石尊健児の様子

第1回 避難訓練

「地震が発生し、その後、火災が発生した」という想定で、第1回避難訓練が行われました。

 

9:30 地震発生

机の下にもぐって身の安全を守りました。

9:32 火災発生

9:35 避難開始

2階の家庭科室から火災が発生したという連絡を受けて、全校児童と教職員が校庭に避難しました。
避難の経路は出火場所によって異なるので、各教室に避難経路が掲示してあります。災害の状況に応じて使い分けられるよう、各学年、学級で繰り返し指導をしていきます。

9:39 避難完了

 

9:45 全体反省

校庭に避難して人数を確認したあとは、全体で反省をしました。

教頭先生から、避難にかかった時間が発表されました。

避難にかかった時間は「3分28秒」でした。全校児童約500人が避難する時間としては、上々の結果でした。

校長先生からは、避難訓練はハンカチの携行、帽子の着用、落ち着いた行動などを常に100点満点でなければ命を守ることはできないというお話がありました。

安全担当の先生からは、全体的な振り返りと、避難の約束「おかしも(※)」の約束についてお話がありました。

※「お」…おさない/「か」…かけない(走らない)/「し」…しゃべらない/「も」…もどらない)

各教室に戻ってからは、担任の先生と一緒に避難訓練の振り返りをしました。

「おかしも」について点数を付けて自己評価したり、避難訓練の振り返りを作文にしたりするなど、工夫した振り返りをしました。