come on!
2025年11月27日 14時30分先日、シラサギの話題を書きましたが、今日はカモの話題です。
今朝、いつものように校舎北側の横断歩道で子どもたちを向かえていると、やたらと川を気にしながら登校する子がいます。
わたし:「どうしたの? 何か気になるの?」
子ども:「カモがかわいいです。飼いたいです。」
わたし:「確かにかわいいよね。じゃ、こっちに来るように呼んでみたら?」
子ども:「はい。カモだけに、カモ~ン!」
わたし:「・・・。」
この子、できる。
<今日の石尊健児>
【1年生】
生活、国語、体育の学習です。
生活では、マイバッグを作りました。
きれいにできたね。
国語は、漢字の学習です。1つの漢字が持っている、いろいろな読み方を覚えました。
体育は、平均台とマットを使った運動です。
平均台を落ちないように渡り、
マットでは、後転に挑戦しました。
ぐるぐる回ってます!
【2年生】
国語の学習です。
文章問題に取り組んだり、読書をしたりしました。
【3年生】
国語の学習です。
こちらの学級は、短歌に親しむ学習です。
こちらは、漢字を使って文章を書いたり漢字の意味を考えたりしました。
【4年生】
理科と国語の学習です。
理科は、水のあたたまり方を調べる学習です。
特殊な薬品を使って実験をしました。
ビーカーに水を入れ、
そこに秘密の液体を入れます。
水色になったビーカーの液体を火で熱します。
しばらくたつと、不思議なことに水色の液体に変化が・・・
「色が変わってきたよ!」
そして最後は、
きれいなピンクの液体になりました。
不思議~~~!
国語は、「もしものときに そなえよう」という学習で、災害に備える方法を調べ、文章にまとめます。
【5年生】
道徳、算数、外国語の学習です。
道徳は、郷土愛について考えました。
算数は、三角形の面積の求め方を考えました。
外国語は、単元テストでした。
【6年生】
算数、家庭、国語の学習です。
算数は、「データの活用」のまとめの問題に取り組んでいます。
家庭は、調理実習の献立を考えました。
国語は、「鳥獣戯画」の学習です。
【全校児童】
不審者対応の避難訓練を行いました。
今回は、職員玄関から不審者が入ったという想定です。
先生方の素速く丁寧な対応で無事に不審者を確保しました。
子どもたちは、全員が安全に避難することができました。
警察の方からは、不審者に出会ってしまったときの対応について、「いかのおすし」を中心に具体的に教えていただきました。
そして最後は、先生方の研修です。
「さすまた」の使い方を教えていただきました。
子どもたちの命を守るための研修です。
先生方の表情が真剣です。