保健体育科の授業
2021年9月22日 15時09分 1年生保健体育科の研究授業の様子です。
課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。
生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。
お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)
3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。
お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。
◎オンライン授業について
感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。
1年生保健体育科の研究授業の様子です。
課題に応じてグループを編成し、タブレットを活用して課題解決の方法を探り、課題解決方法をもとに一人一人課題を解決しようと実践しました。
生徒たちは笑顔で意欲的に課題解決のために考え、実践していました。個別最適の学びを目指して授業改善に取り組んでいます。
9月13日(土)、Sリーグ東石ブロック予選会が平田村営テニスコート |
9月21日(火)、生徒会専門委員会を行いました。今回は、前期の反省です。
専門委員長が中心となり、前期の反省をまとめ後期に向けての改善点を話し合いました。一人一人が主役の生徒会です。学校をよりよくするために充実した話し合いを行いました。
JRC・安全委員会 広報委員会 規律委員会 図書委員会
給食委員会 保健委員会 清掃委員会 学習委員会
tbc・TUF子ども音楽コンクール福島地区大会の音源審査が9月16日(木)、17日(金)に行われました。
管弦楽部が合奏第1の部(35人以下)で優秀賞を、特設合唱部が合唱の部で優良賞を受賞しました。
管弦楽部はみごと東北大会出場を決めました。東北大会も音源審査になります。管弦楽部も合唱部も練習に制限のある中でしたが、よく頑張りました。おめでとうございます。
石川中学校たより第21号を発行しました。 |
栄養教諭が、学校内数か所に食育について掲示をしています。職員室前には、地元の食材についての掲示です。
2年生が職場体験でまとめた資料やテーブルマナーで食べたはちみつ牛や野菜についてまとめた資料があります。
体をつくる大切な食について正しい知識を身に付け、丈夫な体をつくっていくことを願います。
須賀川地方広域消防組合主催、火災予防絵画・ポスターコンクール |
県立高校入試日程を盛り込んだ入学者選抜基本方針が正式に決定しました。
県立高校前期選抜・連携型選抜の学力検査は令和4年3月3日です。面接は3日~5日です。
本日、3年生の実力テスト➂を実施しました。大切なのは、前回のテストよりどれだけ伸びているかです。
目標に向かって努力し、夢を実現していくことを期待しています。
9月15日(水)、今年度はじめての「いしかわコネクション(部活動紹介)」を行いました。
昨年度は中止でしたが、石川小学校、沢田小学校、野木沢小学校の6年生が石川中学校に来て、中学校を知る機会を持てたことはとてもよかったです。
1・2年生にとっても、今までコロナ禍で人前で発表する機会がほとんどありませんでした。しかし、工夫を凝らして一生懸命発表しました。こういう機会をこれからどんどんつくっていきたいと思います。
来年4月に希望を持って石川中学校に入学してくることを楽しみにしています。
9月14日(火)、県中教育事務所の所長、次長、管理主事の3名に来校していただき、石川中学校の学校の様子や授業を見ていただき、助言をしてもらいました。
石川中学校の生徒たちを見て、授業に真剣に取り組んでいる、服装がしっかりしてる、教室内も整理整頓されていると生徒たちをほめてもらいました。たくさん助言をいただいたので、学力向上を含め、生徒たちのよりよい成長のため取り組んでいきます。