役割
2025年12月11日 13時30分今日は、6年生の調理実習「パンケーキ作り」が行われました。
今日もグループの仲間と協力しながら、一生懸命調理する子どもたち。
基本的に「自分のパンケーキは自分で焼く」
悪戦苦闘する子もいましたが、とりあえず全員分ができあがりました。
パンケーキ作りに合わせて、トッピング作りや
洗い物も分担して行います。
そして、ミカンの白い筋を、これでもか!と、いうくらいきれいに取り除いているこの子!
「焼くのは得意じゃないので、これをひたすらがんばります! これが僕の役割です!」
素晴らしい意気込みです!(笑)
そして、わたしにも届きました! 美味しいパンケーキが!
おいしかったよ! ごちそうさまでした!
<今日の石尊健児>
寒さが厳しい朝でした。
でも、あいさつ運動から一日が始まります。
今日もありがとう!
【1年生】
体育と図工の学習です。
体育は、跳び箱となわとびに挑戦しました。
【2年生】
図工と国語の学習です。
図工は「ともだちハウス」の学習で、小さい友だちが喜ぶ家を作りました。
国語は、作文の発表です。
【3年生】
図工、国語、算数の学習です。
図工は「これでかきたい」という学習です。
綿や木の枝など、身近な材料を使って、絵を描きます。
国語は「三年とうげ」のまとめの学習に取り組みました。
算数は、重さの学習です。
はかりの読み方を確認しました。
【4年生】
算数、国語、外国語の学習です。
算数は、分数の学習です。
国語は、災害への備えについてまとめた作文を読み合い、感想を書きました。
外国語は、いろいろな教室を英語で表現しました。
【5年生】
外国語と体育の学習です。
外国語は、身近な人の職業やできることを伝え合いました。
体育は、今日から跳び箱運動に入ります。
ちょうど、代表児童による模範演技のところでした。
ダイナミック!
そして、スムーズな片付け。
【6年生】
理科の学習です。
プログラミングをして音を出したり、光を点灯させたり、プロペラを回したりしました。
今の技術は、本当にすごいです。
タブレットで命令すると、目の前の機器が作動します。