理科の授業(6年)
2020年2月21日 13時52分6年生の理科の授業は,電気を使ったおもちゃを作ろうということで,手回し発電機を使ってプロペラのついたモーターを回し自動車を作ったり,電熱線に電流を流して発熱させ発泡スチロールを切ったりしていました。
6年生の理科の授業は,電気を使ったおもちゃを作ろうということで,手回し発電機を使ってプロペラのついたモーターを回し自動車を作ったり,電熱線に電流を流して発熱させ発泡スチロールを切ったりしていました。
今日の1年生の国語の授業のめあては教科書の文章中から「生まれたばかりのようすをくらべてよう」です。教科書を読みながら一生懸命考えていました。
3年生は,図工の授業で靴下や手袋に綿を入れたりしていろいろな人形やキャラクターらしきものを一生懸命作っていました。とても楽しそうに活動していました。
2年生の図工の授業では,先日作っていた台紙に作品を貼り付ける作業をしていました。
6年生の家庭科の授業では,ぞうきんを縫っていました。出来上がったぞうきんは,掃除で使ってもらうように下級生へ引き継いでいくのだとか。さすが6年生!!
3年生の算数の授業は,長さがわかっている二等辺三角形をコンパスを使って書いていました。みんなで話し合いながら答えを導き出そうとがんばっていました。
2年生は図工の授業で,このあとで作る作品を貼るための台紙を作っていました。
1年生の国語の授業は「ことばをたのしもう」という単元で「はやくちことば」などを学んで大きな声で音読をしていました。
3年生のリンゴの学習もいよいよ最後になりました。春の受粉から始まって摘果,収穫など貴重な体験をさせていただきました。来年度の3年生へよい引継ぎとなるよう剪定の基礎を教えていただきました。来年度の3年生の豊作を祈っています。
2年生の国語の授業ではグループになって音読の練習をしていました。はっきりとお大きな声で互いに音読をしていました。みんな上手に読んでいました。そのうち教科書を暗記してしまうのではないでしょうか?