授業の様子から
2025年1月30日 17時30分〈3学年・数学 図形分野〉
↓ 三平方の定理を使った問題を解いてます
↑「直角三角形の,直角を作る二つの辺の長さそれぞれの2乗を足した数と,残りの斜辺の長さを2乗した数が同じになる」のが三平方の定理です
↓ 三角定規の直角三角形(特別な直角三角形)なら,一つの辺が決まるだけで他の辺の長さが分かります
↓ 更に応用問題が出題され,友達と確認してます
〈3学年・国語 詩を読む〉
↓ 教科書の詩(教材文)を読み,どんな技法が使われているか考えてます
↓ まずは,少なくとも三つはあるようです
↓ 見つかった? 確認をしてます
↓ 比喩(直喩,隠喩),反復など,詩のその部分に書き込んでます
〈3学年・英語 Let's Read(説明文を読む)〉
↓ これから授業で取り上げる教材文に関わる,新しい単語を全員で確認してます
↑ 声に出して読み,日本語の意味を書き込んでます
↓ 教材文は「Power Your Futuer」。エネルギー問題に関する説明文です
今後,内容を読み取って学習が進むと,自分の考えを英文で書くことになります。