
18日(木)は,1学期終業式前日。どの学年も,学年集会を行いました。
学年集会では,代表生徒が1学期を振り返っての思いを発表したり,夏休みの生活や学習について学年の教員が分担をして話をしたりしました。
↓ 1学年
↓ 2学年
↓ 真剣に耳を傾けて聴いてます
↓ 3学年
↓ 3年生には,2学期始まってすぐの修学旅行についての話もありました
↑ 旅行の準備は,夏休み中から準備を進めておくように,とのことです
12日(金)の授業参観の様子に引き続き,学期末の授業の様子をお伝えします。
【1年】
英語・動詞の過去形の復習
1学期中の,英語の学習に出てきた動詞の過去形を整理して復習しています。
↓ まずは単語の後ろに「ed」が付く規則動詞
↑「ed」は同じでも,読みの違いがあります
↓ 声に出して確認してます
↓ 次は,過去形になると全く違う綴りになる不規則動詞
【2年】
数学・1学期中に学習した内容の問題の答え合わせ
↓ 一つずつ解法などの確認をしてます
↑ 生徒の手元には,自分が解いた問題の解答があります
【3年】
社会・公民分野 国民主権
この場面では,国民主権の中でも大きな権利である「憲法改正」について学習してます。
↓ 改正までの手順やその内容をワークシートも使って確認
↑「改正には国民投票をして,有効投票の過半数が必要なのか…」
「有権者が全員投票したとして,過半数って何人だろう」
保健体育・バドミントン
今学期最後。単元締めくくりのゲームは学級内の個人トーナメント戦。題して「◯◯杯」
※◯◯には体育担当教員の名前が入ります
↓ この日のクライマックス,優勝を決める決勝戦となりました
↑ 11点先取のルール。点数が重なる程に周りの生徒の歓声が大きくなりました
12日(金),授業参観を行いました
【1年】
数学・文字式の利用
板をロの字に囲んだ水槽を作る時,これを繋いでいったら,側面の板は何枚必要かを考えました
↓ 5個繋がっていたらどんな求め方になるかな
↑ 黒板に,考え方の図と式を書いてます
英語・何が好きかをたずねる
授業の導入では,30秒間に交代でテーマに合った英単語を二人が交代で言います
↓ 知っている色は…
↑ 一つ言ったら,消しゴムを相手に渡し,これを合図に相手が話し,繰り返します
【2年】
美術・風景画
グループ内で中間講評会をしました。
↓ イーゼル(絵を立てかける台)の作品をグループ内で鑑賞し,よさをワークシートに記入してます
数学・連立方程式の利用
1200m離れたところまで18分かけて辿り着きました。途中までは50m/分で歩き,残りは80m/分で走っています。
↓ 歩いた道のり,走った道のりはそれぞれ何mかな
↑ 歩いた道のりをx,走った道のりをyにして連立方程式にすると解けます
【3年】
英語・Animals on the Red List (絶滅危惧の動物について)
グループで絶滅危惧動物に関するスピーチを作り,発表しました。
↓ トラについて調べ,英語で発表しました
↑ 日本語訳も加えて発表
今回は,熱中症予防について,休日のネット(スマホ,ゲームを含む)接続時間と夏休みの関係,夏休み中の生徒の大会参加についてお知らせしています。
今回は1,2年生の様子をお伝えします。
【1年】
美術・風景画
各学年とも,風景画の取り組みが続いています。
授業で行うのは1学期末まで。
↓ 画面のほとんどに色が載ってきていて,仕上がりも近いようです
↓「この作品では,今,こんな所を工夫しています」
↑ 途中で先生からの紹介がありました
社会科・歴史分野 世界の古代文明と宗教のおこり
↓ 今回の授業では,世界の三大宗教を学習しました
↓ 三つの宗教の名前は勿論,世界の中でどのような広まりになっているか,それぞれの宗教の概要などをまとめました
理科・物質とエネルギー分野 身のまわりの物質
今回は,コーヒーシュガーとでんぷんの粉の比較。
それぞれの粉末を,水に入れてかき混ぜると,コーヒーシュガーは全体に薄い色が付いて透明に。でんぷんの粉は底に沈んだまま。
↓ 課題が決まりました
↑ コーヒーシュガーは水に「溶けた」ようだけど,そもそも「水に溶けている」とはどういうことだろうか
↓ 班で話し合います
↓ ミニホワイトボードに,言葉で表現します
【2年】
国語・短歌を味わう
↓ 短歌とは… 短歌を説明する教材文から読み取ってます
↓ 短歌の特徴などをワークシートにまとめています
↑ それが終わったら,次は…
↓ 教科書に載っている短歌から,気になるものを選びます
↑ 教科書では,正岡子規や与謝野晶子などの近代の名作から昭和の馬場あき子,現代の俵 万智など幅広く取り扱われてます
道徳・「今」を生きる私のために
「私は14歳」という教科書の教材文。
↓ 範読を聴いています
今,自分にとって本当にやりたいこと,後悔しない選択について,悩みを乗り越えた主人公。
↓ 教材文の主人公の思いを感じ取り,ワークシートに記入
↓ 自分らしい生き方をするためにはどんなことが大切かを考える授業です
今回は3年生の授業から。
【3年】
保健体育・保健分野 病気(熱中症)の予防
↓ まさにタイムリー。熱中症の予防のために重要なことを考えています
↓ 小グループで考えをまとめています
↓ 話し合った記録をワークシートにまとめます
社会科・公民分野 現代社会と私たち
公民分野の導入単元で,身近な生活の中から社会生活を見つめる話題を取り上げました。
テーマパークのアトラクションの入り口で,「シングルライダー」が設けられていることがあります。
※ 例)4人ずつ入場のアトラクションに,3人組の入場で1席空いた所に他人の一人が入るシステム。
↑ このシステムの考え方に賛成か反対か…
↓ 近くの生徒どうしで話してます
国語・説得力のある構成を考えよう
以前,個別に構想を練っていたスピーチができあがり,全体に向けて発表をしました。
↓ 食品ロスをテーマに,グラフや資料を使いながら思いを伝えました
↓ こちらは,増え続けるごみの量と廃棄場所の問題を考えました
↓ それぞれのスピーチで,説得力のある構成であったり根拠の明確な資料を生かしていたりしたことを振り返っています
7月1日から3日間行われた陸上競技の県大会。そこで本校生徒が全国大会出場標準記録を突破しました。
10日(水),石川町体育協会様より,全国大会出場のお祝いと激励の言葉をいただきました。
↓ 選手に激励金が手渡されました
↓ 会場となる福井市の競技場の様子や全国大会の状況,これから1か月の練習の考え方など,具体的なご助言をいただきました
第51回全国中学校陸上競技選手権大会は,8月17日(土)から福井県営陸上競技場で行われます。