園長先生!
2025年9月24日 14時00分校長室で仕事をしていたら、外の方から元気な歓声が聞こえてきます。
体育の授業で盛り上がっているのかな? と、校庭を見たのですが、子どもの姿がありません。
あれ?
と、思って体育館の方を見ると、体育館の中に動きが見え、そこからの歓声だということがわかりました。
せっかくなので、何をしているのか見に行くと・・・・
ちょっと様子が違います。
なんと、活動していたのは「いしかわこども園」の子どもたちでした。
天気がよければ園庭で運動会をやる予定なのですが、雨天の場合には本校の体育館での実施となるため、それに備えて練習をしていたのです。
園長先生も本気で応援です!
園長先生は、前石川小学校の校長で、旧知の仲のため、あえて言わせていただきます。
「ピンクのシャツとエプロンが微妙に似合ってます!」(笑)
<今日の石尊健児>
今朝も学校までの道路脇では副町長さんや教育長さん、地域のみなさんの見守りがありました。
今日も、ありがとうございます!
【1年生】
国語「うみのかくれんぼ」の学習です。
タブレットで、いろいろな魚を見ました。
【2年生】
国語と算数の授業です。
国語は「お手紙」と「どうぶつ園の じゅうい」の学習に取り組んでいました。
算数は、かけ算の学習でした。
今日は、一部で担任を交換しながら授業を行いました。
【3年生】
国語の学習です。
こちらの学級では「ちいちゃんのかげおくり」の最初の感想を書きました。
こちらの学級では、ローマ字の学習をしました。
そして、こちらの学級では「あおぞら」の音読と視写に取り組みました。
【4年生】
体育の学習です。
校庭と町民グランドでTボールに挑戦しました。
打ち方も投げ方も捕り方も、上手になってきました。
【5年生】
総合、算数、理科の学習です。
総合は、米作り関係の活動です。
田んぼに立てる「かかし」を作りました。
田んぼに立てるのが待ち遠しいです。
算数はテストです。
理科は、顕微鏡で花粉を観察しました。
【6年生】
外国語、国語、図工の学習です。
外国語は、夏休みの出来事についてたずねたり答えたりしました。
国語は、図書室で学習です。
図工では、音を色に表しました。
【CAP教育】
今日は、6年生と希望する保護者を対象にした「CAP教育」が行われました。
CAP教育とは、「Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)」の頭文字をとった取組で、いじめ、虐待、体罰、誘拐、性暴力など様々な暴力から子どもの心と体を守るための人権教育のことをいいます。
子どもたちが安心して、自信を持って、自由に生活できることを目指して行われています。
※ 7月には、石川小学校の全教職員が研修を受けました。
今日の学習が、子どもたちの安心・安全な生活につながっていくことを願っています。