発想力
2025年11月5日 14時15分2年生は、図工(生活?)の学習で、おもちゃ(ゲーム)づくりに取り組んでいました。
迷路や車、紙花火などを作っていたのですが、その発想力に感心。
迷路・・・迷路を進むコマは、磁石の力を使って動かします。
車・・・ゴムの力やうちわで起こした風の力を使って走らせます。
紙花火・・・紙コップから引き抜くと花火が大きくひらく仕組みになってます。
さらに、コースが複数選べたり、進んだ長さによって景品がもらえたり、ゲーム性も備えています。
今日は、お試しでやらせてもらいましたが、本番にも参加させてもらえることになりました。
当日が楽しみです!
<今日の石尊健児>
【1年生】
算数と国語の学習です。
算数は、タブレットドリルで学習しました。
国語は、「じどう車くらべ」の学習です。
今日は、クレーン車の特徴をまとめました。
【3年生】
外国語、国語、算数の学習です。
外国語は、ネームプレートづくりとアルファベットビンゴに取り組みました。
ビンゴ!
国語は「すがたを変える大豆」の学習です。
段落ごとに要点をまとめました。
算数は、球の学習です。
半径と直径の関係を使って、球が入る箱の大きさを考えました。
【5年生】
国語と総合の学習です。
国語は、「固有種が教えてくれること」を読んで、文章のまとまりごとの見出し(タイトル)を考えました。
総合は、米作りに関する絵を描きました。
構図や色使いがバッチリです!
【6年生】
社会と理科の学習です。
社会は、テストと振り返りです。
わたし:できましたか?
児童A:はい!
児童B:わからないです・・・。
児童B:ん~~~。
児童C:・・・。
わたし:大丈夫! 何とかなるから。
と、とても無責任なフォロー。(笑)
理科は、「てこ」の学習です。
押す場所やおもりの場所を変えながら、特徴をまとめました。
わたし:何がわかりましたか?
児童A:棒を押すとおもりが上がります!
わたし:その通り!(笑) だけど、もっと具体的に!
児童A:押すところとおもりが支点に近いとダメです。
わたし:その通り!(笑) もっと具体的に!
児童A:押すところを支点から離した方が、おもりが簡単に持ち上がります!
わたし:その通り!(笑)
昨日に引き続き・・・
インフルエンザやインフルエンザに似た症状で欠席する児童が増えています。
インフルエンザをはじめとする感染症や病気の予防につきまして、保護者のみなさんのご協力をお願いします。