石尊健児の様子

第1回フレンド活動「ようこそ1年生」

第1回フレンド活動「ようこそ1年生」が行われました。

快晴の空の下、4月12日(水)に行ったフレンド活動相談日に計画した内容に沿って、縦割り班ごとに活動しました。

今年度は、コロナウイルス感染拡大防止も緩和されつつあることも踏まえて、校庭と町民グランドだけではなく、モトガッコ前の広場や親水公園に出かけて活動する班もありました。

各班とも「1年生に楽しんでもらおう!!」という思いをもって、ドッジボールやドッジビー、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ など多彩な活動が繰り広げられました。


 ▲出発のあいさつで、フレンド活動スタートです!


 ▲校庭で遊ぶ子どもたち。快晴の空の下を走り回りました。


 ▲グランドで遊ぶ子どもたち。広々と場所を使って遊んでいました。


 ▲モトガッコで遊ぶ子どもたち。班長が分かりやすくリードしながら遊びました。


 ▲親水公園で遊ぶ子どもたち。だるまさんがころんだで楽しく活動しました。

 

たくさん遊んだあとは、班ごとにお弁当を食べました。

 

 帰校式では、6年生と3年生の代表の児童が感想を発表しました。

 

異なる年齢の子どもたちがで交流することで、具体的に相手の立場に立って考えたり、行動したりする機会となります。そういった異学年での活動を通して、子どもたちのさらなる成長も期待されます。

これからも、学校生活のさまざまな場面で縦割り班活動を行っていきます。