新着
 今週末に行われる鼓笛の引き継ぎに向けて、全体練習が行われました。新鼓笛隊は人数が大幅に減ってしまいますが、現鼓笛隊に負けない演奏を披露していました。
ブログ
02/27
野木沢小学校
 2月最後の全校集会が行われました。第68回福島県書きぞめ展で特選となった児童の名前が紹介され、6年生が代表で賞状を授与されました。野木沢小学校は、奨励学校賞をいただきました。    
1年生の学級活動、養護教諭の南條先生をゲストに、何やら楽しく学習しています。 めあては「男の子と女の子の身体のちがいをしろう。」 授業は南條先生の、男女のからだの身体の違いについての説明で進みます。男女の身体のつくりが違っていることに,びっくりした1年生。命についてのわかりやすい説明もありました。
2年生は、講師に庄司先生(石小栄養技師)をお招きして、食育教室をおこないました。授業の終わり際に3組の様子をのぞいてみると・・・、「嫌いな食べ物は、好きと思い込んで食べる。」「鼻をつまんで食べる」「最初に嫌いなものを食べる」等々活発な発表の最中でした。 嫌いなものでも,きちんと食べようとする子ども達の意欲の表れ、どうやら授業は大成功のようです。
ブログ
02/27
石川小学校
全校行事
全校集会が行われました。 6年生の代表児童からの堂々としたあいさつに始まり… 上:税に関する絵葉書コンクール下:書初め展 上段:福島県読書感想画コンクール 優良賞下段:「小さな親切」実行賞 の表彰が行われました。   校長先生のお話では、1年生国語科の「たぬきの糸車」に出てくる「糸車(実物を用意しました!)」をきっかけに、糸を「紡ぐ」=1年間の学級、学年のよさやがんばりを「紡ぐ」ことについてお話がありました。 今の学級での生活も残り1ヶ月です。1日1日を大切にして、学級、学年の友達との思い出を紡ぎながら1年間のまとめをしていきましょう。
ブログ
02/27
石川中学校の活動
卒業式の練習を,学年単位で行っています。 感染拡大防止の観点から,全校一斉の形を避けています。 この日は,6校時の前半を3年生,後半を1,2年生という枠で行いました。 ↓ 前半の3年生 ↓ 管弦楽部が卒業生の入退場の音楽演奏をします ↓ 3年生が式歌を歌っています ↓ 音楽担当の先生から,更によくなるポイントを教えてもらっています 3年生と入れ替わり,1,2年生の練習。 ↓ 体育館後方に勢揃いしました ↓ こちらも式歌を練習