石尊健児の様子

第2学期始業式

 長かった夏休みも終わり、第2学期がスタートしました。

 本日の始業式も感染症拡大防止のため、クリスタルホールより各教室へ、リモートで行われました。

 直接クリスタルホールで参加したのは、お友達の発表を行う児童と、表彰を受ける児童のみとなりました。

 

 <開式のことば>

 

 <校長先生のお話>

 

 校長先生からは、昨日の大会で金賞を受賞した合唱部のがんばりについての紹介がありました。また、夏休み中、子どもたちが課外活動にがんばって取り組んでいた姿についてや、夏季ラーニングセンターで学習に取り組んでいた姿について、お褒めの言葉をいただきました。

 今日のお話の中では、この2学期を通して、「頭」と「心」と「体」を鍛えて欲しいというお話がありました。

 読書に親しむことや、思いやりの気持ちを持って生活すること、運動会やマラソン大会の練習に目標を持って取り組むことなど、どのようなことをしていけば鍛えられるかについてお話がありました。

 

 <お友達の発表(2年生)>

 漢字コンテストで満点を取りたいと思っていることや、運動会に一生懸命取り組んで家族にその姿を見せようと考えていること、習い事の空手では黒帯を目標にしたいことなどについて発表がありました。呼ばれたときの返事、発表する時の話しぶりが大変はきはきとして力強く、思いの強さがにじみでている素晴らしい発表でした。

 

 <校歌斉唱>

 

 <表彰(たなばた展、石川地区小・中学校音楽祭)>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 今日の昼のテレビ放送で、昨日の地区音楽祭での合唱部の歌声を鑑賞しました。

 心ひとつに歌い上げていて、練習の成果が現れていたと思います。すばらしい演奏でした!