石尊健児の様子

おめでとう 卒業式

 23日(木)、卒業式が行われました。91名の卒業生の皆さんが一人一人、立派な返事、堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。

5年生送辞

みなさんはいつもぼくたち下級生に寄り添い、支えてくださいました。フレンド活動、委員会活動、クラブ活動での中心となりぼくたちを引っ張り、またあいさつ運動など、継続して取り組むことの大切さを教えてくださいました。 中学校に進学しても、自分らしさを大切に活躍してください。
 在校生一同、皆さんをいつまでも応援してします。

6年生答辞

今、6年間を思い返してみると、いろいろな思い出が浮かんできます。忘れられない学校生活、そして様々な学校生活。石川小学校で学び、遊び、私たちは大きく成長することができました。そんな中でも忘れることができないのが、3年前から全世界を苦しめた新型コロナウイルスの様々な影響です。そんな中でも今年度、心強い仲間もたくさん増え、みんなで励まし合いながら最上級生として生活してきました。3年ぶりに1泊2日で行われた英国文化体験教室、全力で演技した運動会、皆さんの前で演奏できた鼓笛パレード等、マスクをしながらではありましたが、皆さんのおかげで、たくさんの楽しい思い出ができました。コロナ禍でたくさん不自由なことを経験しましたが、普通に生活することがどれだけ幸せなことなんだと実感することができました。
 これからも困難なことに挑戦し、たくましく成長していきます。中学校でも頑張ります。

代表児童の送辞、答辞のすばらしさ、そして、5年生の「笑顔でいよう」、卒業生の「旅立ちの日に」の歌声は、体育館中に美しく響き渡りました。感動の場面でした。

立派な態度で卒業していったみなさんの、ご活躍を心から祈っています。

卒業、おめでとう!