投稿日時: 2022/02/18
野木沢小-サイト管理者
ゲームと学力の関係について |
今回、オンラインゲームをしている子どもたちと、していない子どもたちの、学力調査の正答率との相関関係を調べてみました。
国語の平均正答率 | 算数の平均正答率 | |
オンラインゲームをしない | 68.1% | 60.6% |
オンラインゲームをする | 64.0% | 54.2% |
オンラインゲームをしない子どもたちは、オンラインゲームをする子どもたちに比べて、4~6ポイント、正答率が高い結果でした。これは、あくまで平均ですので、誰もがそうだというわけではありません。オンラインゲームをしていても、正答率が高い子どもはおりますし、その逆の子どもも当然います。それぞれの該当児童の全体の傾向として、そういう傾向が見られるということです。
しかし、そこには、やはり大きな関係があると思います。その一つは、前述した宿題の取り組み方です。学校で学んだ内容を定着させる目的の宿題ですが、とりあえずやればいいような取り組み方では、なんの力にもなりません。
また、次のような相関関係も見られました。
本の貸出冊数 | オンラインゲームをする | オンラインゲームをしない |
71冊~25冊 | 42.9% | 57.1% |
24冊~12冊 | 60.0% | 40.0% |
11冊~ 6冊 | 53.3% | 46.7% |
5冊~ 1冊 | 61.5% | 38.5% |
オンラインゲームをしている子どもたちと、していない子どもたちの、学校図書館で借りた本の冊数の関係です。ご覧のように、たくさん本を借りている子どもは、していない割合が高く、逆にあまり借りていない子どもは、している割合が高くなりました。(続く)