20日(水)、1~5年生にとって一年のしめくくりとなる修了式が行われました。
修了式に先立って行われたのは、感謝状贈呈式と6か年無欠席表彰式です。
石川小学校では、毎年八幡屋さんより手縫いの雑巾を寄贈いただいております。
感謝を込めて、校長先生より感謝状が贈られました。
6か年無欠席表彰の対象となったのは、6年生10名。
6年間休まず元気に登校できたこと、「すごい」の一言です。
本人の努力とともに、支えていただいた家族の皆様に、感謝申し上げます。
その後の修了式では、5年生が代表して修了証をいただきました。
校長先生からは、各学年の子どもたちに次の学年に向けてお話がありました。
どの学年の子どもたちも、「一つ上の学年になるんだ」という思いを持って、
真剣に話を聞く姿が見られました。
22日(金)は、いよいよ卒業式。
6年生にとって素晴らしい門出の日となるといいですね。


本日6校時に、後期児童会総会が行われました。
今回は来年度の委員会活動を見すえ、3年生も参加しました。
各委員会の委員長が1年間の活動をふり返って反省を報告し、6年生にとっての大きな活動は終了となりました。
また、各委員会への意見や質問も活発に行われ、3~5年生も来年度へ向けて心構えができたように思います。


本日、3・4校時に6年生を送る会が行われました。
1~4年生は、感謝を込めて歌やダンスを発表し、5年生は、企画・進行、準備・片付けなど、全てを取り仕切ってくれました。
また、会の中では鼓笛の移杖式も行われ、5年生による新鼓笛隊の演奏もありました。
6年生の後を引き継ぐ5年生が、頼もしく見えた会でした。








最後には、6年生の発表もあり、なごやかな雰囲気で幕を閉じました。

4年生は、保健で「思春期にあらわれる変化」を学習しています。
今週、4年生の各学級で養護の先生に来ていただき、
思春期におとずれる体の変化について勉強しました。
初経や精通、脳から出るホルモンなど、聞き慣れない言葉が出て少し難しい内容でしたが、
これから自分たちの体におとずれる変化に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
異性への理解を深め、男女が助け合う大切さについても学ぶよい機会となりました。

