お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

研究公開を行いました

2024年11月11日 08時40分

8日(金)に,石川中学校研究公開を行いました。二つの授業を公開し,石川地区内の小中学校,高校からたくさんの先生方をお迎えしました。

↓ 2年生数学の授業

↑ 図形分野の単元「平行と合同」

↓ 今日の課題は?

↑ 矢印の角度を求めることができるかな

↓ 近くの人と考えを共有してます

↓ 互いの考えを分かろうとする様子がよく分かります

↓ 平行や垂線などの補助線をかき加えると,たくさんの考え,解法が出てきました

↓ 凹四角形を二つの三角形に分けて考えると…

たくさんの考えにふれ,それを共有する授業になりました

 

二つ目の授業は,3年生の美術「てん刻」

↓「てん刻」では,はんこをつくります。その導入(初め)の授業です

↓ 先輩たちの作品の画像を見て,イメージを持っています

↓ 生徒はあらかじめワークシートにアイディアスケッチをしてきています

↑ はんこは石(彫刻刀で削れる堅さ)で,高さ10cm程の角柱を削って自分だけのものをつくり出します

↓ はんこの持ち手の部分のデザインと彫刻をしていくことになります

↓ 持ち手のデザインの傾向で小グループに分かれました

↑ 持ち手のデザインが「具象」の生徒が集まったグループです

↓ 友達のアイディアを知り,よりよくなるためのアドバイスをします

 

↓ 3年生はこの「てん刻」が中学校最後の題材で,後期の終わりまで取り組みます

 

事後研究会

授業後に,参会の先生方と協議会を行いました。

授業ごとの分科会形式です。

↓ 数学科の分科会

↑ 福島大学より,指導助言の先生をお迎えしました

↓ 美術科の分科会

↑ こちらは福島県教育庁県中教育事務所より指導助言の先生をお迎えしました