んだっぱい
2025年10月6日 15時00分「んだっぱい」と聞いて「いしかわまち郷土かるた」を思い浮かべるそこのあなた。
通です!
「んだっぱい やさしいひびき 石川弁」
本物のかるたがこれです。
なんとも心が癒やされる札です。
わたしが担任をしていた頃、学級の一番人気がこの札でした。
で、どうしてこんなことを書いているかというと、5年生の国語の授業を見に行ったときに方言の学習をしていて、そこで「んだっぱい」の言葉が聞こえてきたのでした。
最近、方言を聞くことが少なくなりましたが、やっぱり大事にしたい言葉ですよね。
心を動かす「ソウルワード」です。※フードじゃありませんよ、ワードです!(笑)
んだっぱい?
<今日の石尊健児>
【1年生】
体育の学習です。
校内マラソン大会に向けて持久走の学習に入りました。
しっかり取り組むことで、体と心が鍛えられます。
つらくても、最後まであきらめないで頑張るんだよ。
【2年生】
体育の学習です。
今日は、的当てゲームをしました。
当てる方も守る方も必死です!
【3年生】
音楽と理科の学習です。
音楽は、リコーダーを演奏しながら歌を歌いました。
理科は「太陽とかげ」の学習です。
この後、校庭へ行って、自分の影を見ました。
【4年生】
社会と国語の学習です。
社会は、石川町で自由民権運動を進めた河野広中についてまとめました。
国語は、話し合いの仕方の学習とテストに取り組みました。
【5年生】
外国語と図工の学習です。
外国語は、家族を紹介する活動に取り組みました。
図工は、何かに取り組む自分をモデルにした絵を描いています。
【6年生】
社会、理科、国語の学習です。
社会は、源氏と平氏の世の中の学習です。
平氏が勢力を強めていった様子をまとめました。
理科は、大地のつくりの学習です。
国語は、宮沢賢治についてまとめました。
【昼休み:全校集会】
はじめに、小体連陸上大会とTBC子ども音楽コンクールの表彰を行いました。
表彰の後、10日(金)に県大会を控えた合奏部の壮行会を行いました。
校長からは「自分たちの成長を感じながら、全員で心を一つにして演奏してほしい。演奏を楽しんでほしい。」と伝えました。
その後、合奏部の演奏が披露されました。
事前の練習が十分ではないにもかかわらず、キレのある、成長が感じられる演奏でした。
演奏の後、代表児童から「これまでの練習の成果を発揮して頑張ってください!」と、激励の言葉がありました。
激励を受けた合奏部の部長からは、「たくさんの人への感謝の気持ちを伝えられるよう、精一杯演奏してきます!」と決意が述べられました。
頑張れ、合奏部!
ところで、壮行会の後、合奏部顧問の先生とこんなやりとりがありました。
わたし:「なんか、聴くたびに上達してますね!」
顧問の先生:「そうなんですよ。今日なんか、指揮をしながら鳥肌が立ちました。」
ますます頑張れ、合奏部!