【2日目】
石晶祭伝統のプログラム,学級単位,学年内で「協奏」して競う,合唱コンクール
↓ 学級の代表者が曲紹介をしつつ意気込みを発表

↓ どの学級も中間発表の頃とは別格の仕上がりに…

↓ ピアノ伴奏の支えも大きな力になります

↓ 今回,審査員長を学校外からお招きしました

↑ 生徒に向けて講評をいただきました
↓ 特設合唱部の発表

↑ 「空」,「たましいのスケジュール」の2曲を披露
↓ 弦楽部の発表

↑ 校歌作曲の芥川也寸志先生の生誕100年を記念しての「赤穂浪士」のテーマ曲の演奏
↓ サプライズありの演奏も…

↓ 1年生の学年総合の発表は,学習旅行で訪れた会津の名所や赤べこ,白虎隊をテーマにして発表

↑ 石中生が白虎隊を救う,心温まる劇
↓ 2年生は職場体験で学んだことをグループ別に動画や劇で発表


↓ 3年生は,修学旅行で観劇した「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をもとにして,大人になった未来からタイムマシンで中学校生活を振り返る劇を発表

↑ ↓ 石川中の3年間をタイムトラベルで表現

↓ 今年の応援団の締めくくりの場,そしてこの雄志

↓ 八つのグループが有志発表

↑ 有志発表の最後に全員集合
↓ 閉会セレモニーでは,スローガン,シンボルマーク,展示の表彰がありました

↑ 石晶祭実行委員長から表彰
実行委員による,石晶祭テーマの劇~閉会宣言へ。
テーマソングをバックにした石晶祭全体を振り返るスライドショーを見る中で,石中生が紡いだ石晶祭が,大切な1ページになったことを感じさせてくれました。
生徒が待ちに待った石晶祭。今年度は,2日間開催の形で行われました。
【1日目】
↓ 開会セレモニーの舞台にスローガン考案者とメインシンボルマーク考案者が登壇

↑ 全校生のシンボルマーク図案と,セレモニーで発表となったメインシンボルマーク
1日目は,今年度が初めての活動,体育祭。
↓ 組の縦割りにより全校生が出場する4人5脚リレー

↓ 石川中ではおなじみの種目,学級単位の3分間長縄跳び


↓ こちらも学級単位によるバスケットボールフリースロー

↑ 一人ずつ次々とシュート!3分間に何本入るか…
↓ 3種目を終えて各組の得点は僅差

↑ 勝負は最後の種目で決まります
↓ チームワークと戦略が試される,横綱引き

↓ 綱を垂直方向(横)に引き,自陣側のラインまで引き込んだ方が勝ち

↑ 学年別に総当たり形式で競いました
優勝チーム(組)の発表は2日目の閉会式で…
【体育館フロアでの展示】
↓ 美術科での取組,風景画の展示


↓ 学級ごとの製作による壁新聞はコンクール形式で,教職員が審査

↓ 2階ギャラリーでは書写作品と家庭科で製作した作品の展示

9日(木)は,相馬市民会館にて福島県下小中学校音楽祭・中学校合奏の部が行われました。
↓ 朝,弦楽部全員が集合

↑ 見送りを受けてバスで出発
↓ 会場の相馬市民会館

↑ 演奏は,900人以上を収容する大ホールで行います
今回も,残念ながら著作等の関係で会場での様子をお伝えすることができません。
↓ 演奏を終えて,会場のロビーに集合

これまで目標にしてきた大きな舞台(コンクール)。演奏を終えての笑顔が印象的でした。
弦楽部の皆さん,素晴らしい弦楽器の響きをありがとうございました。
10月の石晶祭で発表となる,学級の合唱。
29日(月)に,その中間発表が学年ごとに行われました。
【1年生】
↓ 学年が体育館に集合

↑ 音楽科の先生から,全般の流れの確認があります
↓ 発表順に演奏

↓ ピアノ伴奏も…

↓ 指揮者も…

↓ この時持てる力を精一杯発揮




【2学年】
↓ 学年の集合

↑ 全員で,最初に校歌を歌います
↓ 最初の学級が整列

↓ 演奏

↑ これまで,授業などで練習してきている音楽室で響かせるのとはまた違います




↓ 学年主任の先生から講評や具体的なアドバイスをもらっています

【3年生】
↓ 合唱発表の進行は生徒が進めます

↓ 3年生なので,中間発表や石晶祭のイメージはあるのでスムーズに進みます

↓ 聴いてもらう演奏は,今年度初めてなので緊張はあるはずです





↓ 勿論,聴く側になっても真剣

↓ 演奏を終えて,学年主任の先生から話をもらっています

「中間」であることから,本番までを見越してどの学年の先生からも「伸びしろ」という言葉が聞かれました。
学級の力を合わせて練習に取り組もうという意思が感じられる,生徒の表情でした。
26日(金)に,生徒会専門委員会が行われました。
↓ 各委員会ごとに,指定の場所に集まりました

↑ 規律委員会
↓ 今回は,9月までの前期の活動を振り返っています

↑ 図書委員会
↓ 給食委員会

↓ 清掃委員会

紹介した委員会を含む,八つの委員会によって活動が行われました。
26日(金)に,2学年による「認知症講話」を行いました。
↓ 学年で参集し,町の地域包括支援センターの方を講師としてお迎えしました

↓ そもそも,認知症は脳の状態に起因します

↑ どの部分が影響を受けるのかなど,認知症の仕組みから学びました
老いとともに,誰がなってもおかしくはない認知症を,身近に感じ,認知症の方をどう支えていくのかについて真剣に考える時間となりました。
日常の授業の様子をお伝えします。
今回は,今週行われた3学年の授業から
【3学年】
数学・二次関数の利用
↓ 二次関数(xに二乗を伴う式になる)を,式とグラフで見ています

↓ 更に,二次関数のグラフ(放物線のカーブを描く線)と直線が交わる状態を考えます

↑ Xの数が分かっていれば,式を解くことで座標(グラフ上の点の位置)が特定できます
↓ 解き方をペアで確認しています

美術・篆刻(てんこく)
彫刻刀などで削ることができる人工石で,自分だけのはんこをつくります。今回の授業はその導入
↓ 教師からの作例や条件の提示をもとにして話し合っています。

↓ 印面の現れ方「陰刻」と「陽刻」を学習してます

↓ はんこの持ち手に個別の思いやよさが表れるよう,デザインを考えます

↑ 画面は過去の作品の例
これから2学期中,取り組んでいきます。
道徳・将来の自分を考えるとは
↓ 教科書教材「好きな仕事か安定かなやんでいる」をもとに話し合います

↓ 小グループで,テーマを決めて話し合ってます

↑ ボールを持っている人が話します
↓ 全体で共有します

↑ 右下の生徒が話し合ったことを発表してます
↓ 授業の終末,もう一度,将来(職業の就き方)について自分の考えをまとめてます

↓ タブレット端末から集まった考え(の一つ)
