石尊健児の様子

走りきった校内マラソン大会(全学年)

  雨天のため延期したマラソン大会が、秋晴れの空の下、行われました。校庭の一部がぬかるんでいたため、「子供たちに少しでもよいコンディションで走ってほしい!」という思いを込め、先生方で朝早くから校庭の整備を行いました。

 いよいよスタートラインへ! スタートラインに立つ子ども達の表情はいつもより緊張しているようでしたが、それは「よし、がんばるぞ」という気持ちの裏返しです。「バーン!」ピストルの合図で1年女子→2年女子→1年男子→2年男子→3年女子→4年女子→3年男子→4年男子→5、6年女子→5,6年男子の順にスタート。

  一人一人、目標を立ててこつこつ積み重ねた朝や体育科での練習、2回の試走、ご家庭での練習などの成果をいかし、ゴールを目指します。校庭や沿道でたくさんの方々に見守られ、励まされながら全員がゴールすることができました。ラソンは、自分との闘いであり、苦しさを乗りこえることが大切になりますが、子供たちは、その苦しさから逃げずに最後まで頑張りました。ゴールした後の子供たちの満足気な顔は、一段とたくましく成長したように見えます。                       

  保護者の皆さま、本日まで励ましや健康管理、また応援ありがとうございました。 

 3名の石川町交通教育専門員の皆さま、マラソンコースの要所で子供ちの安全を確保していただき、誠にありがとうございました。