お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 生徒の様々な活躍の場面,充実した学習活動,楽しみになる行事が一つ一つ行われています。

 生徒が十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援やお声がけをお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 学期末となりました。学校では学習のまとめを行っています。冬休み中の計画や生活の約束事などについて,御家庭で話し合っていただきますようお願いします。

 お子さんの様子で,心配なことがありましたら,学校へ相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

お知らせ

 

◎生徒の様子について(保護者の皆様へ)

 3学期が始まりました。適切な生活のリズムが学校生活を有意義なものにします。生徒が,十分に力を発揮できるよう,ご家庭での支援や協力をお願いします。

 お子さんの様子で心配なことがありましたら,学校へご相談ください。

◎オンライン授業について 
 感染症の罹患(陽性判定)などで一定期間登校できない中,学習活動,授業情報をリアルタイムで得ることを希望する生徒に対して,オンライン授業を行っています。

石川中学校生徒の活躍

今年度 第1回目の校内授業研究会

2023年6月30日 17時40分

28日(水)に、教員全員による校内授業研究会を行いました。一つの授業を全ての教員が参観し、その後に教員一人一人の授業力の向上を図るための協議をするというものです。

今回は3年生の理科の授業。遺伝の規則性と遺伝子を学習する単元から、大豆の遺伝を取り上げた授業でした。授業後の協議会で御指導をいただくため、福島県教育センターから理科研究をされている先生をお迎えしました。

大豆の形質「丸またはしわ」、「黄色または緑」が、1万個あたりいくつ出現するかを考えます。

↓ 遺伝のパターンを、「A、a、B、b」のカードを使って組み合わせを見つけます。

↓ いくつのパターンができるかを、表を使って書き出します。

↓ 1万個あたりいくつできるか計算しています。

↓ 班ごとに導き出した数を共有してみると…

↓ 授業後の研究協議会の様子

 小グループに分かれて話し合っています