ウェルカム!
2025年6月24日 13時30分今日から給食の時間に、5年生のテーブルマナー教室が行われます。
1日1クラス。3日間を使って行われます。
洋食のマナーを知ること、日頃の食事のマナーを見直すこと、食事を作ってくれる人に感謝の気持ちを持つこと、がテーブルマナー教室の3つの目的です。
子どもたちは3つの目的を意識しながら、普段の給食では食べられない食事を、美味しくいただきました。
会場となるクリスタルホールの入り口には「WELCOME」の文字が。
今日のメニューは、これです。
そして、食事開始!
ウェイターとウェイトレスは先生方。
給仕は調理員さん。
少し緊張しながら、でも、美味しくいただきます。
メインディッシュはこれ!
はちみつ牛のハンバーグです!
デザートはこれ!
すべてを美味しくいただき、とても満足した子どもたちでした。
お世話になった先生方にお礼を言いながら教室に戻ります。
「ごちそうさまでした!」
「ありがとうございました!」
お手伝いをしてくださった先生方、調理員さん、ありがとうございました!
<今日の石尊健児>
【6年生】
6年生では、朝から調理実習を行いました。
今日は、一人一人が、自分で決めたおかずを一品ずつ作ります。
前回は、グループで協力しながらの調理でしたが、今日は個人の頑張りが必要になります。
せっせと料理を作る児童がいる一方で、手際よく洗い物と片付けをする児童も・・・
「片付け上手は、料理上手!」
頑張ったおかげで、とても上手にできあがりました!
どうですか、このできばえ!
この後、美味しくいただきました。
とてもよくできたので、誰かを招待してもよかったですね。
図工は、木工製作です。
算数は、分数の学習で何倍かを求めました。
【5年生】
算数は、ある数をもとにして何倍になるかを考えました。
国語は、文章や資料の引用について学習しています。
【4年生】
理科は、水のゆくえの学習です。
地球規模で、水の循環について考えます。
音楽は、リズムの学習です。
グループごとに考えたリズムを発表しました。
【3年生】
外国語は、色やスポーツの表現を学びました。
算数は長さの学習で、巻き尺を使って長さを測りました。
【2年生】
全クラス算数でした。
10のまとまりを使った考え方の学習です。
【1年生】
水泳の学習がありました。
が、写真を撮ったのは、プールから帰ってきたとき・・・。
「気持ちよかった~!」
が、子どもたちの感想です。
生活科では、夏さがしをしました。
外に出て、夏らしいものを見つけます。
夏は見つかったかな?