木育
2025年11月13日 14時00分知育、徳育、体育、食育、などなど、「育」を使った言葉や取組はたくさんありますが、「木育」を知っていますか?
木とふれあうことや、木から何かを学ぶことなどをコンセプトに、木や森との関わりを通して豊かな心を育むのが「木育」です。
木のぬくもりや香りを感じたり、木工品に触れたり、木材のよさや利用することの意義を学ぶ活動を通して森林資源や環境問題への意識を向上させることを目標にしていますが、本日は、4年生で木育の授業が行われ、木育インストラクターのみなさんの指導を受けながら、自分専用の箸「マイ箸」づくりに挑戦しました。
どの子も、一生懸命「マイ箸」を作っていました。
箸造りを通して、木や自然、環境への意識が高まった子どもたちです。
そして、きっとマイ箸で食べるご飯は、今まで以上に美味しく感じることでしょう。
<今日の石尊健児>
【6年生】
家庭と道徳の学習です。
家庭は、栄養バランスや彩りを意識した献立を考え、今後の調理実習につなげます。
道徳の授業では、今日も生き方について考えました。
【5年生】
体育の学習です。
マット運動に取り組みました。
まずはブリッジ!
もうだめだ~~~(笑)
そして、横転がり。ゴロゴロ!
【4年生】
図工、社会、外国語の学習です。
図工は、箱を使った工作です。
箱の中に、自分の世界を作ります。
社会では、いろいろな国の国旗を描きました。
外国語は、オリジナルのピザを作りました。
※ピザと言っても、本物のピザではありません。タブレット上でピザ作りです。
好きな具材をどんどんのせています。
【3年生】
理科と算数の学習です。
理科は、タブレットのアプリを使って復習の問題に取り組みました。
算数は、小数の学習です。
数直線を使って小数を表しました。
【2年生】
図工の学習です。
「まどをあけて」という工作に取り組みました。
厚紙をカッターで切って、いろいろな形の窓を作ります。
【1年生】
図工の学習です。
いろいろな材料を使って、模様などを作りました。
子どもたちの発想力っておもしろいなぁ。すごいなぁ。