ぐるぐる
2025年11月25日 13時30分先週の金曜日でマラソン大会が終わり、体育の授業は、新しい運動に入りました。
その新しい運動とは・・・、
マット運動です!
今日は、3つの学年がマット運動に取り組んでいました。
校庭を元気よく走り、走力と心肺機能を高めてきた持久走から、自分の身体を自在に操る巧緻性(巧みさ)を高める器械運動への転換です。
器械運動は、持久走とは違う意味で得意・不得意が分かれる運動ですが、あきらめずに技に挑戦して、身体を操る力を高めてほしいと思います。
<今日の石尊健児>
【1年生】
マット運動と平均台の学習です。
前転(前回り)や平均台渡りに挑戦しました。
わたし:「どんどん回ってすごいねえ!」
子ども:「目が回ります~🌀」
【3年生】
後転に挑戦です。
先生:「はじめの格好で、手はどこにおきますか?」
子ども:「耳の脇です。」
先生:「そうです。うさぎになります。」
わたし:「ぐるぐる回って、すごいね。」
子ども:「ありがとうございます。でも、目もぐるぐるです。🌀」
体育の他にも、書写や保健、外国語に取り組みました。
書写は、習字で「小」を書きました。
保健は、身体の成長について学習しました。
外国語は、好きな色や形を英語で表現しました。
【5年生】
開脚前転、後転、開脚後転、倒立前転に挑戦します。
先生:「前転は、頭のてっぺんをつけないように回ります。開脚前転は、最後に足を一気に開きます!」
先生のように上手に回れるかな?
高学年ともなると、先生に負けないくらいきれいな演技をする子がいます。
わたし:「いや~、上手だね。すごいよ。頭ぐるぐるしませんか?」
子ども:「ありがとうございます。余裕です。」
さすがです。
体育の後は、算数の学習です。
「底辺×高さ」の公式を使って、平行四辺形の面積を求めました。
【2年生】
算数と国語の学習です。
算数は、かけ算九九の学習です。
九九をマスターするために、一生懸命暗唱に取り組んでいます。
できるようになった段から、先生や友達に聞いてもらいます。
国語は、おもちゃ作りの説明書を書いています。
【4年生】
社会と体育の学習です。
社会は、福島県内で受け継がれてきた文化についてまとめました。
体育は、タグラグビーに取り組みました。
【6年生】
家庭、理科、算数の学習です。
家庭は、調理の学習です。
自分が立てた献立を調理する手順をまとめました。
理科は、単元テストの振り返りです。
写真が少し暗いのは、モニターを使って説明するために電気を消しているからです。
算数は、単元テストに取り組みました。
昨日まで3連休だったことで、今週は4日間の登校です。
今週も、いい一週間になりますように!
<インフルエンザ情報>
中学年、高学年では落ち着いていますが、低学年で流行が見られます。
引き続き、子どもたちの健康管理と感染症予防につきまして、ご協力をお願いします。