ゾロゾロ
2025年7月8日 16時00分今日は、6年生の子どもたちが、三春町にある「コミュタン福島」に出かけました。
「コミュタン福島」は、放射線や福島の環境の現状に関する展示物や震災以降の福島について学べる施設です。
いつもより少し早めに登校した子どもたちは、8時に出発のあいさつをしてからバスに乗り込みました。
子どもたちの表情をみると、コミュタン福島の見学を楽しみにしているのがよくわかります。
ところで、今日のブログのタイトルが「ゾロゾロ」なのは、子どもたちがバスに向かってゾロゾロ歩いているからではありません。
このブログをよく見ている方ならお気づきですよね。
バスでお世話になるN観光さんお約束のこれです!
今日もすべてゾロ目のナンバー!
縁起のいいバスに乗って、出かけました!
って、またゾロ目のことを書いている・・・。
<今日の石尊健児>
【5年生】
算数と保健の学習です。
算数は図形の合同の学習です。
保健は、「心の健康」(心の発達)についてまとめました。
【4年生】
図工と国語の学習です。
図工は、段ボールを使った作品作りです。
学校(教室)や、メリーゴーランド、家などを作っています。
国語は、夏に関する俳句を作りました。
【3年生】は、社会の学習(農家の仕事)の一環で、トウモロコシ畑の見学に行っていたため、残念ながら、写真がありません。⤵
すみません。
【2年生】
トマトを収穫しました。
【1年生】
図工、国語、生活の学習です。
図工は、線をつないで絵を描きました。
国語は、友達の好きなことを紹介したり記録したりします。
生活は、町民野球場で水遊びをしました。
水鉄砲、シャボン玉など、歓声を上げながら楽しんでいました。
気温が高かったので、とても涼しそうでした。