お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 冬休みがまもなく終わります。生活のリズムを学校生活に合うようにして新学期が迎えられるよう,ご家庭での励ましやお声がけのご協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 冬休みとなりました。年末年始の慌ただしさや季節のイベントがある中でも,計画的な過ごし方が大切と考えます。2学期中に作成した「冬休みの計画表」をもとにご家庭で話し合うなどして,有意義な日々となるよう,ご協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 ◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

アオハルの輝き②

2024年10月21日 10時30分

たくさんの表現力の発揮の場となった石晶祭。

【作品展示による発表】

↓ 1階フロアは美術の授業で取り組んできた絵画作品の展示

↓ 同じく1階フロアに学級新聞を展示

↓ 体育館2階ギャラリーでは書写作品の展示

↓ 鑑賞する様子

 

【学年発表】

〈1年生〉

↓ なぜか野球練習の姿の“赤べこ”が登場

↓ 学習旅行で訪ねた会津のよさや体験活動を,工夫を凝らした動画で紹介

〈2年生〉

↓ 職場体験学習で学んだことを,職種ごとのグループでまとめ,動画にしたものを発表

↑ 接客業の事業所で体験したグループ

↓ 旅館での様子を再現

↓ 介護施設での体験から学んだことを発表

〈3年生〉

↓ 修学旅行の様子と,地域(石川町)の観光について考えたことを動画にまとめて発表

↓ 修学旅行の思い出を面白く再現

↓ 石川町の様子や観光資源について考えました

↓ 素晴らしい眺めの場所を紹介

↓ 歴史上の名所を紹介

 

アオハルの輝き①

2024年10月21日 09時30分

18日(金),石晶祭が行われました。

様々なプログラム,出品展示に向けて,限られた時間ではありましたが,準備を進めてきた生徒はこの日を最高の盛り上がりとすべく活躍しました。たくさんの“青春(アオハル)”の輝きの中からいくつかを紹介します。

【オープニング】

↓ 石晶祭実行委員長のあいさつで開幕

↓ シンボルマークの発表

↑ スローガン,シンボルマークの考案生徒とボード制作代表(美術部長)による除幕

↓ 応援団の応援から,今日の頑張りのための力をもらいました

↓ 会場内に投影された動画で何かが始まりました…

↓ 大切な物がなくなってしまった…

↓ 今日一日,全校生の協力で,大切な物を探そう

↑ 実行委員長から開会宣言

 

【合唱発表会】

学年,学級順に,各学級で磨きをかけてきた合唱の発表。

〈1年生〉

↓ 最初に,学級の意気込みを発表(写真右の生徒)

↓ 初めての石晶祭で緊張の発表

↓ ピアノ伴奏も素晴らしかったです

〈2年生〉

↓ 曲のこと,今日に向けてきた思いを代表生徒が発表(右の生徒)

↓ 練習を重ね,合唱の力を高めてきました

↓ きれいな歌声を確かな伴奏で支えました

〈3年生〉

↓ 学年発表の前の休憩時間,次の演奏へ向けて気合いを入れる円陣を組む様子も…

↓ 最高の場としよういう意気込みを堂々と発表

↓ 最後の学級合唱を,精一杯表現

↓ 右の生徒が指揮者

↓ 3年生の貫禄を見せた発表でした

↓ 素晴らしいピアノ伴奏も,歌の大きな力になりました

 

【特設合唱部・弦楽部の演奏】

↓ 夏の間,集中して練習してきた合唱

↓ 多くの人の前での演奏は最後となります

↓ 弦楽部の発表

↓ この日のための発表曲を練習してきました

↓ 演奏曲に合わせたサプライズも…

授業の様子から

2024年10月16日 19時10分

石晶祭(石川中学校学校祭)直前でも,通常の授業は行っています。

その中からいくつかの様子をお伝えします。

【2学年】

美術・つくってつかって味わう工芸

↓ ペーパーナイフのデザインを考えています

↓ 紙の上に,実物大のデザインを構想してます

↑ ペーパーナイフとしての機能(握りやすさ,紙を切る),形のテーマなどを込めたデザインを工夫

↓ 今回は導入部分で,これから数か月にわたってじっくりと取り組んでいきます

 

【3学年】

英語・地域防災の場から

↓ 地域防災の場を紹介する英文が教材となっています

↓ 今回は,過去分詞を使った後置修飾の構文を取り上げました

↑ 「an evacuation map made by students」生徒によってつくられた避難地図

「生徒によってつくられた」が英文では後ろになっているので「後置」です

↓ 今日のポイントをノートにまとめています

数学・関数「y=ax²」

↓ 二次関数を,生活の中から見いだして式で解いています

↑ 今回は,物が落ちる時の距離(高さ)と時間の関係,「自由落下」の場面です

↓ ◯◯mの高さから物が落ちたら,何秒で地面に達するか…

↓ 既に,理科の物理分野の学習で「自由落下」は学んでいます。

↑ 「y=4.9x²」で解けるはず…

↓ 東京スカイツリーのてっぺん(634m)からだったらどうだろう…

 

美しい弦の響きを喜多方で…

2024年10月11日 17時00分

11日(金)に,第78回福島県下中学校音楽祭(第2部合奏)が行われ,石川中学校弦楽部の皆さんが出場しました。

↓ 玄関前,朝の出発のあいさつ

↓ バスで,喜多方プラザ文化センターへ向けて出発

 

演奏曲は「Ad Astra」(リチャード・メイヤー作曲)。会場内の様子や演奏時の姿は,撮影できないのでお伝えできないのが残念です。

↓ 演奏を終え,会場の外で集合写真

一つの曲の中で,弦楽器だけの編成でありながら,力強さ,優しさ,清々しさなど様々な表情を感じさせてくれる,美しい演奏でした。

18日(金)の石晶祭でも,弦楽器のよさ,音楽の素晴らしさを伝えてくれることと思います。

力一杯走り,たすきを繋ぎました

2024年10月10日 10時30分

9日(水)に,県中体連駅伝競走大会の本戦がいわき市21世紀の森運動公園にて行われました。

雨の中の競技となりましたが,選手は持てる力を発揮し,たすきを繋ぎました。

↓ 運動公園内,スタートとなる野球場前

↑ 画像右下に女子1区の選手が集まっています

↓ 女子スタート!

↓ 1区から2区へつなぐ瞬間

↓ コース前半の下り坂の場面

↓ アンカーへたすきを…

↓ アンカー(5区)の懸命な走り

↓ 石川中,ゴール直前

↑ 7位入賞を果たしました

 

↓ 男子スタート直前,On your mark…

↓ スタート

↓ 1区

↓ 3区から4区へ…

↓ 5区からアンカー(6区)へ…

↓ アンカーの力強い走りで順位を上げました

↓ 石川中男子ゴールの瞬間

 

 男女とも,チームの協力で力一杯の走りを披露することができました。心からの拍手を贈ります。

 

【番外編】

↓ 雨の中,早朝出発

↓ 選手控え所となった野球場スタンド

↓ 競技を終えて…

歌声の響く学校①

2024年10月8日 12時30分

「歌声の響く学校」は,石川中学校が目指す三つの学校像の一つです。

以前お伝えしたように,学級合唱は中間発表を終え,練習への意欲が増しており,校舎内に歌声が響いています。

↓ 放課後の音楽室で

↑ この時は3年生が練習していました

↓ ピアノ伴奏も素晴らしかったです

↓ 多目的ホールで

↑ 女声パート,↓ 男声パートに分かれて練習中

↑ こちらも3年生

↓ 上のように特別室の配当がない時の学級は廊下で練習しています

↑ ↓ こちらも3年生です

↑ 素晴らしい歌声が響いています

 

出発しました 駅伝県大会

2024年10月8日 08時20分

8日(火)早朝,県中体連駅伝競走大会に向けて選手が出発しました。

この日は会場練習と開始式が行われます。明日の出走に向けて気持ちを高めてくることと思います。

↓ 玄関前で励ましを受け,出発の挨拶をする選手

↓ 職員の見送りを受け,バスで出発

会場は,いわき市21世紀の森公園です。

君は何かができる…

2024年10月4日 18時00分

4日(金)の昼の放送は,リクエスト音楽。次の2曲がかかりました。

・「君は何かができる」 99harmony

・「ありがとう」 99harmony

ことの始まりは1日(火)の全校集会です。校長の話は学級合唱の話題。校長自身が中学生の時に学級合唱で歌ったのが「君は何かができる」だったことを取り上げ,学級が一つになって合唱をつくりあげた思いを話しました。

この曲は,当時「キャプテン」という野球マンガがアニメ化された時のテーマソングでした。

これを聴き,2年生のOさんが,4日(金)の昼の放送でリクエストしてくれたのです。

 

↓ リクエストをしてくれた,野球部の「キャプテン」Oさん

↑ 曲紹介もしてくれました

校長にとって嬉しいプレゼントになりました。